• 締切済み

使わなくなった携帯やパソコンの処分方法は???

先日MNPで携帯を変えました。使わなくなった携帯電話は過去の機種変更時のものも含めていくつかあります。処分したいのですが中のデーターは水没させたりしても完全にはなくならず復旧できると聞きました。またそのような携帯が電気街で売られているとも・・・。一方で、携帯電話には微量ながら金属が含まれているので家庭に埋もれさせずきちんとリサイクルすべきといったニュースも見ます。データーを流出させることなく処分するにはどうしたらいいですか。お分かりの方、教えてください。

みんなの回答

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  以下のように,再利用も考えてみてはいかがでしょうか。  家庭用一般の固定加入電話が,たいていどこの家にもあると思います。  その固定電話機のそばに置いておきます。  携帯でなく,その固定電話でかけるときに,使わなくなった携帯電話機中の登録データを見て,電話帳代わりとして使います。  このように,利用している人は多いと聞きました。  ご参考になれば幸いです。

回答No.2

ドコモの場合目の前で本体を粉砕してくれますよ。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  どこの誰が使った物か判らず、調べてもくだらない情報かも知れない物を苦労して取り出す人はいません。 電源を入れて情報が見えたら物珍しさで盗む人もいると思いますが、消去されておれば特別な方法で取ろうとはしないので、安心してデータ消去の手順で消去し携帯ショップに持っていき処分を依頼しましょう。  

関連するQ&A

  • 昔の携帯の処分の仕方

    古い携帯が4つくらいあります 処分したいと考えています。 みなさんは どうやって処分されていますか? よい方法はありますか?  そのうち電源が入るものと、水没して入らないものとあります。 電源が入るものは、中身を全消去できそうですが 水没したものは どうすればいいのだろうかとおもいます テレビで以前、全消去してもまたデータが復活する 方法があるというようなことを報道しており 古い携帯電話が売られていたりするというのを 見たことがあります それをみて 安易に捨てられないなとおもって ずっと放置したままなのですが なにか よい方法があれば 教えてください よろしくお願いいたします。

  • 水没携帯の処分方法

    いつもお世話になっております。 水没しておシャカになった携帯電話を処分したいのですが、ドコモショップに持っていかなければならないのでしょうか? 燃えないゴミとして廃棄したら問題ありますか?

  • パソコンの処分について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 近々引越しの為、現在荷物を片付けているところなのですが 押し入れの奥からかなり古いパソコンが出てきてしまいました。 今後使うものでもないので処分するつもりなのですが、中にデーターが残っていないか 確かめようと思い、立ち上げようとしたものの電源は入るのですが動作が不安定で、 なかなか作業が出来ません。 そこで、ハードを取り外して本体はリサイクル料を支払って電気屋に持ち込もうと 思っているのですが・・・その取り外したハードの始末の仕方がわからず困っております。 データーが残っていた場合なども含め、安全に処分出来る方法をご存知の方は 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 古い携帯電話の処分どうしてますか?

    携帯電話の更新時に旧機の処理方法は? 先日、携帯電話を買い換えましたが、その時に旧機の返却処分を申し入れしましたが、所有者(自身)で処分をお願いしますとのことでした。 その後、帰宅して自宅で見てみると、私の機械が2台に加え、女房と子供の分を含めると合計6台にもなり、どうしたものか悩みます。 処分方法を考える中で・・・ そのまま、不燃&可燃ゴミに出すのは、「データーが心配」「勿体無い」と迷いますが、皆様はどうなさっておられますか?               ↓ ◇携帯電話は、レアメタルの宝庫とか言っていたので、何処かに持ち込む&回収BOXがある→リサイクル可能なのでは? ◇止むを得ないので、破砕して、不燃ゴミ+可燃ゴミに分けて出す。 ◇孫のオモチャにして、遊ばせ、汚れたり飽きて来たら、そのまま他のゴミの混ぜて捨てる。

  • 大至急お願いします!

    こないだ携帯を解約してリサイクルに出したんです。 リサイクルに出す前に、カメラの写真やメール、電話帳などは すべて消去しました。 しかし、消し忘れたデータがあることに後から気づいたんです。 ちなみにボイスデータです。 これって個人情報流出の可能性あるんでしょうか? とても心配です。。。。。 また、携帯をリサイクルに出すとどのように処分されるんでしょうか? 携帯の中に入ってるデータの機械を取り出して粉々にしてくださるんなら安心ですけど、そうではないんでしょうか? 誰かお願いします。。。

  • 水没した携帯の復旧!

    質問です! au携帯のKOO2白を使っていましたが・・・、水没してしまいました;; 最初は電源がついていたのですが、慌てていた為、電源を消し電池パックをぬいて 水を拭き取りました。が、電源がつかなくなってしまいました。 水没した携帯は、母がauショップに持っていってしまい修理にだしました。 ショップでは、データの復旧はできないと言われたそうです;; 私の手元に戻ってきたのは、データがないauICカードと修理が終わるまでの代わりの携帯だけです; 元々ショップに期待はしておりませんでしたし;; 今は携帯データ復旧の会社などがあります。 そこにお願いしようか考えているのですが;;(携帯なしで;) このICカードに入っていたデータは復旧無理ですかね?;; また復旧ができそうならば、何処がいいのか教えてください; (携帯が水没したのは、今日の朝五時三十分くらいです;)

  • 携帯のデータが消えていたのですが・・・

    昔使っていた携帯の電源を久しぶりにいれたら電話帳やメールなどのデータが全て消えてしまっていたのですが、なおすことはできませんか?水没などしたわけでもないのでおそらくデータが初期化されてしまったのだと思うのですが・・・電話帳などはいいのですが大切なメールが消えてしまったことがショックで仕方ありません。メールのデータの復旧の仕方などお金がかかってもいいので何か知っている方がいましたらお願いします。

  • ボーダフォン携帯水没!!でも水濡れシートは…

    ボーダフォン携帯を水没させてしまいました!!あわててバッテリーを抜き、乾かしていますが無理っぽいです(泣)ボーダフォンは水没保証がきかないので大変高い金額を取られますよね。でも、水没シートは赤い斑点のままなんです。これって、水没の証拠にならないんでしょうか?黙っていたらばれないですか? あと、データってやっぱり消えてます?水没携帯のデータ復旧屋があると聞いたのですが、こちらに関しても教えて下さい。

  • 古くなったテレビの処分・・・直接回収業者でも大丈夫?

    古くなったテレビを処分しようと思っているのですが、 普通、古くなったテレビは新しくテレビを買ったお店で引き取りますよね。 我が家には、2台テレビがあって、 そのうちの一台を処分します。 これからは一台でいいので、新しくテレビを買うことが当分ありません。 で、引き取ってくれるところと言えば、普通電気店だと思うのですが、 よく家の前を通る、電化製品のリサイクル業者に持って行ってもらおうかと 思っています。 電気店よりもリサイクル料その他が1000円ぐらい安いので、 いいかなと思いました。 そういうリサイクル業者でも大丈夫なのでしょうか? 電話帳にも載ってない業者だったので、怪しいかなとも思ったので。。

  • docomo 携帯電話水没について。

    docomo 携帯電話 (ガラパゴス)を水没してしまったのですが 水から取り出した時点では再起動をしていたのですが、その後電源が入らなくなりました docomoでは、データ復旧を有料で行っているそうなのですが この復旧に関して、上記の状態で復旧する可能性。 また実際のdocomoデータ復旧を行った上の復旧率を教えて頂けたらありがたいです。 以上よろしくお願いいたします。