ヤマダ電機の「低価格保証」への疑問

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機の「低価格保証」について疑問を感じた経験を共有します。
  • ヤマダ電機の店頭価格とネット価格の差について調査しました。
  • 同じ会社の店頭とネットで価格差があることに疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機の「低価格保証」への疑問です。

お正月に、新年セールを期待してヤマダ電機の店舗(川崎市)に行きました。目的は洗濯機です。 事前にネットで価格を調査したところ、専業店では46000円台、yamada.webで51000円台です。 店頭に行くと、値札は現金特価75800円(ご相談ください)となっています。店員を呼んで「いくらになりますか?」と聞くと、「74800円です。」 以下、店員との会話(概略)です。 私「ネットの価格は調べてきたんですが、ヤマダ電機さんのネットサイトでも2万以上安いですよ。」 店員「そうですか。」 私「ネットと店頭で、サービスとか、設置工事の内容とか違いはあるんですか」 店員「同じです」 私「それならヤマダさんのネットで買った方が得ということですね」 店員「そうですね」 私「・・・」 もちろん、ネット専業店と量販店では店舗形態のみならず、仕入れルートやアフターサービスも異なりますので、価格差があっても交渉する気もなかったのですが、同じ会社の店頭とネットで、サービスレベルが同一で価格差が少しも埋まらない、というのはどういうことなんでしょうね。 同じブランドでも、店舗と通販は別会社形態になっていて経営方針も違う、というのはあるのでしょうが、企業グループ全体で考えれば大きな意味はないはずですし、それによって他ルートに客が流れてしまえばグループとして損失になるはず。 また、消費者から見ると、店頭では、高齢者等のネットに弱い人たちが安値を知らないままに高い値段で買ってくれればよい、と言っているようなもののような感覚を受けてしまいます。 さらに言えば、ヤマダ電機では、他の量販店とは異なり、チラシにも「他店インターネット価格にも対応*」(*他店より高い商品がございましたら、ご遠慮なく販売員いお申し付けください。確認の上、出来る限り対応させていただきます。」と表示しています。 確かに「必ず安くします」とは書いていないのですが、他社どころか自社のネット価格に対してすら、はなから「対応する気は微塵もありません」との姿勢では、チラシは虚偽表示なのではないのかと感じてしまいます。 一方で、私自身も、アフターサービスなどが同じであれば安い方を選んでもよいのだが、「なんとなく」店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな?などと思ってしまう中途半端なところもあり、せめてポイントでもつけて差を小さくしてくれればなあと思っていたので、木で鼻をくくったような店員の対応に釈然としないまま帰ってきてしまいました。 他店でも同じようなものなんでしょうか。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.22

>店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな? ヤマダウェブサイトで購入した場合、PCなどは配送になりますが洗濯機や冷蔵庫やエアコンなど設置の必要な電化製品は最寄りのヤマダ店の担当になりアフターも最寄りのヤマダ店になります。  挙句の果て売り上げはウェブサイト店となり最寄りのヤマダ店にはメリットの少ない取引になります。 その担当は、責任のないパートかアルバイトなのでしょう。 大概、ウェブの価格を言えばチーフクラスはこのからくりを知っているのでその価格でOKを出すはずです。 また、ウェブサイトで買ってもポイントは通常のポイントに変換できるのでウェブでの購入でもいいと思いますよ。 ただ、注意しなければならないのはウェブ価格は、曜日や日によって2万近く変動しているので安値を知ったうえで発注した方がいいですよ。 尚、店舗での価格交渉はその日のウェブ価格になりますので、過去の最安値では交渉はできないと思います。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、大型商品は結局実店舗が扱うのですか。ますます価格差が意味不明に感じます。

momijinohappy
質問者

補足

大変多くの方々からご回答をいただきました。 悩みましたが、私の知らなかった事実をご教示いただきましたjiroutoraさんのご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。 一方、多くの方より私の感じたことと同じご意見、ご感想をいただけたという事実を関係者の方にもぜひご認識をいただきたいとも感じました。 ともあれ、多くのご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.17

ヤマダ電機の「最低価格保証」というのは ヤマダ電機が成長する為に行ってきた戦略です。 "コジマ電気より安くします"なんていうコピーで のし上がってきたのも有名な話です。 はっきりいって、店にとりあえず客を呼ぶための ものですので、言葉をそのまま受け取らない方が いいですよ。 店員や店長の方針で、できるだけ頑張ってくれる店も ありますが、それでもポイントで保管したりする 場合が多いですから、ネットで安いところを 見つけたのならばそちらで購入したほうがいいですよ。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの一覧性にはやはりかないませんね。だからこそ実店舗にも頑張ってほしいものです。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.16

