• ベストアンサー

いとこの子供にお年玉

明日、親戚が集まるのですが その中にいとことその子供たちがいます。 いとことは年に数度、親戚の集まりで顔を合わせる程度で 子供たちは顔と名前が何とか一致する感じです。 二人いるのですが 二人ともまだ小学校に行っていないけど 正確な年齢はわかりません。 このくらいの間柄だと、 お年玉はあげますか? やっぱり子供って正月に会う大人は お年玉くれると思ってますよね。 あげるならいくらでしょうか。 伯母に聞いた方が無難でしょうか。 いらないと言われると思うのですが。 私は30代前半、独身女性です。 いとこより年下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.63

あげたほうが、無難だと思いますよ。 1000円程度で十分だと思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (65)

  • minoriya
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.25

自分の場合顔を合わせていてあげない訳にもいかないので幼稚園くらいの子には2000円をあげています。 自分に子供がいる場合は大抵の場合あげてもらってプラマイゼロですが独身だとキツいかもですね…。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 関係が深いとか、可愛がっているなら あげっぱなしでも構わないのですが どうでもいい可愛くもなんともない子供には正直一銭たりともあげたくないですね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

まだ小さいお子さんでお金の価値もわからないので 少なくていいと思います。500円でも1000円でも 僕もそうでしたが、あの頃はお年玉袋に入れてもらえること自体が 嬉しかったと思います。 また、お年玉をもらうと伯母も気を使うと思いますので、小額だから気にしないで と伝えたほうがいいかもしれません。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 伯母たちは… あまり気をつかっていないようでした笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninjya01
  • ベストアンサー率2% (3/102)
回答No.23

就学前の子で、あまり近い間柄でないのなら1000円程度で 良いと思いますよ。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.22

これは難しい問題ですね。 僕だったらお年玉は出しません。ただ貴女以外の方が出すようなら別ですが。 他の方が誰も出さないのに、自分一人だけが出すと見栄を張っているような 感じがします。誰かがお年玉をあげていれば、その時に便乗ではありませんが 出されるようにされてはどうでしょうか。 ただ一度でもお年玉を出してしまうと、ある程度の年齢になるまで毎年のように 出す事になりますよ。子供は〇〇さんからは貰えるものだと信じきってしまうの で、そこの所は良く考える事です。 僕は適当に決めていますが、知り合いの方は小学生低学年は1000円。中学年 は3千円。高学年は5千円。中学生は1万円。高校生は無しと決めているようです。 少ないと文句を言う子供には、出したお年玉を返させて、翌年から出さないと決めて いると聞いています。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 私と同じ立場の人がおらず、 その子の親祖父母曾祖父、 他は伯母が一人だけ。 ちょっと複雑な事情があって全員集合は無いんですよね。 そりゃ、みんなあげたと思います。 ほんと、今後が面倒ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk2005
  • ベストアンサー率5% (11/211)
回答No.21

正月に顔を合わせる場合は、一応お年玉はあげた方が良いと思います。 あげるとしたら、私だったら3000円くらいにすると思います。 二人にあげる必要があり、関係性も離れているので、5000円は多いかなと思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 二人どころか、その場に本人はいなかったけど別のいとこも子供がいるので その祖母、私の伯母にも渡しました。 今いないんだしいらないよ、 と言われるかと思いきや… 何の遠慮も無く笑 逆の立場なら私は一度断るけどなー と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabnaiq
  • ベストアンサー率9% (13/133)
回答No.20

ご親戚が集まるとのことですので、みなさんで相談して決めると良いと思います。 「○○おばさんは○○円くれたけど、××おばさんは××円しかくれなかった。」 とか、子どもは意外といつまでも覚えています。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 唯一連絡先を知っている伯母と 連絡がつかなかったので、自己判断で。 可愛くもなんともないどうでもいい子供なので どう思われても構わないのですが…。 常識としてどうしたものかと悩みまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

子供たちは若干期待していると思いますので3000円くらいだけポチ袋に入れてあげるのが一番平和的かなと思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 幼稚園児に三千円で少しですか? 祖父母でもそんなにあげなくないですか? 仮に可愛がっていたとしてもそれはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

いとこの年齢は関係ないと思いますよ! あげるなら千円から三千円の間がちょうどよいと思います!私もそれぐらいにしました!

