• ベストアンサー

ヤマダ電機で買ったものを返品したい

今日、ヤマダ電機で無線lanルータを買いました。 お店に行く前にヤマダ電機に電話でインターネットを無線で使えるようにするには何が必要か聞いて、ルータを買いに行きました。 電話で何のパソコンを使ってるか分かればすぐにつなげますと言われました。 もともと有線でネットにつなげてたことも言いました。 店員さんに使っているパソコンを教えて選んでもらったものを買いました。 ところが、まったく設定できなかったんです(/_;) 原因を調べてたら、モデムというものが対応してませんでした・・・。 なので返品したいんですが出来ると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.11

なんかすごい意地悪な回答ついてますが、NTTのPR-200NE(GE-ONU)はONU兼ルーターです。 ですから、coregaの無線LANルーターを使おうとするとルーター機能がバッティングして正常に動作しません。多分これは説明書にはすごーーーーく小さくしか書いてないと思います。 対策としては、coregaのルーター機能を切る必要があります(もしくは可能ならばONUのルーター機能)。方法は簡単で、ONU(兼ルーター)とcoregaを主電源から切って、coregaの本体についている「ルーター」とかそれに類した言葉で書いてあるスイッチを今とは反対方向に動かします。その後電源を切ってから数分(出来れば十分以上)したら、再度繋ぎ直します。これで多分つながるかと思います。 もし分からなければcoregaのサポートが対応してくれますし、それでもダメならcoregaに直接返品できるはずです(「つながらなかったら返金キャンペーン」っていうのをやっています)。(よくある返品理由ですから)電気屋さんにも返品できますが、みなさんおっしゃっているように電気屋さんがいっていることは間違ってないので、怒りながら返すと電気屋さんがかわいそうです。 注意しなくてはいけないのは、これをするとcoregaはただの「無線電波送信機」になるので、設定画面などは一切開けなくなります(NTTのONU兼ルーターの設定画面は開けます。もしファームウェアのアップデートなどでcoregaの設定画面を開きたいときは、頑張って説明書読むか、coregaのサポートに聞いてください。ルーター機能を一時的にONにしても開けるかと思います)。 NTTのONUはネットで情報が少ないので、中の設定を変えたい時に検索でヒットしにくいです。例えば今私が一番困っているのは、補助ソフトを使わずにプリンタと無線接続できなくなったことです(coregaをルーターとして使っているときは情報もあり簡単に設定できた)。 多分NTTに聞いても、基本的に自社カードでしか無線接続をサポートしていないので何も教えてくれないと思います。 可能であれば現状のONU兼ルーターを、ONUだけのモデルと交換してもらうのがいいかと思います。

kimuramax
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) なんとか繋がりました! 14時間もかけてようやく繋がれて本当に良かったです! 他の回答してくださった皆さんもありがとうございました。 これで返品しないですみました!

その他の回答 (10)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.10

おや、もうこんなに回答が付いていますか。 もうお気づきと思いますが、有線接続では問題なくインターネットに繋がっているのですから、ルーターがモデムに対応していないと言うことはありませんね。 では、設定方法に関してですが、  http://www.corega.co.jp/prod/wlr300nm/download.htm このページからお手元にあるものと同じ  「らくらく導入ガイド(7.48MB)」 を見る限り、とても詳しく親切に説明されているのですが、 何が分からないのでしょうか。 Vistaに対応する箇所を読み取れば良いので、難しくはないはずです。 今一度 補足をしていただけますか。

kimuramax
質問者

補足

はい、ありがとうございます。 今ようやく無線LAN接続(step3)まで行けたんですけど、二番のネットワークを選択し、接続をクリックするとあるのですが、 接続に失敗しましたとなってしまいます。 ワイヤレスホットスポットとか書いてあるのですが何か分かりますか?

