• ベストアンサー

電話機と電卓のボタンのならび

hero1000の回答

• hero1000
回答No.2

電卓は元々会計計算を行うものであるので、1や0の使用頻度が高く、 それを手前に持ってきた方が使いやすいということで手前側に来た そうで、1957年に今の形になったそうです。 電話は欧米から入ってきたものですので、キーの配列も欧米から入っ てきたものをそのまま使っています。 そして配列の決め方についての説はいろいろあります。 「プッシュホン登場当時、電話は壁掛け式だったので上からになった」 という説が有力なようです。(この時期はハッキリしていません) 先にできたものに揃えなかったのは、海外からのをそのまま受け継いだ もの(電話)と、日本での製品改良の結果生まれたもの(電卓)という 違いによるものではないかと思います。(これは推測ですが・・・)

seven_heaven
質問者

お礼

使い方から並びが決まっていったてことですね。納得がいきます。 ありがとうございました。