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 いとこの年齢は、 聞かれるかもしれないと思ったので 先に載せておいたまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.17

これで御勉強の本や好きなものを買ってねと言って千円くらい渡すのがいいと思います。 可愛い封筒にシールなどを貼ってあげると喜ばれるかと思います^^

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 子供が嫌いなもので どうぞ と言うのが精一杯でした笑 動物シールで封をしたら反応していたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takasue
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.16

各ご家庭によって相場というのがあるでしょうから それとなく聞いて見てもよいかもしれません。 一応、低学年くらいまで3000円くらいが相場かなと思っています。 まぁ、人数にもよりますが2人くらいでしたら 少し子供におもちゃでもかってあげて といって渡してあげればよいのではないでしょうか。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげてきました。千円ずつ。 面倒なしきたりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いとこの子どもへのお年玉について。

    いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。 昨年、出産したものです。 私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。 私もいとこも、子どもはひとりですが、 無しでいいよね。ってことになったんです。 でも 夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。 その人は、子どもが二人います。 お返しのお年玉を1000円ずつしました。 お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか? 甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。 その、子どもが二人いるいとこさんは、 私たちに1人しかいないのをわかっていて、 1000円を包んで来たんですが、 お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので あげない方が無難と感じます。 来年からは断ってかまいませんか? あっちは子どもふたり。 私は一人。 どうおもいます?

  • イトコや友達の子供にお年玉をあげてるのですか?

    出来れば20代30代の方、今後の参考に教えてください。 元旦に親戚らが集まり、2日に友達の家に遊びに行くなど、小さな子供に会う機会が多々ありますよね? お年玉をやらないと礼儀しらずと思われないか、ケチと思われないか。 お年玉は年寄りや中年がやるイメージがあるのにまだまだ若造がやるのも変じゃないかなど悩み続けました。 皆さんは正月に会った場合、イトコの子供、友達の子供には必ず お年玉をあげてるのですか?

  • 年の離れたいとこへお年玉をあげる?

    夫のいとこにお年玉をあげるべきか迷っています。 私たちは29歳の夫婦で0歳児がいます。 いとこは幼稚園児と小学生低学年の女の子二人です。 あげてもいいのですが、一度あげてしまうとこれからもあげなければい けないことと、親戚づきあいについてもあって迷っています。 叔母からは結婚祝いは頂きましたが、出産祝いは頂いておりません。 義母からは、夫が小さいころからその叔母さんにはよくしてもらっているので、甥や姪にしてあげるのと同じようにしてと言われました。 夫の妹の子供に、去年に夫がドイツへ出張したときの土産のおもちゃを渡した時に言われたのですが、同じようにお年玉も渡して欲しいとのことです。その時はお土産を用意していなかったので、代わりに日本のおもちゃを購入しました。 私も小さいころ親戚の叔父や叔母にお世話になりましたが、だからといって私たちがお付き合いをすることとは思っておらず、それは親が親戚づきあいをするものと思っています。 その時は、それは親がする親戚づきあいで、私たちがすることではないのでは?反論しましたが、義母の意見は変わらず「夫に言っておきます」ということになりました。 その後はじめて正月に帰省するのでどうしようと・・・ 夫は多分あげればいいという考えなのですが、義母には毎月とボーナス時に仕送りもしており(離婚しており、負債があるため)、義母のすべきと思っている親戚づきあいも求められ、私としてはその反論から答えたくありません。 このような事情も含め、どなたかご意見くださいますよう、お願いします。