回答No.9

あ、そうそうたとえ、CG-WLR300NMがAtermWR8500Nに変わっても、さほどやることは変わらないよ。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.8

既に他の回答者が回答していますが、設定が正しくできていなくてつながらないのだと思います。 「cg-wlr300nm 設定」で検索するといろいろ情報が見つかりますので、もう一度設定して見たらいかがでしょうか。 下記など参考になるかもしれません。 http://opqr.jp/2010/11/cgwlr300nmlan.html

kimuramax
質問者

補足

URLありがとうございます。 参考にしてみます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

返品は出来ないと思いますよ。つながるに決まっていますから。 残念ながら私の結論は、繋がらない原因はモデムと合わないではなくて、 知識不足です。 現在、有線でつないでる場所に購入したルータを接続し、ルータ機能を 働かせない、ブリッジ接続あるいはルータに ルータ/アクセスポイント のスイッチがあれば、アクセスポイントを選ぶことによってブリッジに なります。 そのような接続にしたら、モデムなどの相性とかはあり得ないです。 パソコン専門店ならば、知識不足で使えない場合に返品を受け付ける場合も あるので、ヤマダ電気では難しいとは思いますが、恥ずかしい思いをしても いいのであれば、「私には使えない」という理由で返品を頼んでみるのも 手かもしれません。モデムと合わない、という理由はヤマダ電機に詳しい人 がいない場合、ゴタゴタとモメるの原因になりそうです。

kimuramax
質問者

補足

そうですね。 全然知識なくて、8時間も一人でパソコンに向かい合って嫌になってました。 正直対応してないわけじゃなくてよかったですw みなさんが言ってますからね。 でも、ルータが問題いないのならどうすればいいのか・・。 ルータは無線LANが点灯してるのにパソコンでワイヤレスが検出されません。 手動でSSIDなど記入しても説明書みたいになりません。 なにが原因かわかりますか?

回答No.6

>ではCG-WLR300NMを返品してそのお金でAtermWR8500N買いたいのですけどそれはできますかね? ……なぜそんな必要があるんだい? CG-WLR300NM使えばいいじゃないか。別に使えないわけではないでしょ。 PR-200NEにCG-WLR300NM繋げればいい事ですよ。後は説明書を熟読して設定すれば繋がるんだから。 別に人のまねする必要はないでしょ。

回答No.5

私もPR-200NEですよ。それに無線LANルータ(AtermWR8500N)繋げて問題ない。 私のAtermWR8500Nが、あなたの場合CG-WLR300NMに変わるだけ。

kimuramax
質問者

補足

ではCG-WLR300NMを返品してそのお金でAtermWR8500N買いたいのですけどそれはできますかね?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

今時、モデムが対応していないと言うことはあり得ないと思いますが?。対応というより設定の仕方が間違ってるか判らなかったのでは?。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

お店との交渉次第ですが、あまり期待はしない方がいいですね。 それよりも、 >原因を調べてたら、モデムというものが対応してませんでした・・・。 の方が気になります。 対応していない、というのはどういう状況でしょうか? お店との交渉で、まず返品よりも、こちらを相談してみてはいかがでしょうか? もしくは質問者殿のインターネットの環境(回線、プロバイダ、モデムの型番)など、詳しく書けば、恐らく解決策になる回答が得られるかも知れませんね。 ご参考に。

kimuramax
質問者

補足

ネットワーク接続画面でブロードバンド接続 PPoE としかでてきていません。 もともと有線使ってたのと関係ありますか?

回答No.2

取り合えず、ネットの回線は何か?ADSLとか光ケーブルとか。 また、PC自体、無線LANにも対応しているのか? ところでモデムが対応していないってどういう事? モデムからLANケーブルで今回購入した無線LANルータを繋げるんだけど。 まあ、とにかく説明書は熟読しておくべし。

kimuramax
質問者

補足

無線LANルータは、coregaのCG-WLR300NM モデムは、NTTのPR-200NE(GE-ONU) パソコンはSONYのWINDOWS Vista という感じですね。 説明書を読んですべての方法はやったつもりです! 無線は出来なかったけど、モデムとルータをケーブルでつないでもうひとつのケーブルでルータとパソコンをつないだらインターネットはできました。 でも無線じゃないといやなので、もし買ったルータが使えれば一番いいんですけどね・・・

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

無線LANルーターの型名と モデムの型名は分かりますか。 本当に対応していないのであれば返品可能と思いますが、対応できるのであれば 恥ずかしい思いをするだけですよ。 ですので、双方の型名を補足に書き込んでください。 それを見た人が「本当に未対応か」を含むアドバイスをしてくれると思います。   #対応しないってことはないと思うんだ。

kimuramax
質問者

補足

無線LANルータは、coregaのCG-WLR300NM モデムは、NTTのPR-200NE(GE-ONU) パソコンはSONYのWINDOWS Vista ルータとパソは一応対応してるんですけど、モデムのほうは専用無線LANカードがあるらしくて、他の質問コーナーで同じモデムで今日私が買ったルータを使ってる人は間にAterm BL190HW LANつないでるんです。 ONU----Aterm BL190HW LAN----WAN CG-WLR300NM Aterm BL190HW LANが必要なこと聞いてませんでしたし、それを買わないといけないなら、返品のお金で専用カードを買いたいなと思ってました。 聞いてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機のPC返品について

