有限会社の清算について

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなった有限会社の清算手続きについて相談です。会社の財務状況が不明で、税金の未納も心配です。
  • 事業継承のための手続きや税金の支払い義務について知りたいです。売上と仕入れの割合も教えてください。
  • 作業用トラックの保持や未納金額の算出方法についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社の清算について

有限会社の代表取締役であった父が、先日事故で亡くなりました。 私の弟と父の弟である叔父の2名が取締役です。 業種は建設業です。 父が一人で経理をしていたのですが、帳簿をきちんとつけて いなかったため、財務状況が不明です。 また、有限会社にしてから消費税や事業税などを 払っていないような気がします。(5年程度) かといって、父が亡くなった今は事実がどうだったのかもわからず 何から手をつけてよいのか途方にくれています。 会社としての財産は、作業用トラックと材料位です。 負債もそんなになく、売掛と買掛と未払いの経費とで だいたいは相殺される感じです。 できれば、事業を続けていきたいのですが、このような状況では いったんこの会社を清算(倒産?)するしかないのかなと思います。 個人事業主として、弟が事業継承するにはどうしたらよいでしょうか。 何とか作業用トラックだけは、事業に必要なので手元に残したい と思っています。(手放すともう手に入りそうにないので) あと、たぶん未納になっている税金がすごい金額になっていると 思うのですが、この支払い義務は誰がおうのでしょうか。 また、経理状況が不明だとどうやって税額を決めるのでしょうか。 また、もし大体の未納金額を算出できる方がいたら教えてください。 たぶん売上げは5年で1億少し位だと思います。 売上げに対する仕入れの割合は、半分程度だと思います。 (あくまで推測ですが) 本当に困っておりますので、どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

知っているだけアドバイスします。先ず債権債務をはっきりさせて、残った資産等を確実に把握する。  売上5年で一億位なら年間二千万円位内税の可能性もあります。面倒がらずじっくり調べてください。税金については税務署へ相談。  有限会社から個人事業へ変更の場合は法務局へ相談して手続きをして下さい。  何も怖くはありません。きっと応援してくれます。曖昧なことは言わないようにね。

oo12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、事務所を必死で整理している最中です。 まずは税理士さんに相談し、その後に税務署へ 行くことにしました。 曖昧なことは言わないように、気をつけます。 勇気の出るお答えありがとうございました!!