ヤマダ電機での返品について

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機での返品についてお聞きしたいのですが、実家に余っているDVDレコーダーがあることを知り、購入したDVDレコーダーを返品したいと思っています。購入した商品は開封済みですが、中身は触れておらず、付属品も全てあります。ヤマダ電機のHPによると、開封済み商品は返品できないとのことですが、クーリングオフ制度による返品も可能でしょうか?
  • ヤマダ電機で購入したDVDレコーダーを返品したいと考えています。購入後に実家に余っているDVDレコーダーがあることを知り、購入した商品よりも実家のほうが使い勝手が良いため、返品したいと思っています。ヤマダ電機の返品について検証したところ、開封済み商品や付属品・説明書・箱がない場合は返品できないとのことです。クーリングオフ制度による返品も可能か調べたところ、該当しない可能性があります。購入から8日以内に連絡する必要があるため、注意が必要です。
  • ヤマダ電機でのDVDレコーダーの返品について教えてください。購入後、実家に余っているDVDレコーダーがあることを知り、返品したいと考えています。商品は開封済みですが、接続もしておらず、触れていない状態です。ヤマダ電機のHPによると、開封済み商品は返品できないようですが、クーリングオフ制度による返品も可能かもしれません。詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機での返品について

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが 実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り 返品したいと思うのですが、可能でしょうか? 箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが (ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です) 中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。 ヤマダ電機のHPに 「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか? A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しております。 但し、(1)開封済み及び使用済み商品 (2)配送設置商品 (3)当社お買い上げ時のレシート、ポイントカードが無い場合 (4)付属部品・説明書・箱が無いもの (5)お客様指定の受注取り寄せ商品 (6)AVソフト・PCソフト・携帯電話・サービス部品・石油機器商品 (7)衛生管理商品(シェーバー、ドライヤー、電動歯ブラシ、血圧計 など)はお受け出来ません。」 http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6 ・・とあり、この場合やはり開封済みにあたるのでしょうか? また別のヤマダ電機の検証サイト?では 「ヤマダ電機は、原則として会員の都合による返品には応じていません。  例外として、以下の事例の場合、応じることもあります。  1、初期不良交換の場合。  2、クーリングオフ制度に基づく返品。     以上の二点。 1は、購入した商品が最初から故障していた場合、8日以内に連絡すれば受け付けてもらえます。 2は、クーリングオフ制度に対応している商品の場合のみ、8日以内の連絡で返品出来ます」 ・・・とあり、クーリングオフ制度に対応している商品には該当していないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

クーリングオフ制度とは自身の購入の意志がないままに購入した製品に対して適用されます。 例えば、MP3プレイヤーが欲しくて買いに行ったところ、本体だけでなく、外部充電器やケーブルなど、必要なのか不必要なのか判断できないコンピュータ素人が店員の薦めるがままに購入された場合などです。 今回の件では、k-yamakuroさんの意志で購入していますし、どう見てもヤマダ側に過失はありません。 袋も破いてしまったとのことで、返品は不可能でしょう。 ネットオークションなら、購入金額-1000円ぐらいで売れると思います。

k-yamakuro
質問者

お礼

ネットオークションはしたことがありませんが そんな選択肢も有りですね! 貴重なご助言ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

ここへ質問してるより、実際に販売店に持ち込んだ方が早いとおもいますが・・・。 小生もある電気製品を買って帰ったら、女房が気に入らない!というので、仕方なく販売店にとんぼ帰り。・・・返品を受け付けてくれたことがあります^^; ルール上は、買ったものを自分の都合で返品するのは、返品する方のルール違反ですね。それをどう対処してくれるかは、店側の判断になると思います。

k-yamakuro
質問者

お礼

確かにこちらの都合ですからね、 お店の気持ち次第ということですね。 ダメ元で言ってみます。 ご助言ありがとうございました。

回答No.2

店頭購入の商品にクーリングオフは、ないと思いますよ。 その場で展示商品を見るなり、商品を確認した上で買ってるわけですからね。 特に今回は、どうみても貴方の勝手な都合ですしね。 また、「原則として会員の都合による返品は応じていません」と「原則として」ってありますので、店員の対応によっては、返品に対応してもらえる可能性はあるかもしれません。 その店舗での、貴方の購入履歴だとか、その時の態度だとかで、対応は変わる場合があります。 ちょっと不公平と感じるかもしれませんが、実際、そんなもんです。 お店に相談してみてはどうでしょう。

k-yamakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員の対応次第・・・購入した担当店員の対応は最悪でしたので あまり期待できないようですね・・。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機 返品

    ヤマダ電機でパッケージが破けた商品は、返品出来るのでしょうか?