    夜分の質問ですが、宜しくご回答下さい。 先週ヤマダ電機でこの秋の新作VAIOを購入して、一昨日に開封して設定を試みました。 すると、今日まで毎日、Windowsの起動前にエラーメッセージが出て再起動を余儀なくされます。それが、1日の起動毎に近いくらい、起こります。 明日、返品として店舗に持ち込む予定なのですが、 このような返品をヤマダ電機がスンナリ受けるのか不安です。 パソコンに長けてないので、丸めこまれられないか不安で一杯です。 ご意見、宜しくお願いします。

  • ヤマダ電機での返品について

    今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが 実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り 返品したいと思うのですが、可能でしょうか? 箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが (ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です) 中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。 ヤマダ電機のHPに 「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか? A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しております。 但し、(1)開封済み及び使用済み商品 (2)配送設置商品 (3)当社お買い上げ時のレシート、ポイントカードが無い場合 (4)付属部品・説明書・箱が無いもの (5)お客様指定の受注取り寄せ商品 (6)AVソフト・PCソフト・携帯電話・サービス部品・石油機器商品 (7)衛生管理商品(シェーバー、ドライヤー、電動歯ブラシ、血圧計 など)はお受け出来ません。」 http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6 ・・とあり、この場合やはり開封済みにあたるのでしょうか? また別のヤマダ電機の検証サイト?では 「ヤマダ電機は、原則として会員の都合による返品には応じていません。  例外として、以下の事例の場合、応じることもあります。  1、初期不良交換の場合。  2、クーリングオフ制度に基づく返品。     以上の二点。 1は、購入した商品が最初から故障していた場合、8日以内に連絡すれば受け付けてもらえます。 2は、クーリングオフ制度に対応している商品の場合のみ、8日以内の連絡で返品出来ます」 ・・・とあり、クーリングオフ制度に対応している商品には該当していないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 返品しようとするのはおかしいとおもいますか?

    1年前に買ったハブを返品しようとするのはおかしいと思いますか? 自分はフレッツ光と契約していて電話加入権の契約もしていますがひかり電話ではないのでモデムにルータ機能はついていません。 しかしこのハブを買った時、店員さんには「電話加入権の契約もしてるならルータ機能がついている」と言われ買い、実際2台のパソコンは同時にインターネット出来たのですが 2台のパソコンがインターネット出来た本当の理由はモデムにルータ機能がついているからでなくプロバイダが2つのグローバルアドレスを割り当ててくれているおかげでした。 たかだか1500円程度ですがもし上記のことを言われてなければルータを買っていたと思うし、ルータを買うことによってハブを買ったお金が無駄になってしまいます。 皆さんはどう思いますか。

  • ヤマダ電機の長期保証について

    本日、掃除機をヤマダ電機で購入いたしました。 てっきり長期(5年保証)があると思っていたのですが、店員さんに何も言われないので、「長期保証ってないんですか」と聞いたところ、「掃除機は対象外になっています」と言われました。 ネットなどで、ヤマダ電機で掃除機を買った人が、長期保証に入ったというような書き込みを見たような気がしましたが、勘違いだったのでしょうか? ちなみに、ビックカメラやヨドバシでは5年の長期保証があるようなので、すごく損をしたような気がします。価格もそれほど安くなく、5年という時間を考えるとかなりの確率で壊れそうなので。 本当にヤマダ電機では、掃除機は長期保証対象外なんですかね、なんか納得できないんですけど。ちなみにまだ開封していないんですが、この場合返品など可能なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ヤマダ電機でイーバンクマネーカードが使用できませんでした。

    本日(11月28日)17時半ごろ,ヤマダ電機でイーバンクのマネーカードを使って支払いをしようとしたところ,取扱いできないと言われました。店員さんがカードリーダーに通して私が暗証番号を入力したのです が,だめでした。他のお店(ヤマダ電機以外)やインターネット通販などでは問題なく使えています。ヤマダ電機のポイントにつられて「デビットカードで」と言ったのが悪かったのでしょうか。「クレジットカードで」と言えばよかったのでしょうか(クレジットカードではありませんが)。詳しい方,教えてください。よろしくお願い致します。

  • 返品できますか?

