• ベストアンサー

ヤマダ電機でイーバンクマネーカードが使用できませんでした。

本日(11月28日)17時半ごろ,ヤマダ電機でイーバンクのマネーカードを使って支払いをしようとしたところ,取扱いできないと言われました。店員さんがカードリーダーに通して私が暗証番号を入力したのです が,だめでした。他のお店(ヤマダ電機以外)やインターネット通販などでは問題なく使えています。ヤマダ電機のポイントにつられて「デビットカードで」と言ったのが悪かったのでしょうか。「クレジットカードで」と言えばよかったのでしょうか(クレジットカードではありませんが)。詳しい方,教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.7

ヤマダ電機は「クレジットカード決済」と「J-Debit決済」の両方を 受け付けています。 当方もヤマダ電機で「携帯電話の液晶保護シール」と「電気毛布」を 購入しました。 もちろん使用したのはイーバンクマネーカードです。 前述したように、「クレカ」と「J-Debit」を混同した手続き間違いが 有るとの話を聞いていたので、精算時には『カードで』と言って店員に マネーカードを渡しました。 たしか、暗証番号の入力不要で直ぐに認証されて、商品とレシートと マネーカードを受け取って終わりでした。 ガソリンスタンド、コンビニ、スーパー、病院、ヤマダ電気などで、 マネーカードを使いましたが、『カードで』と伝えるのが無難。 病院の深夜救急での精算は暗証番号の入力が有りましたが、昼間の 窓口精算では暗証番号は不要でした。 で、別の日は自動精算機にて 行ってみたら、こちらは暗証番号の入力が必要でした。 あ、ちなみに・・・マネーカードの暗証番号は、キャッシュカードの 暗証番号とは別ですが・・・知っていますよね?

CoconutsHo
質問者

お礼

さっそく回答をしていただき,ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 自分でも調べてみたのですが,やはり「デビットカードで」と言ったのが悪かったようです(「J-Debit」サービスと思われてしまった可能性が大です)。「VISAで1回払い」と言えばよかったようです。イーバンク銀行の「よくあるご質問」の回答にそのように書いてありました。 もっとよく調べてから質問すればよかったと反省しています。 それから,暗証番号が別ということについては私も知っていました。 いろいろと教えていただき,どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sgymdisk
回答No.8

VISAデビット利用の場合は「クレジット払いで!」って言わないと「VISAデビットで!」といわれてもクレジットカードなどに明るい人ではないとわからないと思います。マネーカードの説明書にも同じような記載がありました。一方で「J-デビット」の場合は「デビット払い(キャッシュカード機能払い)で!」といったほうが、先方も理解しやすいでしょう。

CoconutsHo
質問者

お礼

さっそく回答をしていただき,ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 自分でも調べてみたのですが,やはり「デビットカードで」と言ったのが悪かったようです(「J-Debit」サービスと思われてしまった可能性が大です)。「VISAで1回払い」と言えばよかったようです。イーバンク銀行の「よくあるご質問」の回答にそのように書いてありました。 もっとよく調べてから質問すればよかったと反省しています。 ありがとうございました。

• tedium164
回答No.6

暗証番号は必要ありませんと下に書いてあったので、蛇足ながら。 IC付のカードなので、サインではなく暗証番号の入力でOKの場合があります。 サインと暗証番号どっちにしますか?と聞いてくることもあるし 暗証番号押してくださいといわれる事もあります。 どっちにしても、他の方もいわれているとおりVISAで。といえばOKです。

CoconutsHo
質問者

お礼

さっそく回答をしていただき,ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 自分でも調べてみたのですが,やはり「デビットカードで」と言ったのが悪かったようです(「J-Debit」サービスと思われてしまった可能性が大です)。「VISAで1回払い」と言えばよかったようです。イーバンク銀行の「よくあるご質問」の回答にそのように書いてありました。 もっとよく調べてから質問すればよかったと反省しています。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.5

