会社経営者が融資の相談をする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社経営者が追加融資を受けるための方法を探しています。過去に信用保証協会を利用して銀行から融資を受けた経験がありますが、国金には行っていません。
  • 追加融資を受けるためには、融資のコンサルタントに相談することが良い方法かもしれません。自分で国金に行くよりも効果的なアドバイスを受けることができます。
  • 追加融資を受けることで、経営資金の調達が可能となります。返済に十分な余裕がある場合、融資を受けることで事業を拡大するチャンスを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

融資に関する質問です

融資に関する質問です 小さいですが会社を経営しております。 2008年7月設立で 資本金100万円です。 1期目の売上げが1600万で 2期目が4100万で 両期とも、若干の黒字決算です 2009年10月に 大阪府の信用保証協会を利用して銀行から200万円 2010年2月に 大阪市の信用保証協会を利用して銀行から200万円を 融資してもらってます。 国金には行ってません。 このような状況ですが 追加で800万円ほど融資を受けたいのですが 実際はどのような方法だと可能でしょうか 自分で国金に行くよりも、融資のコンサルタントをやってるところへ 相談にいった方がいいのでしょうか ちゅうと半端に200万円くらいしか借りれず、他に手段がなくなるのが怖いのですが 返済にあと月20万ほどかかっても問題ありません どうかよろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumonryu-
回答No.2

こんにちは。 主業ではありませんが、融資コンサルタント業務を行っております。 前回答者様にもっともな意見が出いますので視点を変えまして・・・ 借入を希望されているのが運転資金であると仮定します。 業種や業態にもよりますが経常運転資金は月商の2倍程度が目安です。 月商が約350万円ですので、合計で700万円が限度、既に400万円利用中で残額を350万円とすると新規での借入は350万円となります。 新規で800万円の借入は上記計算上では難しいですね。 しかし、御社が売上増加が著しく年商7000~8000万円を見込んでいるようであれば増加運転資金とのことで検討可能だと思います。 また、設備資金を希望されているのであれば当該設備の計画次第であるので可能とも不可能とも言えません。 総体的な感想では、自己資本の少なさから一般的な借入限度より不利ではないかと思われるので、内部留保、資本金の増強が出来るまで我慢も必要だと思います。 返済可能金額は税金面等も加味し、キャッシュアウトは出来るだけ少なく計画して下さい。 融資コンサルタントも結構ですが、今後の為ご自身で相談しに行き、経験を蓄積されることも重要だと思います。

glayblack
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

過去に融資を受けた銀行で相談するのが一番です。 融資目的や返済期間等が問題になるでしょうね。当然ですが、会社の将来像もね。

glayblack
質問者

お礼

確かにごもっともです。早速本日銀行の方を会うことになりました