たしかに納得しませんよね。 散々煽っておきながら、なんですから。 対応出来ないって事なんでしょうけど、 それならそれを店員側は客に対して、 きちんと「申し訳ありません」と言うべきですよね。 私も結局対応してもらえなかったケースが何度もあるので、 もう最近は初めからネットで購入しています。 値下げ交渉も気を使うというか、疲れるので。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、値引き交渉も楽しいときもありますが、大概は労多いのみですね。暇つぶしにはもってこいですが。

回答No.15

私はヤマダWEBでは買いませんがヤマダWEB、ヨドバシ.com、ビックカメラ.comと それとビックカメラの店舗、ヨドバシカメラの店舗などで購入予定の商品の金額を調べてから池袋のヤマダ電機に行って店員に値下げ交渉します。 今まで何度も池袋のヤマダ電機店舗で買い物をしていますがほぼ100%の確立で私の納得する金額まで値下げかポイントアップしてくれています。 ポイントも22%まで付けてくれる場合もありますので、なるべくなら店員のなかでも偉い人に価格交渉したほうが良いでしょう! またチャレンジしてみてください。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度チャレンジしてみようかな?

  • dekaguma
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.14

基本的にヤマダWEBの値段には必ず合わせてくれると思います。 しかし相談した相手がヤマダ電機の社員ではない可能性が非常に高いです。 (ヤマダ電機のベストではなく、電機メーカーの服を着てませんでしたか?) 社員にしか値下げの権限がありませんので、よく店舗にいるメーカーの人に 相談しても何の意味もありません。むしろ変に勧誘されるだけです。 メーカーの人は売ってなんぼの仕事ですから。 店舗での購入の場合は、その店舗の制服をきている人と交渉するのが鉄則です。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・山田の社員だった記憶があるのですが。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.13

言う店員にもよるんじゃないでしょうか。 私が交渉するときは、人を選んで言うようにしています。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 量販店で買うのにそんなテクニックと時間が必要ということなんですね。やっぱりネットで買うことになりそうです。

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.12

>私「ネットの価格は調べてきたんですが、ヤマダ電機さんのネットサイトでも2万以上安いですよ。」 これは質問者さんが見つけた事を報告しただけで 何をどうしたいとか、お願いでも要求でも相談でもないので >店員「そうですか。」 しか言えませんね。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん価格を聞くときに、この機種を買いたいと意思表示をして、聞いた後にはヤマダのネットとの価格差はどうにかならないんですか、というQもしています。でも暖簾に腕押しでした・・・

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.11

誰に相談をしたかですね。 メーカーの販売応援者? ヤマダ電機の他店舖応援者? やる気の無い社員? 自社WEB価格を提示すれば同売価までする訳ですけどね。 店舗が混雑をしていて価格だけを聞いて購入しないお客様も多いので対応がおろそかになった可能性がありますね。 色々話をして購入意思満々だと思わせて最後に価格交渉で切りだせば対応が違ったかも知れません。 本社へクレームを入れて置くのも良いでしょう。 お正月にヤマダ電機にて販売応援をしていました。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 郊外店で夕方に行ったので全然混んでもいなかったのですが・・・最初の答えは、服装からして「やる気の無い社員」だったと思われます。

  • excite99
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

そういう整合性のとれないことを言うんですよね。ヤマダは。 ネットと店舗で値段違う事情はあるんでしょうが、普通お客さんにそう言われたらどう言うかカウンタートークを考えておきますよね? コミュニケーション能力の無い店員ばかりなんでしょうね。 そんなとこ安くても頼りないので違うとこで買った方がいいでしょう。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、値引きには限界があるにしても、もう少しましな対応をしてほしかったです

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.9

ネット通販と店舗では同じ値段と言う事は無いと思います。 > 、「なんとなく」店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな?などと思ってしまう つまり、質問者さん自身も「店頭で購入する事」に「価値」を感じているわけですよね。 商品購入前、購入後、客の相談にその場ですぐに対応するために、相当数のスタッフを常に雇用していなければならないわけで、それには相当な費用が掛かると思います。 当然費用が掛かる販売形態では、その分は販売価格に上乗せしなければ利益が出ません。 そういう費用を商品代に上乗せされるのは嫌だという場合は、 「全て、メールにて対応致します。内容によっては返信にお時間を頂くことがございます」というような、ネット通販を利用するべきでしょう。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭の価値はこちらはありそうと思っているんですが(古いですね(笑))、店員から「同じですね」と言われてしまうと、まあそうだよねって感じです。 実店舗の良さを自ら否定しているような感じでした。

