• 締切済み

東京都内の声楽レッスン

都内で声楽のレッスンに通おうと考えているのですが、おすすめの先生はいますか? ネットでも調べてみたのですが、教室の善し悪しがわかりません。また、教室を選ぶうえで重要なポイントは何でしょうか。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.1

声優系学校やボイススクールの先生ならそれほど大きく差がないですよ。

chocolateswirl
質問者

補足

onihei55さん ご回答ありがとうございます。ボイススクールとは何なのか分かりかねるのですが、私が質問しているのは声優の学校ではなく、声楽(vocal music)の教室にについてです。

関連するQ&A

  • 長野市で声楽レッスンが受けられるところ

    近々、転勤で長野県長野市へ引っ越します。 2年前から続けている声楽(イタリア歌曲、オペラ等)を 長野市へ引っ越してからも続けたいと思っています。 そこで、声楽レッスンを行っている教室等あれば 教えてください! 東京(ヤマノ楽器で)⇒大阪(音大で) と引越したときは、割とすぐ見つかったのですが 長野市はなかなか見つからなくて・・・。 元々声楽は需要が少ない気がします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 声楽を始めようと思っています

    現在二十歳の女です。こんな歳ですが、これから声楽を始め何年後かに音大へ進学したいと考えています。 そこで皆様にお聞きしたいことが何点かあります。 (1)私は今まで楽器の演奏の経験も無く、楽譜を読めません。ドレミファソラシドが線のどの位置か位しかわからない状態です。このような状態でもレッスンを受けることは可能でしょうか? (2)私は広島に住んでいるのですが、なかなかピンと来る教室が見つかりません。教室を探す上でどの様な事柄に注意すればよいでしょうか? (3)もし広島の教室に詳しい方がいらっしゃいましたら、良い教室を教えていただきたいです。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 劇団四季 声楽

    こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

  • 至急!! 声楽教室選び

    声楽教室を選ぶのに迷っています。 芸大在学の先生に習うのと、武蔵野音大大学院在学の先生、どちらがいいと思いますか? 自分で決めるべきことなのに、質問すいません。 でも体験レッスンに行っても、どうしても決まらないのです。 レッスン時間は、芸大の先生<武蔵野の先生 月謝は、芸大の先生>武蔵野の先生 ですが、それほど大きな差はありません。 客観的に見て、どう思いますか? 至急回答お願いします。

  • 声楽のレッスンを辞めたいと言ったら怒る先生について

    約1年間、発声を矯正する為ある先生の下でレッスンを受けました。 自分も未熟なことは承知の上で、最近になり、その先生の指導法に疑問を感じ、 同時に声が出にくくなってしまった為、他の先生のご意見を伺いたく、ある世界的な 歌手を訪ね、ご意見を伺いました。その方からは、先生を変えなさい、と言われ、 私の歌を1回聴いただけで、長年悩んでいた呼吸のことまでご指導頂き、更に声帯に問題があるので すぐ耳鼻科で診てもらいなさい、と言われました。この方を訪ねる以前に、私は ここ一ヶ月間、自分の声に異変を感じていたので毎回レッスンの際「喉に違和感があるのですが、 歌っても大丈夫でしょうか?」と質問しましたが、先生は「大丈夫」の一点張りでした。 とうとう声が出にくくなり、慌てて耳鼻科に行きましたら、「こんな状態で歌うのは 危険、どうしてもっと早く来なかった?」とお医者様に言われました。 私はお医者様から言われるまで、自分の先生を信頼していましたので、先生が大丈夫、 とおっしゃっているのだから、と思い、早く耳鼻科に行かなかったことを悔やみましたが、 幸い炎症だけで済み、暫く休めばまた歌えるとのことでした。 耳鼻科の先生から言われたことをレッスンの先生に話しましたら、「あなたの声が そのような状態になっていたことに申し訳なく思う。」と言われましたが、 私が先生にレッスン回数を減らしたい、と言った途端、「私には責任がない、 これはあなた自身の問題だから、レッスン回数を減らすことはできない、早く 上達したければ、週2回来ること。」と言われ、(レッスン回数を減らす=先生の 収入が減る)私はこのように突然意見をひっくり返す先生を信頼できなくなってしまいました。 他の先生にもご意見を伺ったところ、「喉がそのような状態になっているにも関わらず、 もし、まだレッスンに来ることを強制するようなら、それはおかしい。」と仰いました。 私も先生のことを信頼してきたのですが、このように意見が合わないことから 別の先生を見つけ、その先生に辞めたい旨の連絡をしましたところ、「なぜあなたは このように私のレッスン計画を邪魔するのか?なぜ私のことを信頼できないのか? あなたの選択は間違っている!今まで一生懸命教えてきたのに!」と、すごく怒った様子 でした。更には、私が再三「私の喉大丈夫でしょうか?」と質問していたこと に対し、「大丈夫」との一点張りでしたのに、ここに来て、いきなり「あなたの 喉は確かに病気だった、でも私は経験が豊かで今まで何人もの生徒を見てきた、 そして本当に壊れた声がどのような状態なのかも知っている、 それに比べてあなたの声はその状態ではなかった。 レッスンの初めは確かに変に思っていたが、私は毎回レッスンの終わりに矯正し、 良い状態に戻していた。」と言ってきたのです。ということは、今まで「大丈夫」 と言いながらも、私の声の異変に気づきながらレッスンを続け(もちろんレッスン代が発生しています!) 俗に言う声帯結節、ポリープなどの状態と比較し、それよりマシと思ったから、レッスンを 続けていたことになります。私は、もう自分の声は自分でしか守れないことを悟り、 レッスンを辞めたい、と言っているのに理解してもらえず、先生は怒り、「あなたはわがままだ!」 などと私を攻め、自分の意見は絶対に間違っていないと主張されるのです。 では、もし私が先生の言うとおりにレッスンで歌い続け、 声帯結節やポリープになったら保証してくれるのか?といったところで、 今までの先生の言動を考えると、それもまた私の責任であり、先生には一切 責任はないことを主張されるに違いないことは目に見えているので これでは危険!と思い、今まで先生を 信頼してきたからこそ誠意をこめて角が立たないよう丁寧に言っているにも かかわらず、一向に理解してもらえないことに憤りを感じています。 ちなみに先生は外国人です。  今までの経緯を踏まえて、 辞める、と言ったとたん、一方的に生徒に責任を求め、このようにお怒りに なる先生を、皆さんはどう思われますか?  真剣なご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • ピリオド・アプローチの声楽を習いたいのです

