• 締切済み

自分の話ばかりする男性

紹介で知り合った男性と初めて会ったのですが、時間が経つにつれ、自分の話ばかりされました。 最初は、あまり自分の話をしてくれず、私が仕事や家族の話を質問すると、 オウム返しで質問してきて、そのうちに、自分の話ばかりされました。しかも、彼の仕事の話ではありませんが、私の分からない話をされて、分からなくて、無意識に相槌はしてましたが、途中意識なかったです。 どんな人かもう少し知りたいとは思ったので、次に会う約束はしてますが、男性は気になる女性には、自分の話ばかりするものですか?それとも、女性の話を聞くものですか?

みんなの回答

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.17

話を聞く人の方が多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KING-AI
  • ベストアンサー率0% (1/159)
回答No.16

たぶん間をあけたくなくて、 ずーっとしゃべっているんだと思いますよ。 もう少し時間がたたないと本当にそういう人か わからないですね。 自分は、どんな事に興味があるか知りたいので 女性の話もききます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.15

あなたに自分のことを知ってもらいたくて必死だったんじゃないでしょうか。 ただ、仲間内での会話でも自分の自慢ばかりする人もいますので、しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.14

気になってるんじゃないでしょうか。なので色々話してくれているのではないでしょうか。 ただ、一方的に話されると相手の事を考えてくれない人なのかなと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 76p3c4a9
  • ベストアンサー率3% (2/66)
回答No.13

会話のキャッチボールが苦手だけど、逆に気を使い一生懸命しゃべっているのでしょうか?気遣いでなくひたすら自分の事をしゃべりたい人なら今後しんどいですね!頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.12

自分が大好きな人間で自分に自信がある人はよく自分の話をしますよね。 そう言う人は他人に興味ないのです。自己アピールをして、それに共感してくれる人なのかを探ってるのでしょう。自分に共感してくれる人とは友達になれますが、共感してくれない人とは友達になれない人ですね。 自分中心な人なんでしょう。 自分そう言う人だから気持ち分かります。自分人の話聞くより聞かせる方が好きです。黙って人の話聞いてくれる人が好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.11

自分が大好きなんだと思います(^^) 気になる女性の前で、緊張して話せない場合と、逆に話しすぎる場合もありますけど。 彼は、どんな人なのか、会って確かめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.10

考えられること 1.自意識が強い→自慢話ばかりだとあり得ます、基本的に自信が無い人の防御行動 2、コミュニケーション能力が不足→話し相手の表情が読めない、しかし、相手の演技力が高過ぎると喜んでいると勘違いして盛り上がる 3、質問トラブルが怖い→うっかり聞いてはいけないことを聞いて嫌われるのを恐れている、逆に積極的に自分から吐き出すのっを期待している デートしている相手との沈黙は地獄です、なんとか会話を盛り上げたいがネタが足りないし何を話せばよいやら、そう言えばこのあいオイラのこと知りたがっていたみたいだし、とりあえず自分のことくらいなら思いつくまま話は出来る、そのうちにリラックスしてくんないかなァ そんなこと考えているのかもしれんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191700
noname#191700
回答No.9

