• ベストアンサー

電話機と電卓のボタンのならび

hero1000の回答

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

電卓は元々会計計算を行うものであるので、1や0の使用頻度が高く、 それを手前に持ってきた方が使いやすいということで手前側に来た そうで、1957年に今の形になったそうです。 電話は欧米から入ってきたものですので、キーの配列も欧米から入っ てきたものをそのまま使っています。 そして配列の決め方についての説はいろいろあります。 「プッシュホン登場当時、電話は壁掛け式だったので上からになった」 という説が有力なようです。(この時期はハッキリしていません) 先にできたものに揃えなかったのは、海外からのをそのまま受け継いだ もの(電話)と、日本での製品改良の結果生まれたもの(電卓)という 違いによるものではないかと思います。(これは推測ですが・・・)

seven_heaven
質問者

お礼

使い方から並びが決まっていったてことですね。納得がいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話機と電卓・パソコンテンキーで並び順が違う理由は?

    昔から不思議に思っているのですが、プッシュ式の電話機と電卓やパソコンのテンキーとでは数字の並び方が違います。電話機では上から1,2,3と並んでいるのに対して電卓ではしたから1,2,3、と並んでいます。 これってどうしてなのですか?どなたかご存知の方いましたら教えてください。 通産省と郵政省の意地の張り合い???

  • 電話と電卓、なぜ数字の並び順が逆なの?

    プッシュ電話の数字の並びと、パソコンや電卓の数字の並びが上下逆なのですが、なぜなんでしょうか。

  • 電話と電卓の数字の並び

    電話機と電卓とでは、 なぜ数字の羅列が逆なのでしょうか?

  • 携帯電話機の電卓が使いづらくて困っています

    携帯電話機の設計屋さんに質問です。携帯電話機の電卓機能を使うことはありますか? 私の使っている携帯電話機に電卓機能はあるのですが、メモリーがなくデータのコピーペーストが出来ません。なぜこんな電卓機能を付けるのか不思議です。携帯電話機の設計をされている方のご意見をお聞かせ願います。

    • ベストアンサー
    • au
  • 寒くなるとリモコンや電話機などのプッシュボタンが調子悪いのです

    気温の低い冬になると、リモコンや電話機など、主にゴムカバーの被ったプッシュボタンが、調子悪くなる経験はありませんか?ドライヤーの温風を当てたり、暖かいコタツの中などに入れて温めると嘘のように小気味よく作動します。我が家では電話の子機などはプッシュしても数字がでないわ、話終わっても切れないわで難儀しています。どうして寒くなるとこんな現象になるのでしょう?またこうなったら直す方法は無いのでしょうか?分かる方がいたら教えてください。

  • 電卓と電話のキー配列

     どうして世間の人は気にならないのでしょうか。  電卓(パソコンテンキー)と電話の数字配列が逆なことです。僕は間違い電話原因の多くはこれだと思います。僕は気になって気になって仕方ありません。  元々、別々の業界で作られたためにいまだに別々の配列が生きています。  電話機なんかたくさんのメーカーがあるのだから、一社ぐらい、一機種ぐらい電卓配列のキーを採用してもいいと思いませんか。それが一つもありません。  電卓配列の電話機、僕は絶対売れると思うのですか。皆さんどう思われますか。  業界同士、意地の張り合いをしているとしか思えません。メーカーの方の意見も聞きたいです。

  • 電話機のボタンにアルファベットがふられているのはなぜ?

    英和辞典に載っていた電話機の絵を見ていたら、番号 ボタンに数字だけでなくアルファベットがふってあり ました。しかもアルファベットは一つの数字に対し 三つぐらいあります。あれは何のためなのでしょうか?

  • この電卓壊れてる?

    電卓が欲しいところにちょうど拾いました しかし例えば2+2と打ったあと4にはなるのですがその後+のボタンを押しただけで更に2が足されていってしまいます なので+→6、+→8、+→10、+→12という風になっていきます 上の方位にfとかcutとか書いてあるのですがこれの切り替えで何とかなるもんなのですか? 。。。何にもなら無かったですけど・・・ どうなんでしょうか?なおりますか?

  • 電卓と電話の数字の配置について

    電卓と電話は数字の配置が違うのですが、なぜなんですか? ご存知の方、教えてください。

  • 電話と計算機

     計算機のボタンの数字の並び方って、どうしてああなんですかね?あと、電話も??わかる方、教えて下さい。