• ベストアンサー

融資額

資本金1億円の会社が銀行から融資してもらえる融資の上限はいくらぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.5

資本金によって、融資額が決まる訳ではありません。 一定の企業体力が認められるという観点からすれば、資本金よりも純資産(=自己資本)がどの程度あるか、またバランスシート上どの程度の割合なのかということが大切です。 仮に、資本金1億円で、年商30億円、利益もそこそこ計上している、そして毎期確りと内部留保し純資産が増加基調の会社であれば、銀行は運転資金程度(業種によっても違いますが、通常月商の3カ月程度)は無担保で融資するでしょう。ただ、物事の判断尺度はバランスですから、資本金1億円で300億円の年商規模ですと言われれば、逆に過小資本ではないか、もっと資本増強してもらわなければとても融資に耐えられないと判断することにも繋がります。 従って、資本金だけを診て融資額上限を定めることはありません。今の銀行の審査ステップは、(1)決算書から債務者モニタリングを行い、債務者格付を導き、取引(融資)方針を決める。債務者格付は、銀行により10段階から15段階に分れていて、金融庁検査の正常先、要注意先、要管理先、破綻懸念先、実質破綻先、破綻先に上手くリンクするように分類されています。(2)格付・取引方針決定後、案件検討を行い、融資の可否(融資金額、期間、金利、条件等)を決定します。格付毎に、過去の倒産確立を加味し、金利の上乗せ幅(スプレッドの上乗せ幅)のガイドラインを決めています。 上述のような流れですから、債務者毎に融資条件は異なりますので、一様に資本金がどうの、売上規模がどうのといって、融資額が決まる訳ではないのです。 最後に、会社の経営者は、銀行がどう評価をしているのか、どうすれば評価(格付)が上がるのか、どうすれば融資が引き出せるのか、どうすれば金利が下げられるのか、なぜ担保を要求されるのか等を銀行担当者ともっと膝詰めで議論すべきだと思います。どうも経営者の方が、遠慮しているように思います。「なぜ?どうして?」と銀行担当者へ詰め寄り、確りと説明させるべきです。銀行には説明責任がありますから、納得いくまで説明を求めるべきです。一方、銀行は経営者の人物を評価をしています。モノを言わない大人しい経営者の評価は当然低くなります。

その他の回答 (5)

回答No.6

担保能力があれば、それに比例して上限は上がります。                                                                                                                                                                                                                                           

回答No.4

上場してない企業なら担保の価値に大きく左右されます。また事業の継続性や利益等も総合的に勘案されます。

• ueshita123
回答No.3

0円 融資の実績は幾らですか?  資本金が1億円あろうが、融資の実績が無ければ銀行は1円も貸しませんよ だから中小企業が困ってるわけなんです。

回答No.2

銀行は土地や建物などの不動産などどれくらい担保にできるかで融資額を決めてきます 企業の事業内容や資本金などはあまり考慮にしてくれません

回答No.1

資本金よりも、一番重要なのは担保の価値じゃない?  資本金がいくら多くても財政状態、経営の状況、信用情報が悪ければ貸してくれないと思う。