気になる女性に気に入られようとするのが男性です。 その方法はいろいろあって、 自分の話を延々として「理解してもらう」方法や 相手に話しをさせて「理解する」方法など。 本来は相手のタイプによって選択しなければならないのですが この男性はそこまでアタマが回ってないようですね。 オウム返しも手段の一つなのですが、 完全に間違った使い方をしているよう。 質問者様はどちかと言うと話をするほうですね? 相手のお話をじっくり聞いてくれる男性でないと上手くいきません。 ましてや、意識が飛んでしまうようなお話ですから、 もう一度会う、なんてやめたほうがいいです。 相手は「脈アリ」として もっと激しく一方通行のお話してきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そう言う人いますよね。 はっきり言って最悪の人・・と思います。 実は私の同僚(60代・再雇用と言う身分)・・目の前の席にいます、女性ですが。 どの様な話をしても、全て自分の話に帰結します。 何かの話・・例えば、たばこの話・・職場での禁煙の在り方などを話していると、割り込んで来て、弟が・・と始まります。 弟が出ると独断場・・車の中でたばこがどうとか、こうとか・・と延々と。 そして、家族自慢。 その弟やらの話は毎度でますが、会った事もなければ、こちらには関心もありません。 名前さえ知りません・・時々名前を言ってはいますが、兄弟の数が多いとかで、どの名前が誰か・・分かりません。 と言うより、覚えたくもありません。 また、中学の頃の同級生の話もでますが、名前を言われても、想像もつきません。 男か女かの違いくらいは分かりますが・・ ○○ちゃんと言われてもねえ・・なのです。 転属してくる時に、噂では聞いていました・・話し好きと。 しかし、話し好きと言うより、家族自慢、あるいは友達自慢? 何度でも同じ話の繰り返しです。 この様な事を長々と何故書いたか・・ それは、この様なタイプの人は、変わりません。 人の話など聞きません。 「そうなんだ」が口癖ですが・・ 数時間後に、関連の話をしても「そうなんだ」と来ます。 初めて聞いたニュアンスで返事されますし、先ほどの内容など全く覚えていません。 最初から、同じ説明をします。 つまり、他人の話など聞いていないのです。 彼も、同類の様に感じます。 別の人を捜した方が、あなたのため・・の様に感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感じよく人の話を聞けるようになる方法を学ぶには

    話を聞くのが大変下手なのです。「はい、はい、はい、はい」と過剰な相槌を連打してしまい、相手への思いやりのあるオウム返しなどの相づちが、打てません。 また、人の話を聞くとつい連想にふけったり、何を言おうかと考え初めてなにも聞いていない。 人の話をさえぎってしゃべってしまう。こんな事では、いけないと反省すると何もリアクション起こせず、無言、無表情で聞いていることになってしまう。 傾聴の理論は、結構勉強したつもりですし、人と話す機会も多いのですが、いくらやっての聞き上手になれず、相手を怒らせたり、嫌われたりします。 「話し方教室」なるものはたくさんありますが、聞き上手になるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 自分の話ができなくて独り言

    友人は何人かいますが、どの友人たちも自分の話ばかりをするのです。こちらが何かすごいトラブルがあったとき、困ったりするときは聞いてくれます。でも日常のこととか、仕事のこと、考えていることなど話したいときってありますよね。でも80パーセントぐらいは友人が自分のことをしゃべり、そのことに途中で悪いと気づくのか、私に私の生活などについて質問をするのですが、私がそれに答えると、その話題が続くと思った私の予想・期待をよそに、また自分の話に戻るのです。私は女性ですが、女性・男性の友人に限らず、みんながそうなのです。 私は自分のいろいろなこと、聞いてもらいたい。最近の生活とか…。聞いているばかりでなく、自分の考えていることを話したい。でもそれを聞いてもらえない。「ねえ、聞いて」とわざわざ言って聞いてもらう話ではないことを、聞いてもらいたい。友人たちが話して私が一生懸命聞いてあげる、というパターンの逆が、ときどきほしい。話題をすぐまた自分に戻さないでほしいって思う。 なので、友人と会うと、かえってストレスがたまるのです。帰り道、独り言をずっと言っていたりしています。それは自分が友人に話したかったこと、つまり友人にそう話しているところのシミュレーションを声を出してやってしまうのです。最近ではそれが無意識のうちにやっていて、電車の中で周りの人に変な顔されて、気づいて恥ずかしい思いをしました。私は病気なのでしょうか? とにかく、孤独で孤独で孤独感いっぱいで泣いてしまいます。たった一人でもいい、自分の話を聞いてくれる人がいれば、と思うのです。

  • 自分の話ばかりする男性

    女性の場合、割と好きな人や気になる人のことが知りたくて、相手のことについて質問したくなるほうだと思うのですが、男性というのはどうなんでしょうか。 だいたい自分の話をしたくなるもんなのでしょうか。女性の側からすると自分に対する質問がないと興味がないのかと思ってしまうのですが。実際、相手に興味がわかなくて自分のことをしゃべっちゃうのでしょうか。

