OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話機と電卓・パソコンテンキーで並び順が違う理由は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241064
  • 閲覧数633
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (171/322)

昔から不思議に思っているのですが、プッシュ式の電話機と電卓やパソコンのテンキーとでは数字の並び方が違います。電話機では上から1,2,3と並んでいるのに対して電卓ではしたから1,2,3、と並んでいます。
これってどうしてなのですか?どなたかご存知の方いましたら教えてください。
通産省と郵政省の意地の張り合い???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

お礼コメント
massaur

お礼率 53% (171/322)

早速回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 12:58:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

電卓やテンキーでは比較的「0」と「1」を多く打ちます。 このキーが下にあるほうが打ちやすい。 電話番号はあまりこれといって多く打つ数字は無いので 見栄え重視で上から並んでいるのではないでしょうか。 自信ないですけど…
電卓やテンキーでは比較的「0」と「1」を多く打ちます。
このキーが下にあるほうが打ちやすい。
電話番号はあまりこれといって多く打つ数字は無いので
見栄え重視で上から並んでいるのではないでしょうか。
自信ないですけど…
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