• ベストアンサー

中東取材番組が増えた意図は?

最近、中東の国境、難民キャンプなどを取材した番組が増えています。 番組が意図するのはどんなことでしょうか? 日本はいかに安全で恵まれているかですか? 日本の援助が、いかに役に立っているかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

それだけ重要視している、ということでしょう。 どうして重要なのか。 1,アラブの春とかのお陰で、中東全体が不安定に  なっています。  民主化すれば反米的になる、というジレンマもあり  不安度が増します。 2,イランが軟化してきましたが、今後どうなるか  予断を許しません。 3,シエールオイル、ガスの開発により、中東の今後が  懸念されます。    

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 資源の無い国、日本では、中東は重要ですよね。

その他の回答 (2)

noname#192754
noname#192754
回答No.2

本当は、東南アジアのほうにスポットあてるべきところですね。 ところが、マスゴミはそれを避けているのでしょう。 おそらく、中国・韓国・・・中抜き・・・中東  という構図にしたいのでしょう。 アジアといえば特定の地域をアジアに仕立てるのが日本のマスゴミたちですから。

質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、そういう考え方もありそうですね。

• wotya21
回答No.1

単純に中東情勢がそれだけ緊迫化しているからという可能性もありますが、 それをあえて放送するのは戦争に対する忌避感を強めるためじゃないかと考えています。 戦争を連想させる政治的な動向すべてに忌避感を植え付けるのが テレビ局側の意図なのではないかと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 池上彰さんの番組では、難民キャンプの取材に加え、ヒトラーの収容所もやっていました。 反戦を狙っていると思いました。