• ベストアンサー

いとこの子供にお年玉

明日、親戚が集まるのですが その中にいとことその子供たちがいます。 いとことは年に数度、親戚の集まりで顔を合わせる程度で 子供たちは顔と名前が何とか一致する感じです。 二人いるのですが 二人ともまだ小学校に行っていないけど 正確な年齢はわかりません。 このくらいの間柄だと、 お年玉はあげますか? やっぱり子供って正月に会う大人は お年玉くれると思ってますよね。 あげるならいくらでしょうか。 伯母に聞いた方が無難でしょうか。 いらないと言われると思うのですが。 私は30代前半、独身女性です。 いとこより年下です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.63

あげたほうが、無難だと思いますよ。 1000円程度で十分だと思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。

その他の回答 (65)

• minoriya
回答No.25

自分の場合顔を合わせていてあげない訳にもいかないので幼稚園くらいの子には2000円をあげています。 自分に子供がいる場合は大抵の場合あげてもらってプラマイゼロですが独身だとキツいかもですね…。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 関係が深いとか、可愛がっているなら あげっぱなしでも構わないのですが どうでもいい可愛くもなんともない子供には正直一銭たりともあげたくないですね笑

回答No.24

まだ小さいお子さんでお金の価値もわからないので 少なくていいと思います。500円でも1000円でも 僕もそうでしたが、あの頃はお年玉袋に入れてもらえること自体が 嬉しかったと思います。 また、お年玉をもらうと伯母も気を使うと思いますので、小額だから気にしないで と伝えたほうがいいかもしれません。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 伯母たちは… あまり気をつかっていないようでした笑

• ninjya01
回答No.23

就学前の子で、あまり近い間柄でないのなら1000円程度で 良いと思いますよ。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。

• cactus48
回答No.22

これは難しい問題ですね。 僕だったらお年玉は出しません。ただ貴女以外の方が出すようなら別ですが。 他の方が誰も出さないのに、自分一人だけが出すと見栄を張っているような 感じがします。誰かがお年玉をあげていれば、その時に便乗ではありませんが 出されるようにされてはどうでしょうか。 ただ一度でもお年玉を出してしまうと、ある程度の年齢になるまで毎年のように 出す事になりますよ。子供は〇〇さんからは貰えるものだと信じきってしまうの で、そこの所は良く考える事です。 僕は適当に決めていますが、知り合いの方は小学生低学年は1000円。中学年 は3千円。高学年は5千円。中学生は1万円。高校生は無しと決めているようです。 少ないと文句を言う子供には、出したお年玉を返させて、翌年から出さないと決めて いると聞いています。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 私と同じ立場の人がおらず、 その子の親祖父母曾祖父、 他は伯母が一人だけ。 ちょっと複雑な事情があって全員集合は無いんですよね。 そりゃ、みんなあげたと思います。 ほんと、今後が面倒ですね。

• mk2005
回答No.21

正月に顔を合わせる場合は、一応お年玉はあげた方が良いと思います。 あげるとしたら、私だったら3000円くらいにすると思います。 二人にあげる必要があり、関係性も離れているので、5000円は多いかなと思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 二人どころか、その場に本人はいなかったけど別のいとこも子供がいるので その祖母、私の伯母にも渡しました。 今いないんだしいらないよ、 と言われるかと思いきや… 何の遠慮も無く笑 逆の立場なら私は一度断るけどなー と思ってしまいました。

• nabnaiq
回答No.20

ご親戚が集まるとのことですので、みなさんで相談して決めると良いと思います。 「○○おばさんは○○円くれたけど、××おばさんは××円しかくれなかった。」 とか、子どもは意外といつまでも覚えています。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 唯一連絡先を知っている伯母と 連絡がつかなかったので、自己判断で。 可愛くもなんともないどうでもいい子供なので どう思われても構わないのですが…。 常識としてどうしたものかと悩みまして。

回答No.19

子供たちは若干期待していると思いますので3000円くらいだけポチ袋に入れてあげるのが一番平和的かなと思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 幼稚園児に三千円で少しですか? 祖父母でもそんなにあげなくないですか? 仮に可愛がっていたとしてもそれはないですね。

回答No.18

いとこの年齢は関係ないと思いますよ! あげるなら千円から三千円の間がちょうどよいと思います!私もそれぐらいにしました!

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 いとこの年齢は、 聞かれるかもしれないと思ったので 先に載せておいたまでです。

• 56480
回答No.17

これで御勉強の本や好きなものを買ってねと言って千円くらい渡すのがいいと思います。 可愛い封筒にシールなどを貼ってあげると喜ばれるかと思います^^

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 子供が嫌いなもので どうぞ と言うのが精一杯でした笑 動物シールで封をしたら反応していたようです。

• takasue
回答No.16

各ご家庭によって相場というのがあるでしょうから それとなく聞いて見てもよいかもしれません。 一応、低学年くらいまで3000円くらいが相場かなと思っています。 まぁ、人数にもよりますが2人くらいでしたら 少し子供におもちゃでもかってあげて といって渡してあげればよいのではないでしょうか。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 面倒なしきたりですね。