• ベストアンサー

フルマラソンの「実際の距離」

フルマラソンは、42.195KMということは有名です。で、実際に世界各地でマラソン大会を開催される時、「測定誤差=数%」「コースの高低」とか条件があると、聞きました。さて、コースの距離の誤差数%なんですが、40kMもあるコースで、数%といえども、かなりの距離が長くなったり、短くなったりとすると思います。ルースブックでは、どう規定されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんにちは。 参考URLでは「フルマラソン許容誤差はプラス1000分の1まで、つまり42,195m~42,237mまで」となっています。 測定方法も書かれているので、参考にどうぞ。。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mori/pro/m-zakki-05..html
sadakun_d
質問者

お礼

ありがとう!やっぱり「走行距離問題」はあるんですよ。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.3

マラソンに限らず公認のものは長い場合はそれが認められますが、短い場合は公認と認められません。だから400メートルのトラックも実際には400メートルを超えた長さになっているはずです。  短い時には未公認になるからです。誤差のことは知りませんけれど。  日本の場合、マラソンコースはメジャーを用いてきっちりと計測できているようです(外国ではきっちりとできていないコースもあって、9キロほど短いレースもあったとか)。  余談ですが、全国高校駅伝の1区でも瀬古選手が走ったたときと思いますが、競技場を出るときにトラックの周回を先頭が1周短くて、みんなそれについていったため、その年の1区の区間記録は参考記録になったことがあるそうです。

noname#8581
noname#8581
回答No.2

横から質問すみません。 #1さんに質問ですが、 誤差なら42,195m~42,237mではなくて42,153m~42,237mと思うのですが、長いほうにしか誤差は認められないとのことでしょうか?