• ベストアンサー

CDトレイを開けるときに音が出ます

皆様、こんにちは。マランツのCDプレイヤー・SA-15S2ですが、トレーが出るときのみ、「ガラガラ」と異音がします。再生等には全く問題がありませんので、しばらく試聴して本体が温まると異音は消えます。使用年数は5年ほどです。グリスが劣化して固執しているような気がしますが、自分で修理は可能でしょうか? アドバイスをお待ちいたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能だと思いますよ。 私は MARANTZ CD80、CD95、DENON DVD5000N を分解、Tray 部の Grease Up で Tray の動きを Smooth に戻した経験があります。 それ以降は PC Audio 派になってしまったので CD Player に手を入れることはしなくなりましたが……。 分解経験のある方の Web Page を見ると SA15S2 も特に変わった構造になっているわけではないようで、何の問題もなく Drive Mechanism を取り出していますね(^^;)。 https://yamaro.info/wordpress/2020/05/07/marantz-sacd%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC-sa-15s1%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/ 素敵な Audio Life を(^_^)/

swift_k
質問者

お礼

詳細な説明、まことにありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

この質問箱で教えてもらって、パイオニアのCDプレーヤーのピックアップセンサーの感度調整をやったことがありますが、物理的動作のトレーならより簡単ではないでしょうか。

swift_k
質問者

お礼

いつもありがとうございます。参考にさせていただきます。