  • 男性の意見を聞かせてください。

    人に紹介されて会った彼は、家族のこと、将来のこと、嫁姑関係のこと、仕事のこと、親戚との関係など自分の考えを色々と話してくれる人です。質問していないのに話をしてくれるのは私のことを意識しているから? それとも単なる話好き?  前にお付き合いした人、私と旅行にいったことさえ家族に内緒にしていたんですよ。そんなん見てるから彼のこと好きになっていいのか悩んでます。 男性の意見をお聞きしたいです。  

  • 自分の話ばかりする男性について

    SNSのdmで、趣味の合う男性と2ヶ月くらいやり取りをしています。 趣味の話になると楽しいのですが、その男性が最近、自分のことばかり話します。 重めの風邪をひいている私に、大丈夫?とはくれたものの、口先だけで、後は全て自分の話ばかりです。 今日は何をしていたとか あ、そうですか… という内容で返事に時々困ります。 ある日 ただいま~ というのも送られてきて、ただいま??と違和感を覚えました。 会ったことないですし、付き合ってもいません。 さだめし男性側は、エア恋愛なのかな?と思っていますが、こういう自分の話ばかりする男性はその女性に甘えてるのですか? 自分を知って欲しいのは分かりますが、質問にも無視で、会話のキャッチボールが正直難しいです。 こういう男性の頭の中や、心理について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分の話ばかりする人とどう付き合えば良いか

    私は聞き役に回ることが多いです。 こちらは正直面白くない話や関心無いでも 興味りげに相槌打って聞いてるのに、 こちらが話しだすと そっぽを向いてシーンとするか、自分の話に置き換えられます 最近そういう関係が多くて困ってます こちらも話したいことがあるのに、聞いてばかりでは 疲労とストレスが溜まります 相手が話し終えた後、意識がぼーっとしてくることが多々あります。 どう付き合っていくのが良いでしょうか?

  • 自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳。

    自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳。 脳の作りの何が違うんでしょう? スターバックスに1時間居てPCを弄ってたんです。 左テーブルが男性同士の男ペアで右テーブルが女性同士の女ペアのテーブルでした。 左のテーブルから聞こえてくる話は全て自分の話でした。相手が自分の話をして、相手の話の返しが自分の経験による同じ経験での自分の話で返して、その返しをまた自分の人生経験談に変えて自分の話をするという自分の話のラリーでした。 一方の女性テーブルの右テーブルは自分の話が1時間一切なかった。全て他人の話をしてるんです。あの人は頭が良いとか、あの人は◯◯大学出てますよ!とか。 で、あの人はF1好きで車好きだけど高い車じゃないけどね。とか全部他人の話。 何が男女で違いが出るんでしょう?

  • 喋るのが好き・自分の話をするのが好きな男性で

    喋るのが好き・自分の話をするのが好きな男性で 相手の話をあまり聞いてない・覚えてない人は 聞き上手で話をよく聞いてくれる女性が好きですか? どちらもしゃべるのが好きなら 上手くいかないですか?

  • 男性にとって自分の話について教えてください。

    男の人はよほど信用・信頼していないと自分の話をしないですか? 仕事のことや家族のことや他にもいろいろと話をしてくれます。 最近 はギクシャクすることが多々あり会うと仲良く過ごしますが、 彼は他に女ができたわけでも飽きたわけでもない。と言います。 今は麻雀やゴルフが楽しいからって言っています。 私とは少しマンネリ化らしいです… 私には全てを話てるし、何でも話てるし、甘えてると言います。 たまには約束断れよって言われましたが、 疲れてるだろうし今日はやめていいからって言うときもあります。 今は何も言わず、長島茂夫の嫁のように影で支えろみたいなことを言われました。 私にはよく理解ができず、ワンマンな人なので とりあえずはこちらから連絡するのはやめとこうと思いました。 いつも売り言葉に買い言葉で思っていることと違っても言う人なので 本心はわからないことも時々… 彼の方から、もう俺のことはいい(いらない)でしょ! とか そんなに好きじゃないでしょ とか 終わりにしたら? とか 言って突き放すように言うわりには私に何でも話したり、 会うように時間あけてくれたり…あまのじゃくです。 本当に思ってるわけじゃないのかな…どうなんだろ…って思います。 とりあえず連絡を無視したらどうなるんだろうとかいろいろ考えますが困ってます。 わかられる方がいらっしゃいましたらお願い致します。この質問を補足する

