• 締切済み

電話と電卓、なぜ数字の並び順が逆なの?

プッシュ電話の数字の並びと、パソコンや電卓の数字の並びが上下逆なのですが、なぜなんでしょうか。

みんなの回答

• sunanegi
回答No.5

電話と電卓べつの標準化機構が決めたからです、 私の知り合いは、なぜ「5」に突起が有るのだ不良品だと怒られたことがあるそうです 下記に回答がありますので参照願います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874281.html
noname#84191
noname#84191
回答No.4

回答にはなりませんが、 同様なお話があって、電話と電卓でどうして配列が違うのだと、叱られた記憶があります。 そう私に言われてもねえ~ あ、私電話の仕事をしていまして、お客さんに・・・ 私が、決めたわけでもないのに・・・ と、詰まらない昔の事を思い出してしまいました。 今となっては懐かしい思い出・・です。

• ZENO888
回答No.3
  • tom04
回答No.2

以前に聞いた話です。(私が言っている訳ではありません) 電話の出始めは壁掛け式、電卓はもちろん机の上で使うので置き型になります。 人がそれぞれ、機器の前にいると 自分の目に近い方から、小さい数字が並んでいると聞きました。 すなわち、電話が一番上の列から1,2,3・・・0 電卓は下の列から1,2,3・・・と言う具合です。 ただし、電卓の場合は「0」はよく使う数字なので、一番手前(下)に持ってきているらしいですよ。

• alpha123
回答No.1

電話と電卓のキー配列は世界共通です。だから電卓には各国語版(多言語使う)取説があったりする。 ああなっているのには理由がある。 経済活動の数字キーでは0と1の頻度が高い。そこで手前(近い方)にある。+や=キーのそばにあると便利です。 電話のキーはもともと1から並んでいた。0とは10のことです。110番や119かけたとき(日本の場合)相手呼び出すまでに少し間があるから「気持ちの整理」出来ます。(間違ってかけないという意味もある) 驚いたときは「あ、あ、あ、あ」と言葉に出来ないことがある。 電話はITU(1865-)、電卓はISO(1947-)という別の機関が決めたから統合は困難です(事実上不可能)