• ベストアンサー

しんどいです

yellowmaruの回答

回答No.16

ご主人や周りの人が2人目の話をしてくるのは仕方がない事かもしれません。質問者様の気持ちは質問者様にしかわからないので。 もしご主人に相談されたとしても100%気持ちを理解してもらう事は難しい事だと思います。ご主人がいい人で理解がある人ででもです。 しかしご質問様の気持ちもよくわかります。別に悪い事ではないと思います。誰でも通る道とでも言いますか…。 もちろん、育児が楽しくて楽しくてという人もいます。それはそれで幸せで良い事だと思います。 と色々偉そうに?言っている私も育児が大変だと日々感じています。上の子+双子がいるのでそれはもう大変です。 双子を妊娠した時に管理入院をしました。同じ病室だった人達と仲良くなり、今も交流があります。 でも、人それぞれ事情が違うものです。退院してから集まる機会が何度かありましたが、私は上の子+双子の育児でいっぱいいっぱいで参加したりしなかったりでした。 みんな「大丈夫じゃない?」と言ってくれましたが、自分が大変という事は自分にしかわかりません。なので自分のペースでいこうと決めました。 同じ病室には初産の人や2人目出産の人、同じく双子の人もいましたが、人それぞれ事情が違うものです。比べても仕方がありません。 実はあまりこういった気持ちを話した事はありません。質問者様の気持ちが少しでも楽になるかな?と思い話させて頂きました。ならなかったらすみません。 育児って大変だと思ったり、ちょっと落ち着いたかなと思ったり、またやっぱり大変だと思ったり波があります。でも、お子さんが可愛いと思っていらっしゃるんですからいいお母さんだと思います。育児お互い頑張りましょうね(ほどほどに)

mispots
質問者

お礼

ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。育児には波がある・・確かにそう思う時があり、その波に正面からぶつかるのではなく楽に受け流せるよう精進したいです。お互い頑張りましょう!