パソコンの処分方法とデータの確認について

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンの処分方法とデータの確認について教えてください。
  • パソコンを処分する際に、データが残っていないか確認したいですが、動作が不安定で作業ができません。
  • また、取り外したハードの処理方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの処分について

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 近々引越しの為、現在荷物を片付けているところなのですが 押し入れの奥からかなり古いパソコンが出てきてしまいました。 今後使うものでもないので処分するつもりなのですが、中にデーターが残っていないか 確かめようと思い、立ち上げようとしたものの電源は入るのですが動作が不安定で、 なかなか作業が出来ません。 そこで、ハードを取り外して本体はリサイクル料を支払って電気屋に持ち込もうと 思っているのですが・・・その取り外したハードの始末の仕方がわからず困っております。 データーが残っていた場合なども含め、安全に処分出来る方法をご存知の方は 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

荒業ですが、薄い基盤側でない方からデスクの所にくぎを打ち込んでディスクを壊して、PCに取り付けて処分に出せば良いのではないでしょうか?

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでこの手を思いつかなかったのか・・・目からウロコでした。 そうですよね、破壊して再度取り付ければ一緒に処分できますよね! 一番手間がかからず、納得のいくアドバイスでした。感謝です。

その他の回答 (21)

• self--
回答No.22

電動ドリルで貫通するまで穴を開けるのが良いです。 ど真ん中に1つ開けたら十分です。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電動ドリルは持ち合わせておりませんので、皆様のアドバイスどうり トンカチやクギなどで試したいと思います。

noname#188394
noname#188394
回答No.21

http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ 無料です。データ消去もやってくれます。消去証明もだしてくれます。 自分はここで処分しました。 ただ配送料がかかりますので、配送料がいくらかかるか調べてみた方がいいでしょう。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構古いパソコンなので大きいデスクトップですし、送料もかなりかかりそうです。 普通にリサイクル料だけで処分できそうなので、そちらの方法を試そうと思います。

回答No.20

私も以前ハードディスクだけを抜き取り処分しました。 ハードディスクは、ハンマーで叩いて使えなくしてから処分しました。 もし、気にするのであれば、専用のソフトで完全にデータを消去してから、ハードディスクを物理的に破壊するで良いと思います。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトで消去出来るくらいならフォーマットも出来ているので・・・ 破壊しかないという事がよくわかりました。

回答No.19

僕はHDDに水をかけまくってデータ復旧できないようにしてリサイクル業者に1500円払って回収してもらいました

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードだけでもリサイクルになるのですね。勉強になりました。

回答No.18

データを読めないようにするには、 ハードディスク本体を壊すのが一番です。 ドライバーなどで本体を分解し、中のディスクを壊してください。 壊した後は、自治体の指示に従って燃えないごみなどで処分します。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法も現実的でしたが、より手間の少ない方法を教えて頂いたので そちらで処分したいと思います。

noname#189390
noname#189390
回答No.17

インターネットで検索してみてください。買取してくれるところがあります。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買取を希望しているわけではないのです。 安全にハードを捨てられる方法をお聞きしています。

• satanou
回答No.15

簡単な方法はドスパラ等HDD破壊してくれるお店に持ち込むのが良いです。 トルクスドライバーをお持ちなら自分で分解し、 中の円盤を破壊してから燃えないゴミでしょうか。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用の道具は持ち合わせておりませんが、力技で破壊しようと思います。 当方、地方在住で専門のお店も周囲にないもので・・・。

回答No.14

ありったけの力を込めてトンカチで破壊しましょう。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 破壊しようと思います。

• nobuo4244
回答No.13

諦めてハードオフに行って安く買い取りしてもらってください。 データ消去もしてくれますよ。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードオフにも相談したのですが、ジャンクにしかならないものなので 手間が惜しいのかわかりませんが、やんわりお断りな雰囲気でした(笑)

回答No.12

ハードディスクを抜いてオークションに出すのが賢いと思います。 バックアップDVDや周辺機器がそろっていれば、条件よくなります。 ハードディスクは物理的にキズをつけるのが安全と思います。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いパソコンなので、そこまで手間をかけて売る程のものではないのです・・・。 ハードは破壊しようと思います。