• ベストアンサー

CDトレイに8インチCD入れてしまいました。

CDトレイに8インチCD入れたら出てこなくなりました。 PC立ち上げるたびに、トレイが引っ込んで異音がします。 PC振り回してトレイ下に向けたら出てきますか? できればドライブは傷つけたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CDのドライブは簡単にドライバーで取り外して開けられるはずですので、分解すればいいですよ。

charcool_filter
質問者

お礼

ドライバーで開けたらドライブ取り出せました。 でも電源が入ってないためトレー出てこず。 もう一度組み立てて、NO.12 bin-chanさんの書かれていたように寝かせて出したら取り出せました。 こちらで補足失礼します。 穴?っていうのはなかったです、会社のPCにはありましたが。 安いPC買ったのがダメだったのかも知れませんが。

その他の回答 (11)

• bin-chan
回答No.12

トレイが水平なら問題無いはず。PCを寝かしてみるとか。 他の回答者の皆さんが言ってるハリガネは、ゼムクリップを伸ばせばOK

質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました

• self--
回答No.11

電源を切った状態でトレイを開閉するには エマージェンシースティック と言う物を使います。 無ければ細い六角レンチでも代用出来ます 六角レンチであれば100円ショップで手に入りますのでお試し下さい。

質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました

回答No.10

1. 針金ぐらいの細い折れないものを用意します。 2. PCの電源を切ります。 3. CDトレイのイジェクトボタン(出し入れボタン)の隅にある小さな穴に、針金を差し込みます。 4. 手動で引っ張れますので、あとはうまく取ります。 参考URL http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cddvd_drive/

質問者

お礼

• REGZA04
回答No.9

CDトレイの付近に小さな穴があるので そこに針金でもさせば出てきます それでも駄目ならPCを分解をしてみてはどうですか? ノートや一体型なら無理ですが デスクトップの構造はとても簡単なのでプラモデルが作れるくらいの知識があればできますよ それにCDドライブが駄目になっている可能性もあり業者に頼むと結構な金額になりますから

質問者

お礼

回答No.8

電源オフの状態で、イジェクト穴に針金を強めに押し込んで下さい。

• goozozo
回答No.7

修理屋さんにとってもらいましょう。 無理に扱うと悪化しますよ

質問者

お礼

• tank1610
回答No.6

CDドライブのイジェクトボタンの近くに小さい穴があるのでそこに針金などの細長い棒を差して押し込んでください。 そうするとCDトレイが手前に押し出されてくるので手で引き出して8インチCDを取り除くことが出来ます。 適当な針金がないという場合は100円ショップで買えるクリップをまっすぐに伸ばせば針金代わりになります。

質問者

お礼

• saorinm
回答No.5

PC振り回しては故障の原因になるのでやめておいたほうが いいと思います。 もしできるのであればパソコンショップに故障修理でだされるのが いいと思います。

質問者

お礼

• soukodayo
回答No.4

電源をきって、トレイの下に有る小さな穴にイジェクトピンを入れて 取り出せませんか?

質問者

お礼

回答No.2

CDトレイの周辺をよく見ると、1mmぐらいの小さな穴が見つかりませんか? その穴は、強制的にトレイを引き出すためのものです。 細い針金などをその穴に差し込んで押し込むと、トレイがガチャっと開きます。 そして中のCDを取り出してください。

質問者

お礼