  • いとこの子供にお年玉あげますか

    私28歳派遣社員ですが、毎年親戚の集まりがあります。 私の兄弟はまだ結婚していないので甥ッ子姪ッ子はいないのですが 従兄弟夫婦に今年6歳の女の子がいます。 今まであげたことないのですが、小学校に入学した事もあり お年玉をあげた方がいいのか考えています。 アドバイス頂ければと思います。お願いします。

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • あげるばかりのお年玉

    私の周りには親戚が多く正月にもなれば家の前に住んでいる伯母の家にいとこが家族で遊びに来たり、いとこの子が家へ遊びに来たりとお年玉を渡さなければいけません。高校生の子大学生中学生小学生・・・・。結局10万ほど出て行きます。毎年大変です。だからといって、でかけたとしても、正月休みの間はしばらく泊まっているし。 10万円ぐらいは平均なのでしょうか?お年玉で出て行く平均ってこんなものですか?

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • お年玉をあげる子供について

    お年玉をあげるべきかどうなのか迷っているのでみなさんのご意見を聞かせて下さい。 今年結婚式を挙げました。 その時ダンナ様のいとこ夫婦、合計で5組の夫婦を招待しました。 全員子持ちで、子供と一緒に結婚式に来た夫婦もいました。 以下、結婚式に来てくれた夫婦の内訳を記載します。 (1)いとこ夫婦、子供3人・・・計5名 (2)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (3)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (4)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) (5)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) 上記の方々が結婚式に来てくれました。 結婚式後、ダンナ様のお母さんが、 『結婚式にきてくれたんだから、いとこ夫婦の子供にお年玉あげないとね。』って言ってきました。 びっくりしたんですが、いとこ夫婦の子供11人全員にお年玉をあげろと言うんです。 この先、会ったりしてお付き合いするかも分からない子供達にお年玉ってあげる必要ありますか?! (4)、(5)に関しては子供に会ったことすらないのに・・・ 私の意見としては、結婚式の出席とお年玉は全く別物だと思うし、そもそもお年玉は年初めにあいさつとかで顔をあわせた子供にあげるものだと思っているので。付き合いのほとんどない子供11人のお年玉を払う余裕もないのであげたくないんですけど。 みなさんはどう思いますか?

  • 時期は早いですがお年玉について

    お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • いとこ同士でお年玉をあげるかどうか

    先ほど他のカテゴリーで質問させていただいた(*1)のですが、いとこ同士でお年玉をあげるかどうか、について質問させていただきます。 私は社会人1年目で病気療養中のため恥ずかしながらニートの状態で、来年のお正月にいとこにお年玉をあげることができそうにありません。そのこともあって、今後いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにしよう、と思っています。孫の中では私が一番上で上にいとこがいないので、いとこ同士でのお年玉のやりとりの前例がありません。従って私が「いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにする」とルールを決めてしまえば、後に続くいとこたちも悩むことがなくていいのではないかと思っています。せっかく仲がいいのにお金が絡んだせいで(大げさかもしれませんが)仲が壊れる、ということになりたくないのです。 それで、質問したいことは ・私がルールを作ろうとしていることを、誰か家族や親戚(大人)に相談した方がいいか ・相談した方がいい場合、誰に相談するべきか です。今のところ、相談するとしたら一番年の近い私の妹に相談しようかと思っています。私の次に社会人になるのはどう考えても妹ですし、私と妹がそこで前例を作ってしまった方がいいのでは、と思うからです。両親も考えましたが、「今まで散々もらってきたんだから、今度は恩返しする番だ」と言うと思いますし、両親はあまり信用していないので相談する気になりません。ここで気が付かれる方もいらっしゃるかと思いますが、「あげないというルールを作るべきか」を相談するのではありません。従って、ルールは作る方向で行きたいのです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 *1…先ほどの質問を貼り付けておきます。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1720315

専門家に質問してみよう