    先日、ヤマダ電機でデジタルビデオカメラを購入しました。 その際に、店員さんに薦められたSDカードも選んだのですが、レジに並んでいるときに他のビデオカメラが目に入ったので、店員さんに機能の違いなどを聞いた上で「これに変えます」と言い、他のビデオカメラを購入しました。 その後、家に帰りさっそく使おうとしたところ、SDカードが対応していませんでした。(microSDでないと使えないカメラでした) 並んでいる途中で商品を変えたのは私の方ですし、けれど店員さんに「商品を変えます」と言って変えているのでその時点でSDカードが違うと教えられていないのは店員さんの不手際だとも思いますし、返品できるのかがわかりません。 なかなか時間がなくヤマダ電機へ行く事が出来無いので、先にご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させていただきました。

  • ヤマダ電機で買い物をするときに、ヤマダWEB.comのページの商品と比較してくれるでしょうか?

    ヤマダ電機でテレビを予約しました。そのあとに、ヤマダ電機WEB.COM(ネットショップ)との比較を店員さんに見せたら、いくらかは安くなりますか? ヤマダ電機でテレビを予約(価格の5%をお店に預け、取置きしてもらう)しました。 そのあとに、ヤマダ電機WEB.COM(ネットショップ)を見たら 価格も安く、ポイントも店舗よりもいっぱい付くことを知りました。 このネットショップの値段とポイントと同じ条件で、店舗で買うことはできますか? 店員さんに印刷して持っていったら、対応してくれるのでしょうか? まったく同じ条件ではなくても、多少はポイントを優遇してくれたり 価格を見直してくれたりするとありがたいのですが、、、 なお、そのテレビは公告の品らしかったです。 価格.comとの比較ははなからしようとは思っていませんでしたが、 同じ系列であれば、対応してくれそうな気がするのですが、、、 店舗がちょっと遠いので、なかなかいける場所ではない為 試してみるにしてもなかなかできそうにありません。 どなたか、経験があるかた、また、見解をお持ちの方からのご回答をよろしくお願いいたします。

  • ヤマダ電機のポイントカード

    先日はじめて、ヤマダ電機でパソコンを購入しました。 そのとき、もちろんはじめてなのでポイントカードなどありません。 ほしかったパソコンの在庫がなかったので、入ってからまた電話しますと言われて、内金だけ入れて帰りました。ポイントカードの作成は勧めてもらえませんでした。 そもそもヤマダ電機にポイントカードあるんですか? 教えてください。

  • ヤマダ電機 ネット通販

    ヤマダ電機で、ドッキングステーションを購入しようとして、店に行き在庫確認して貰ったら、その店にはなく、隣のお店にあるが取寄せは、出来ないとの説明で、しかたなくそのお店に行ったが、在庫なしと言われ、ヤマダ電機のネット通販で、24時間以内発送だったので注文したら、注文受付メールの後で、メールが来て取寄せになるので、配送は、後日連絡するとのこと。 このお店の対応は、こんなものなのでしょうか?

  • 家電製品の返品について

    こんにちは 昨日エイデンで無線LAN USBアダプタを購入したのですが 自分の環境では全く使えないことがわかりました。 店員さんに話かけられたので 今、家で有線LANでネットに接続していて 家でiPod TouchをWifiに繋ぎたいのでこの環境は変えずに 使える何か良い商品ありますか? と尋ねました。 自分はニンテンドーのWi-Fi USBコネクタの ような商品を探していました。 すると上記の無線LAN USBアダプタを勧められました。 買う前に調べてもよくわからなかったので 勧めるなら間違いないのだろうと思って購入したのですが 家でドライバをインストールして設定していくと 無線LANルーターがいることがわかりました。 この場合返品出来るのでしょうか? レシート 保証書 商品の付属品などすべてあります。 最終的に自分の意志で購入したので 返品は無理なのでしょうか? 同じような質問を見て お店によって対応が違うようですが 店員さんに聞いて間違えて購入してしまった場合 どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。