    最近、バッハの声楽曲の美しさに心酔していて、なんとか自分でも歌えるようになりたいと思い始めました。 そこで、ピリオド・アプローチの・・・というのでしょうか(?)、例えばノン・ビブラートの歌唱法など、つまりはバロックなどの声楽曲を「それらしく」歌うための歌唱法の指導を得意分野としていらっしゃる先生に、声楽を(あくまでも趣味としてですが)習いたいと思っています。 東京都内(できれば中央線・総武線・京王線・都営新宿線沿線)で、良い先生・教室をご存知の方、情報をいただければ助かります。ネットで探してもうまくヒットしないのです。 尚、私はソプラノで初心者ですが、指導がおでになるなら先生の声種・性別等は問いません。 バッハ以外にも、ドイツ・リートやモーツァルトの歌曲なんかも歌えるようになるといいな・・・と、夢ふくらんでいます! どうぞよろしくおねがいいたします!

  • 劇団四季に入りたい!声楽レッスンについて

    劇団四季に入りたいと思っている中三女子です。もちろん厳しいことは重々承知ですか、諦めたら一生後悔する気がします。人一倍努力するつもりです。今私は、バレエを一年とピアノを十年以上習っています。ダンスはこれから、バレエとジャズダンスとタップダンスが習えるところに通おうと思っているのですが、声楽のレッスンはどうしたら良いのかよく分かりません。音大出身の先生につけばいいのですか?やはり藝術大学出身の方が良いでしょうか?声楽の先生を選ぶポイントを教えて下さい。また、ダンス歴が殆どない事、ピアノを習っている事、歌を沢山歌う役柄をしたいという事を踏まえて、音大(芸術大学希望)を受験しようかと思っています。これから親やピアノの先生にも相談するつもりですが‥・音大に行くにはピアノも必要ですよね?どのくらいのレベルが必要ですか?今、レッスンではハノンと名曲集100みたいなもの→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4810804135/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4111703224&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=04J2BNRX614AR23Y4MJ0をやっています。今までに子犬のワルツやアルプスの鐘など弾きました。でも音大に入るとなれば練習方法も変えなければいけないと思っています。何時間くらい、どんな練習をするべきでしょうか?また、これから習う歌の先生には、四季に入りたい事、音大に入りたい事を両方伝えるべきですか?質問が多くなっていしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 声楽を習いたい (大阪)

    高校2年の女子です。 私はあまり歌が上手ではなく、高音が出ません。 なので、今年の夏休みだけでも声楽のレッスンを受けたいと思っています。 大阪の堺より南の方での教室を探しているのですが、良いところはないでしょうか? また、大体いくらくらいかかるのでしょう??

  • 歌のレッスンについてアドバイスください。

    今歌を習っています。先生は元宝塚に在団され、声楽が専門のようです(その後ミュージカルをされていたそうです)。 習い始めからこの先生に教わっていて、私も当初は歌のレッスンに関する知識がなかったので、教室にあてがわれるまま、この先生に習ってきました。 半年近くレッスンして、最近、他の先生はどんな教え方だろう?他の先生にも教わりたいというような疑問が出てきました。 今の先生は少し気難し屋さんのところがあって、気軽に質問できないところ、教室の運営が少し怠慢ぎみなところなども気になっています。 調べると他にも少ないけれど地元にはボーカルスクールがあり、値段では内容は決められないけれど、今のところよりも少しお値打ちにレッスンが受けられる、もしくはレッスンの内容が少し違うなど、興味があります。 先生を変えれば上達するわけはないことは承知しています。ただ、素直に他の先生にも習ってみたい、今は個人レッスンだけど、他の教室で他の生徒さんと習う機会(別のところは個人・グループレッスンの両方でセット、ゴスペル練習もあり)も持ちたいなどの気持ちがあります。 でも、先生は他でも教えているとのこと。そこでバッタリ!というのや、今のところをどうやって断るのかなど心配もあります(現在は月謝制)。 よかったらアドバイスください。

  • 声楽の発声について

    声楽を趣味で始めて、1ヶ月になります。 レッスンで毎回発声をするのですが、真ん中のド~1オクターブ上のドレミファソラ、まではきちんと出ますが、その上のシ、ドになると、発声では当てることはできても、実際歌うとなるときっとムリだと思います。 その音をしっかり出すには、練習でなんとかなるものなのでしょうか? レッスンでは一瞬だけなんとか出ても、家で練習する時には出ないので不思議です。 それと、まだ声楽をやりだして間が無いのであまりわからないのですが、実際歌曲などで、前述のシやドの音はよく使うのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。