  • 自分以外の女性の話をされる

    私は20代後半の女です。 気になるので客観的な意見をお願い致します。 よく心理学で、 男性から他の女性の話がでてくるときの心理は、 好きで様子を伺っている場合か友達としか思っていない場合だとよく記事で見ます。 私の好きな男性は、嫉妬させたかったのか、恋愛として見ていないという意味だったのか、判別して頂きたいです。 前提としては、 仕事の間柄です。去年の話です。付き合っていません。結局個人的な連絡先も交換していません。彼氏はいませんでしたが、当時好きな男性に、私の彼氏の有無は最後まで伝えていませんでした。男性はチャラ男ではないです。私も、その男性も、独身です。男性にも彼女はいないです。 出会い始めの頃は、「僕は男友達だけで寂しく飲んでるんですよー。」と言っていました。特に当たり障りのない話をしていました。 そのうち私は好きな男性から、その男性の家族の話について色々話してもらってました。 私から質問したわけでもなくなんとなくその流れになりました。 その方の両親の事、兄弟の事、男性自身の子供の頃の話、色々話してくれました。 あるタイミングから、私以外の女性の話(その男性の女友達や女性の同僚、女兄弟の恋愛話)をされるようになりました。(女友達は既婚者みたいです。) この女性はすごいんだよ。この女性は面白いこと話すんだよ。などです。 私は男友達でも女友達でも、同じ友達として、あえて性別を出して話さないので、なんだろう?、という気分でした。 また出会い始めの頃は「僕は男友達だけで寂しく飲んでるんですよー。」と言っていたのに、他女性の話をするようになってから男友達との話がでなくなってました。 他の女性の話は全体の5%くらいしか占めてなく、少しだけでで終わります。 7割は、昨日あったこと、男性の好きな食べ物の話や、仕事の話や、得意なことの話、自分のちょっとした自慢とまではいかない面白い話とか、家族の話です。 残りは私への質問です。好きな食べ物の話、小さい頃の話、家の話などです。 いまはもうその仕事も終わり、 会うことも連絡する用事もありません。 仕事ということもあり連絡先聞く勇気も出せず、後悔していますが、未だに良かったのか考えてしまいます。 周りを考えて真面目に終わらせず、聞いてしまえば良かったです。 他の女性の話をされたとき、私も自分の友達の話をしようかと思いましたが、私はその男性が好きでしたので、話題としてだしたくなく、自分の周りの友人は同性の親友の事しか話していません。 話していくなかで、私の人となりが解り始め、距離を取るために女性の話をしたのかとも考えたり、 結果的に連絡先を聞かれなかったのでこのまま何もなくてよかったと考えてもいいとも思ったりもします。 最後の仕事でもまた色々話して、 まだ20代ですが、40代になってからの話をされたり。 仕事が終わってからも、 もう会えませんねって私から言ってみたら 「また会えますよ」と言われたり。 仕事としては、相手が転職したため、また会えることはもうないんです。 未だに心残りで、どうやったら会えるのか、 けど会えたところで私の勘違いかも知れないし。 笑いが止まらなくなるくらい楽しくて、深く話ができてな人もなかなか出会えないので、モヤモヤしています。 仕事だけの付き合いでいい人もいるし、 相手の気持ちは相手にしか解りませんが、 男性に連絡先を聞けばよかったのか、いまのように聞かないままで良かったのか。 客観的な意見をお願いします。