あなたは一人では何もできないの?男性の支えとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性は一人では何もできないのでしょうか?一昔前の昭和以前の男性が頼もしく見えたのは、妻である女性が夫を立てていたからと言われています。また、現代でも奥さんがサポートしている既婚男性が魅力的に見えることはよく知られています。
  • 日本男性を「侍」と呼ぶことがありますが、それは男性をカッコよく見せるための言葉であり、一人では何もできないという意味ではありません。
  • 男性が一人では何もできないと思うのは私だけでしょうか?男性を見下している気持ちは一切ありません。男性も女性もお互いに支え合い、協力し合うことでより良い関係が築けるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人男性は一人では何もできないですか?

日本男性を昔威風にカッコよく言うと「侍」と 呼びますが私には、それが納得いきません! (我が強い私むしろ腹立たしくさえ思います。) 下記のURLでは「女性は男性を立てるもの」 http://howcollect.jp/article/5426 ……というような記事を見て投稿者である自分は 女性をサブとして見なすように思いました。 まるで男性は女性の支えがないと何も出来ない と思うのは私だけでしょうか? 一昔前の昭和以前の男性が頼もしく見えたのは 妻である女性が夫を立てていたと聞いています。 また身近な例としては既婚男性が魅力的に見えるのは 奥さんがサポートしているのは有名でしょう。 このように男性は女性など一人では何も出来ない 生き物ですか? (男性を見下している気持ちは一切ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196249
noname#196249
回答No.1

それなりにはできると思いますよ。 ただ口ほどではないと思います。

kirarin10
質問者

お礼

そうですか……

その他の回答 (41)

回答No.42

それは偏見です。 事実私は一人でできています。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。

• xislixx
回答No.41

人は一人では…といいますから、男、女で区切らなくても いいのではないかと思います 人は一人で生きれる人もいます、できないひともいます

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

• ycbding
回答No.40

その通りです。 しかしそれは女性にもいえます。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

• tomi800
回答No.39

リンク先見ました~ 最近のCMでも、常盤貴子が飲み会帰りの旦那さんを健気に待ってて「もう若くないんだぞ」とか言いながら優しく胃腸薬か何か渡してくれてましたよね。。。 男から見ると理想的ですけど、現実にはまず有り得ないでしょう^^ 男が~とか女が~って言ってみても、結局回り見回しても人それぞれですよね。 ちなみに私は料理やお菓子作りが好きです。 出来る方が出来る事をやれば言いと思ってます。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

• kanakyu-
回答No.38

わたしが思う異性心理の違いですが、 「ほめられる」ことで、飛躍的に力を発揮するのが男性心理です。 ほめられたり、すごいねっていわれたり、ありがとうって言われると、 すっごく喜んでしまう、何倍もガンバレてしまう、生きる意味さえ見出した気持ちになってしまう、 その男性心理を生かす方法が「男性を立てる」だと思います。 だーれもほめてくれない、じぶんのためだけ、 それでもそれなりに頑張れるとは思いますが、 モチベーションの高さがダントツで違います。 女性は、だーれもほめてくれなくても、 自分のためにがんばれる力が男性よりも強い。だから安定性があるんです。 でもそのかわり、誰かがほめてくれても、 頑張れる力が、男性ほど飛躍的にアップするわけでもない。 だから、男女ペアで組むならば、 女性が男性をホメることが、全体の戦力UPになる、 ということではないかと思います。 ハタから見ると、女性は何にもしてなくて、男性だけがすごい人に見えるでしょう。 それが内助の功です。 表向きには男性に花をもたせることで、家では奥さんが大切にしてもらえるのです。 そんな内助の功の奥さんを大事にしないで、 手柄を独り占めする旦那さんは、いずれ自滅します。 そんな旦那さんよりも、 内助の功に感謝して大切にしてくれる男性のもとへ行ったほうが、 奥さんも幸せですからね。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

• Kuzu_3k
回答No.37

何もできない訳ではないですができることは限られてきますね。。。だたURLのような女性は時代遅れな気がします。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

回答No.36

>私だけでしょうか? そんなひねくれた見方をするのは 質問者さんだけでしょう。 昔の夫婦はお互いに支え合って いきていた。というに過ぎません。 今は社会的なサポートが充実しているので、 一人でも簡単に生活できるだけです。 それと日本人の男性のほとんどは農民ですから。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

回答No.35

はい、そうです。 政治も官僚も会社の経営者も廃品回収やごみ集めもみんな女性がやればいいと思います

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

• warumon3
回答No.34

男性も女性も共に支えあうものです。 共に支えあい事を成すのが男女というものなのですよ。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

noname#196137
noname#196137
回答No.33

いや~、kirarin10 さん。 わたしの解釈はちょっと違う。 男は立てとけば、孤独にならない。 もうそれだけで幸せ。 毎日しっかり働く力も湧いてくる。 単純でかわいらしい生き物じゃないかと。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。