• ベストアンサー

CD-Rのトレイ

かなり初歩的な質問かもしれないのですが、よろしくお願いいたします。 CD-Rドライブのトレイが、ここ数日勝手にあいたり、クローズボタンを押してもCDを読み込まずにそのままガショーンと出てきてしまうことが多いのです。どんなCD(データCD,音楽CD,DVD)でも同じです。何度か(数十回かかるときもありますが)OPEN/CLOSEを繰り返すときちんと読み込むのですが、急いでいるときなどに何度もガショーンと出てきてしまうとイライラしてしまって…。 #何故こういう症状になったのでしょうか? #解決またはいい対処法はありませんか? 使っているデスクトップは富士通FMVデスクパワーの2002年春モデルです。 よろしくお願いいたします。

noname#142126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

レンズの汚れも考えられますので、レンズクリーニングは試した方が良いとは思いますけど・・・。 それでもダメな場合、ドライブ自体の破損の可能性がありますので、修理に出した方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり故障なんでしょうか。 レンズクリーニングって、PCショップとかで売っているクリーナーでいいのですよね?一度試してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

その症状だと、おそらくCD-Rドライブの故障でしょうね。原因は分かりませんが。 2002年春モデルとのことですので、もしも販売店の延長保証(3年間保証等)に入っているのであれば、修理に出すことをお勧めします。 もしくは、最近では記録型DVDドライブも安いものでは7~8千円程度からありますので、ドライブを交換してみるのも解決方法の一つだと思います。 ただし、交換するにはPCの中を開ける必要がありますので、あくまで自己責任の元で行って下さい。 --- 自分の場合似たような現象に2度なったことがあります。 1度目は、CDトレイを閉めると、一度トレイが閉まった後1cmほど飛び出てくる、という現象。 2度目は、CD/DVDを入れても、マイコンピュータ等でドライブの中身を開こうとしたら「ディスクが入っていません」とエラーが出るものでした。 どちらの事例も、ドライブを購入してすぐだったので、初期不良として修理に出しました。

質問者

お礼

回答有難うございます。 故障のセンが濃厚みたいですね…ちょくちょく壊れかけては修理なので、不便だなーと思ってしまいますが、このイライラ感から解放されると思えばいいのかもしれません。 自分で交換は恐ろしくて出来そうもありません(笑)いらん故障まで招きそうですし、レンズクリーニングしてみてダメなようならカスタマーセンターに聞いてみます。 どうもありがとうございました。

• nakayan_4
回答No.3

>普通のオーディオと同じで、レンズが汚れていたりする可能性とかもあるのかなと素人考えで思ったのですが…。 はい、そのようなことも考えられます。どうしても、理由がわからない場合、ドライブの破損ということも考えられますので、販売元・カスタマーセンターへ問い合わせてみるのがいいかもしれません。

質問者

お礼

再度回答をありがとうございました。 一度レンズクリーナーを試してみてから、カスタマーセンターに聞いてみようかと思います。メーカー修理になったら不便ですが…このイライラからは解放されると思えばそれもいいですよね。 たびたび親切に教えてくださってありがとうございました。

• nakayan_4
回答No.1

なにか、物的損傷はみられるでしょうか? 上記の様子では、ちゃんとトレイが挿入されないないなどが原因で、なんども排出されたりしてしまっているような気がします。折れた・割れたなどの損傷がないかご確認ください。また、中に異物が入っていないか、またはトレイの出し入れの邪魔になっているようなものがないかどうかも、確認してみてください。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!! 物的損傷・異物混入は確認したところないように見えます。 トレイ自体も普通に見える(曲がったり折れたりはしていない)のですが…なんなのでしょう? 普通のオーディオと同じで、レンズが汚れていたりする可能性とかもあるのかなと素人考えで思ったのですが…。