DSNサーバに接続できず、インターネットが使えない状態です

このQ&Aのポイント
  • DSNサーバ(61.122.116.147)と通信できず、インターネットが使えない状態です。
  • プロバイダーの認証を得てネットに接続されているように見えるが、インターネットエクスプローラでページが表示できない。
  • ネットワーク診断でDSNサーバ(61.122.116.147)への通信ができず、リモートホストに対してのPINGも応答がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSNサーバ(61.122.116.147)と通信できません。

外観上は、プロバイダーの認証も得てネットに正常に接続されているように見えるのですが、インターネットエクスプローラでページ表示できません。(インターネットが使えない状態です)  GOOでファイアーウォールの設定の確認のアドバイスをもらったり、PCメーカ、NTTの電話サポート(PCの設定等に特に問題は見当たらない)や念のためモデムの確認(問題なし)をNTTにしてもらったりしましたが原因がわからずです。  唯一ヒントになりそうなのが、ウィンドウズのネットワーク診断で、表題の”DSNサーバ(61.122.116.147)と通信できません”、 リモートホストに対し、PINGを実行しましたが、応答がありません” です。 このメッセージの内容と、問題点解決方法がわかる方、どうか回答お願いします。( FLETS/ USEN、 OS:VISTA) ・この質問は、FLETSが使えないので、YAH00 ADSLの方を使って書いています。よろしくご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.1

一日くらいならDNS が落ちてるとかが考えられます. DNS 2,3個設定してあるはずなので, 2番目のに切り替えるなど, ping は普通 通らないようにしてあります. windows 2k/XP でいいのよね. コマンドプロンプトで, tracert 61.122.116.147 や, nslookup 61.122.116.147 としてみましょう. メールの送受信は問題ないのでしょうか?

tetehotdog
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 OSはWINDOWS VISTA HOME PREMIUMです。 ウィンドウズ上は、IPアドレスも DNSサーバの自動取得を設定してあります。 1.コマンドプロンプト実行してみました。 (1) tracert :経由するホップ数は最大30です。転送エラー:コード1231 と返ってきました (2) nslookup : サーバー: unknown address: 127.0.0.1:53 unkownが61.122.116.147を見つけられませんでした 上記でなにかわかったら教えてください。 2.webメールしかないので、インターネットが接続できないとyahoo等が使えない状態です。 唯一サーバにつながる感じがするのは、ウイルスバスタでアップデイトを実行すると、アップデイトサーバに接続します。→ 最新版になっていますとかえてくるので、つながっているように思えます。(ただトレンドマイクロのHP等はだめです) お手数おかけします。