OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

どうして、電話と電卓のテンキーは上下逆なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117665
  • 閲覧数714
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

何故、電話のテンキーと電卓のテンキーの数字は上下が逆になっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 samiiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まず、電話ですが、黒電話などの回転ダイヤル式の古いタイプをご存じで しょうか。1から0まで番号が書いてあり、電話の0とはパルスでいうと 10回パチパチと音がしてるわけです。ですから、プッシュ式になった今でも 上から、数字の1にはじまり、下の0までいくわけです。これは、番号が 1に始まりだんだんと順番に大きくなっていくとイメー ...続きを読む
 samiiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 まず、電話ですが、黒電話などの回転ダイヤル式の古いタイプをご存じで
しょうか。1から0まで番号が書いてあり、電話の0とはパルスでいうと
10回パチパチと音がしてるわけです。ですから、プッシュ式になった今でも
上から、数字の1にはじまり、下の0までいくわけです。これは、番号が
1に始まりだんだんと順番に大きくなっていくとイメージなんでしょうね。

 次に電卓の0はあくまで0で、下からだんだん数字が大きくなっていくわけ
です。これは、数字が積み重なっていく(数を数える)イメージですね。

 この他にも目線の問題とかの説もありますが、結局は最初に作った人が
そうしたのがそのまま今に至っているのではないかと思います。(^_^;
 

  • 回答No.2

同様の質問がありました、参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
同様の質問がありました、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
samii

お礼率 50% (2/4)

これで、とりあえず、友人に返事することができます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 16:21:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

下のアドレスに詳しく出ています。 ...続きを読む
下のアドレスに詳しく出ています。
お礼コメント
samii

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。よくわかりました。数年前はアメリカなどで電話のデンキーの配列がいろいろだったのを覚えています。今はあまり見かけません。統一されたからなんですね。
投稿日時 - 2001-08-13 10:41:38
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

電話番号というのは実は文字なのだと気づいてください。計算なんてしませんよね。だからです。計算しやすいように配列された電卓のテンキーとはちがうのです。 でも統一して欲しいですね。
電話番号というのは実は文字なのだと気づいてください。計算なんてしませんよね。だからです。計算しやすいように配列された電卓のテンキーとはちがうのです。

でも統一して欲しいですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