  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.8

相当外れにあたったようですね。 そういうのはだいたい小さなお店(特に他ブランドからの転換店)などに多いです。 家電などの値が張るものは都心(渋谷・新宿・池袋)で買い物された方がいいと思います。 何件も店をはしごするとどこが安いかもわかってきます。 アフターサービスは最寄りの同じチェーン店でも受けられますので、安心されていいと思います。

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月なら郊外店でも、と思ったのも甘かったですね。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機の他店より安くするシステムについて

    ヤマダ電機では、ヤマダ電機の方の価格が高くて、他店の方が安かった場合、『他店のチラシを持っていくと、その他店よりも安くします』というシステムがありますが、その件で、全く同じ型番で、期間中、他店が売り出し広告を載せていて、ヤマダ電機がその商品が、標準価格で販売されている場合でも、他店チラシを持っていくと安くしてもらえるのでしょうか?ちなみに、商品は石油ファンヒーターで季節商品になります。 ご回答をお待ちしております。

  • ヤマダ電機はなぜ他の家電量販店より高価格設定なのか

    タイトル通りです。他店の価格を見せると、その価格と同じ値段まで下げてくれますが、値引きした場合はポイントが一切つきませんよね。買い物する度に価格交渉のため店員呼ぶのも手間ですし、ヤマダ電機を選ぶメリットがいまいち分かりません。他店より高いお金を出してまでヤマダ電機で購入するメリットってなんでしょうか?

  • ヤマダ電機の不当表示?

    冷蔵庫を買いに行きました。 ヤマダウェブでは東芝の冷蔵庫が実質140000円くらいでした。 店頭では決算価格で16万7000円くらいでした。 ポイントはつきませんでした。 予算オーバーになるので、パナソニックの17万3800円で20パーセントポイントにしました。 これ以上下がらないか交渉したところ、どこかにいって値段を持ってきました。 160000円の5パーポイントにしかならないということでした。 購入することにしまして、明細を見たときに17万3800円で20パーセントポイントと書かれているはずが、160000円で5パーセントかかれていました。 現金払いが多くポイントも多いほうがお得で、現金払いが少なくポイントも少ないほうが損なので、前者のほうにしてくれと頼みました。 ところが、17万3800円で20パーはヨドバシカメラの価格だといわれました。 値段の上の見ると他店対抗価格と書かれていました。(東芝のには決算価格と書いていたのでヨドバシ価格ではないと思います。) 他店対抗価格、その下に17万3800円の20パーセント、その下にポイントをなくしてさらに現金値引きのようなことを書いていました。 これで勘違いしてしまいました。 160000円で5パーはポイントを少なくした代わりに現金も安くなったものなんだなと勘違いしてしまったわけです。 この値段表示の仕方は、ヤマダ電機の価格だと思う人が多いはずです。 しかも、ヨドバシは10年保証が無く5パーセント払わないと10年保証にならないので実質15パーセントですよといわれましたが、それなら、なぜ20パーセント表示するのでしょうか? 他店のほうが有利な価格なのにわざわざ表示をするのは、ヤマダの価格だと思わせるように、しかも20パーセントも付くように思わせる意図なんではないでしょうか? 家に帰って計算しました。 ヨドバシで5パー分を払って10年保証をつけたとして、ヤマダの3000円分の自由に選べるギフト(店員は3、4000えんといっていましたが、3000円でしょう)つきも考慮して計算しました。 ヤマダのほうが、1000円以上高かったです。 これが、どこよりも安い他店対抗価格なんでしょうか? ヤマダは1円でも高いなら安くするんではないでしょうか?

  • ヤマダ電機で買い物をするときに、ヤマダWEB.comのページの商品と比較してくれるでしょうか?

    ヤマダ電機でテレビを予約しました。そのあとに、ヤマダ電機WEB.COM(ネットショップ)との比較を店員さんに見せたら、いくらかは安くなりますか? ヤマダ電機でテレビを予約(価格の5%をお店に預け、取置きしてもらう)しました。 そのあとに、ヤマダ電機WEB.COM(ネットショップ)を見たら 価格も安く、ポイントも店舗よりもいっぱい付くことを知りました。 このネットショップの値段とポイントと同じ条件で、店舗で買うことはできますか? 店員さんに印刷して持っていったら、対応してくれるのでしょうか? まったく同じ条件ではなくても、多少はポイントを優遇してくれたり 価格を見直してくれたりするとありがたいのですが、、、 なお、そのテレビは公告の品らしかったです。 価格.comとの比較ははなからしようとは思っていませんでしたが、 同じ系列であれば、対応してくれそうな気がするのですが、、、 店舗がちょっと遠いので、なかなかいける場所ではない為 試してみるにしてもなかなかできそうにありません。 どなたか、経験があるかた、また、見解をお持ちの方からのご回答をよろしくお願いいたします。

