• ベストアンサー

無線LANについて質問お願いします。

無線LANについて質問お願いします。 無線LANの性能の差を具体的に聞きたいと思います。 2.4ghzと5ghzの差を少し勉強したら、(正しか定かではありませんが)5ghzの方が混線しにくく、ラグがないように出来ていて映像サービス系やオンラインゲーム系などに向いているなどはわかりましたが、逆に2.4ghzの利点がわかりません。 また市販の無線LANは非常に価格差があり、電波が遠くまで届くから高い?読み込みに入るスピード(回線速度では無いです)が速いから高い?などと勝手に予想しています。 これらヘルツの差や、価格差についてご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2.4GHzはどうしても電化製品と同じ周波数なので 電子レンジやエアコンと干渉してしまうことがあります。 5GHzはその干渉を防ぐことができるのがメリットですかね。 2.4GHzのメリットは特にないと思います。 ただ昔は5GHzの無線RTがなかったので仕方ない部分もありますね。 RTの値段もピンきりですが、その差は5GHzに対応しているか、ギガビット対応か、 部屋の隅まで届くかで値段の差が出るようです。

richwell
質問者

お礼

皆様わかりやすく解説していただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

電波の割り当て上、2.4Ghzが一般的でしたが、5Ghzがでたことにより集中していたところから脱し快適に使えるようになりました。ほかの電波機器とは混線しないので、げんざいもっとも安定してきるでしょうね

回答No.1

2.4Gは、たくさんの機器が対応しています。 古めのゲーム機やノートパソコンなど、2.4Gにしか対応してない物もあります。