>「デビットカードで」と言ったのが悪かったのでしょうか。 その通りです。 >「クレジットカードで」と言えばよかったのでしょうか(クレジットカードではありませんが)。 「VISAで」で充分です。 加盟店から見れば、クレジットとデビットの区別が分からない仕組みになってます。 ですから、余計な事は言わずに「VISA」の一言で充分です。 ただし、ポイント付与率が2%減りますのでご注意を。 臨機応変にJデビットの機能も利用されたいのでしたら、スルガ銀行の口座を開設してキャッシュカードを発行してください。 スルガのキャッシュカードは、「VISA」と「J」のWデビット機能付きカードです。 このカードでJデビット決済を行う場合は、「キャッシュカードの方で通して下さい」と言えば、Jデビット決済が可能になります。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html

CoconutsHo
質問者

お礼

さっそく回答をしていただき,ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 自分でも調べてみたのですが,やはり「デビットカードで」と言ったのが悪かったようです(「J-Debit」サービスと思われてしまった可能性が大です)。ご指摘にあるように,クレジットカードだとポイント付与率が下がると思い,「デビットカードで」と言ってしまいました。「VISAで1回払い」と言えばよかったようです。イーバンク銀行の「よくあるご質問」の回答にそのように書いてありました。 もっとよく調べてから質問すればよかったと反省しています。 詳しいご説明,ありがとうございました。

• kuma-o
回答No.4

J-Debit 金融機関情報 http://www.debitcard.gr.jp/bank/index.html 上記のURLで検索したところ、 イーバンク銀行はJ-Debitに未加入とありました。 そのため、ヤマダ電機で使えなかったのだと思います。 イーバンクがJ-Debitに加入すれば、 ヤマダ電機でもデビットカードとして使えるのでしょうね。

参考URL:
http://www.debitcard.gr.jp/
CoconutsHo
質問者

お礼

回答No.3

>カードリーダーに通して私が暗証番号を入力したのです これは、J-デビットの使い方です。 必ず ”クレジットカードで”と言わないといけません。 VISAカードとして、使用するなら即時引き落としのクレジットと、 認識すべきです。 残高があるなら、もう一度明日にでも買い物してください。 必ず 使えます。 【クレジットカードで】と 言うのですよ!!! 当然、暗証番号の入力はありません。

CoconutsHo
質問者

お礼

さっそく回答をしていただき,ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 自分でも調べてみたのですが,やはり「デビットカードで」と言ったのが悪かったようです(「J-Debit」サービスと思われてしまった可能性が大です)。「VISAで1回払い」と言えばよかったようです。イーバンク銀行の「よくあるご質問」の回答にそのように書いてありました。 もっとよく調べてから質問すればよかったと反省しています。 いろいろと親切に教えていただき,ありがとうございました。

• K_I_T_T_
回答No.2

イーバンクのマネーカードはカードリーダーの用途によって通す方向が2方向有るので、もしかしたら店員の方が通す方向を間違えた可能性も有りますね。

CoconutsHo
質問者

お礼

• oska
回答No.1

>本日(11月28日)17時半ごろ,ヤマダ電機でイーバンクのマネーカードを使って支払いをしようとしたところ,取扱いできないと言われました。 28日時点で、イーバンクの残高不足が発生した可能性があります。 ご存知のように、イーバンクはデビットカードですから与信枠はありません。 口座残高が利用限度額です。 10万円の口座残高で、11万円の電気製品は購入できません。 ヤマダ電機で買物をした時点で、イーバンク口座残高は大丈夫でしたか? 口座残高が大丈夫な場合、お店側のCATに問題があったのでしよう。

CoconutsHo
質問者

お礼

さっそく回答をしていただき,ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 残高は十分ありました。 自分でも調べてみたのですが,やはり「デビットカードで」と言ったのが悪かったようです(「J-Debit」サービスと思われてしまった可能性が大です)。「VISAで1回払い」と言えばよかったようです。イーバンク銀行の「よくあるご質問」の回答にそのように書いてありました。 もっとよく調べてから質問すればよかったと反省しています。 ありがとうございました。