  • ヤマダ電機の店頭とウェブサイトの価格

    今日ヤマダ電機の店頭で炊飯器を買いに行ったのですが、希望の炊飯器が展示品の一点のみしかなかったため、他店から取り寄せて貰うことになり、現金で代金だけ支払い帰って来ました。届くまで4,5日かかると言われています。 帰宅してからしばらくしてネットを見ていると、全く同じ商品がヤマダ電機のウェブサイトで3,800円も安く売られているのを発見してしまいました。しかも送料も無料です。 サイトではWEB特価となっているのですが、全く同じ商品でこの価格差は納得がいきません。 明日店頭に行ってこの旨を伝えようかと思っていますが、果たして店頭でこの安い金額に代えて貰えるものでしょうか? それがだめなら、店頭での注文をキャンセルして、WEBで購入することは可能でしょうか? そういったことに詳しい方、または似たような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヤマダ電機について

    デスクトップ買おうと思っています。 ヤマダ電機についていろいろ教えてください。 ヤマダのチラシを数枚見ましたが、 うさんくさいですね。 無料保証などのいろいろなお徳サービス がいろいろ表示されていますが、詳細は店員まで 聞いてくれというものが多いですねー。 サービスの詳細はヤマダhpにも載っていないですね。 やはりこれは、魅惑的な言葉で客を誘惑して、 実は結果的には大してお得ではないというパターンなんではないですか。 保証面大丈夫なんでしょうか。

  • ヤマダ電機の長期保証について

    本日、掃除機をヤマダ電機で購入いたしました。 てっきり長期(5年保証)があると思っていたのですが、店員さんに何も言われないので、「長期保証ってないんですか」と聞いたところ、「掃除機は対象外になっています」と言われました。 ネットなどで、ヤマダ電機で掃除機を買った人が、長期保証に入ったというような書き込みを見たような気がしましたが、勘違いだったのでしょうか? ちなみに、ビックカメラやヨドバシでは5年の長期保証があるようなので、すごく損をしたような気がします。価格もそれほど安くなく、5年という時間を考えるとかなりの確率で壊れそうなので。 本当にヤマダ電機では、掃除機は長期保証対象外なんですかね、なんか納得できないんですけど。ちなみにまだ開封していないんですが、この場合返品など可能なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ヤマダ電機で買ったものを返品したい

    今日、ヤマダ電機で無線lanルータを買いました。 お店に行く前にヤマダ電機に電話でインターネットを無線で使えるようにするには何が必要か聞いて、ルータを買いに行きました。 電話で何のパソコンを使ってるか分かればすぐにつなげますと言われました。 もともと有線でネットにつなげてたことも言いました。 店員さんに使っているパソコンを教えて選んでもらったものを買いました。 ところが、まったく設定できなかったんです(/_;) 原因を調べてたら、モデムというものが対応してませんでした・・・。 なので返品したいんですが出来ると思いますか??

  • ヤマダ電機、平日と週末、安いのはどっちでしょうか

    近所のヤマダ電機に、平日の火曜日にプリンタのカタログを もらいに行きました。 そのとき、目当てのプリンタを見てみたら、 「特別価格 14800円、ポイント11% 他店調査済み」という札が、 「16800円 ポイント21%」の上から貼られていました。 販売台数の制限はなさそうでした。 週末の方が安くなると思っていたのですが、 土曜日になって新聞チラシを見たら 「16800円 ポイント20% 各店先着5名!」 となっていました。 各店先着5名と「特別」な価格のように表示されていますが、 上に書いたようについ数日前は台数制限なしで、 これより安く売っていました。 実際のところ、ヤマダ電機(も含めた家電量販店)は、 平日と週末ではどちらが安いのでしょうか?

  • ヤマダ電機って・・・?

    ヤマダ電機って・・・? 今週末にヤマダ電機にテレビ・デジタルビデオ等、30万円位の家電製品をまとめて買おうかと考えています。 今までは主にミドリ電機でしか買いませんでした。 ミドリ電機ではまとめて買う商品の見積もりを出してくれて、そこからさらに値引いてくれましたが。 ヤマダ電機でもそのようなサービスはしてもらえるのでしょうか?