  • ヤマダ電機について

    ヤマダ電機は未開封の電気製品の返品はレシートありでいつごろまでならできるかわかりますか?2主観まで間とカ・・・・?こうニュう日から

  • ヤマダ電機の返品について

    ACアダプタではなく電池で動くポータブルCDプレーヤーが欲しくて、 昨日ヤマダ電機に行き、その旨を伝えてどの商品か聞き、 教えてもらった商品を買って帰ったのですが、 帰宅して開けてみると、ACアダプタの他に充電池での電源も可能というだけで、 電池で動くタイプではありませんでした。 もともとACアダプタで動くポータブルCDプレーヤーは持っていて、 外出時に使えないので電池で動くタイプが欲しく買ったので、 不要なのですが、こういう場合でも返品て受け付けてくれると思いますか? 購入前に説明書きを読まなかったこちらに非があるのですが、 店員さんに「これです」と言われたので、すっかり信じてしまい・・・。 4500円ほどしたし、2個持っていても仕方がないので、 電池式で動くタイプのものと交換or充電池を購入に 替えたいのですが、難しいでしょうか? ちなみに、開封はしましたが、外袋はプラスチックをはずすタイプで損傷はなく、 通電もしていません。 行く前にお伺いしようかと思いまして質問しました。

  • ヤマダ電機で返品可能なのは購入後何日まででしょう?

    ヤマダ電機で8/7(日)に購入した商品はいつまで返品可能でしょうか? 一応連絡してみたところ、返品自体は受け付けてもらえるようです。 なるべく早くとは思っているのですが、仕事が忙しくなかなか早く帰れる日がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、商品に関しては1度しか使っていないのですが、梱包材(発泡スチロール)を砕いてしまいました。(段ボールの箱はあります。) これも連絡した際説明済みではあるのですが、このような場合、一部返金とかっていうカタチになるんでしょうか? まあ、それもやむなしかなとは思っていますが、もし経験者の方がいらっしゃれば、どのような対応だったか教えてください。

  • ヤマダ電機のPC返品について

    夜分の質問ですが、宜しくご回答下さい。 先週ヤマダ電機でこの秋の新作VAIOを購入して、一昨日に開封して設定を試みました。 すると、今日まで毎日、Windowsの起動前にエラーメッセージが出て再起動を余儀なくされます。それが、1日の起動毎に近いくらい、起こります。 明日、返品として店舗に持ち込む予定なのですが、 このような返品をヤマダ電機がスンナリ受けるのか不安です。 パソコンに長けてないので、丸めこまれられないか不安で一杯です。 ご意見、宜しくお願いします。

  • ヤマダ電機の値引きについて

    ヤマダ電機でポイントいらないからその分を値引きしてほしいと言ったら値引きしてもらえますか?欲しい商品のポイントが店頭販売では13%でネット販売だと15%なのですが、店頭で15%にしてと交渉しても良いのでしょうか?

  • 返品できますか?

    返品できますか? 先日、通販サイトでテレビを購入しました。 訳あって返品しなければならないかもしれません。 そのサイトには、「未開封、未使用でも返品はご遠慮下さい」と書かれてました。 また、クーリングオフも適用できませんとありました。 僕としては、返品をしたくないのですが、この場合、返品はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ヤマダの電機NewThe安心について

    ヤマダ電機の"NewThe安心"という保証に加入して、他店で購入した商品を修理依頼した場合、実際に修理対応してくれるのはヤマダ電機の方でしょうか?それともメーカーの人でしょうか?

  • 大手電機店で購入した水筒は返品できますか?

    昨日、コ〇マ電機で水筒を購入し、開封後に商品を間違えたことに気付きました。 希望の商品の在庫はもう無いようで、返品という形になります。 今日は店舗へ出向けないので、明日になりますが、返品は可能でしょうか?

  • クーリングオフ制度について

    クーリングオフって、訪問販売とかキャッチセールスとかの「悪徳商法」にしか適用されませんよね?? この前とある店で、中年のご婦人が開封済みの商品を返品しようとしてて、店員が「開封されたものは返品できません」って断ったら「クーリングオフっていう制度があるのよ!あなたしらないの!?」ってキレてたんですが、それは間違ってますよね? 店員がかわいそうだったんで、よっぽど言ってやろうかと思ったんですが、イマイチ自信がなかったのでやめました・・・

専門家に質問してみよう