• 締切済み

有限会社から個人成り希望

有限会社をやっておりますが、すでにボロボロ状態です。取締役で私がいて、一緒に立ち上げた人間が主に経理をしていました。 特に経理に関してはゴチャゴチャしていて滞ったままです。決算をしたのかしてないのかもわかりません。 個人事業にして負担を軽減させたいのですが、今の状況で可能かどうか判断ください。 ・銀行などへの借り入れはゼロ。 ・売上が少なく給料もままならない状況。 ・国民健康保険1年以上未納。 ・市、県民税未納1年以上。 ・所得税、消費税は申告しているのか、していないのかも不明。税務署からは何もなし。 税理士などに相談する資金的余裕もありません。 何から手を付けていくべきかアドバイスください。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

No1の方と同じですけど、会社を清算するのが一番なのでしょうね。 取締役なのにそこまで放置していたと言うことで責任は大きいでしょう。 税務署から何も入ってきていないということは、ある程度の業務はされているのでしょうから、 あなたが心を入れ替えて、会社の内容を確認して、立て直せるか、ダメなのかの判断をする必要があるでしょう。 いずれにしてもこんな所で相談して何とかなる問題ではないでしょう。

回答No.1

正直、個人経営になったとしても状況は変わらないですよね。事業を清算してサラリーマンになるしかないと思います。 ・国民健康保険1年以上未納。 ・市、県民税未納1年以上。 これは会社ではなくて個人ですから個人経営になってもまったく変わりません。 >税理士などに相談する資金的余裕もありません。 相談しても「廃業しなさい」でしょう。 >何から手を付けていくべきかアドバイスください。 まずは税務署に状況の確認ですね。事業税の滞納額などを調べる、また市役所に連絡して個人の税金、保険の状況を調べる。 とにかく「未払い」を清算しない限り次はありません。 確実に収入を得られる仕事をしてまずはお金を貯めましょう。