• ベストアンサー

警察と交差点

信号のない、小さい交差点で 一時停止がない交差点ってありますよね。 法律を見ると、左方優先って書いてあるので、 優先順位はわかるのですが、 走行する運転手さんが、いちいちそんなこと気にして走る人いますか? それだったら、どちらかに一時停止の標識をつけた方が安全だし、 わかりやすいと思うのですが なぜ、警察はそういうことをしないのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結構一時停止のない交差点ありますよね。 交通量が多くないからだと思いますよ。 すべてに標識をつけていると税金がいくらあっても足りません。

shibushibusan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、回答者様の言うとおり、 交差点に標識設置するのにもお金がかかりますよね。 さらに、設置後の補修費も毎年、かかるわけですから その予算も毎年、計上しなければならない。 私としては、やはり、標識はすべての交差点に設置してほしいが、 お金の問題がある以上は、しょうがないかなーと思いました。

その他の回答 (18)

• oignies
回答No.19

市役所などに掛け合うと、表示がついたりすること があります。 市会議員などにしりあいがいれば、すぐです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.18

たしかに一時停止のない交差点はたくさんあります。 私は特に気を付けて運転していますし、優先順位は守っています。 経済的な理由でしないのでしょうね。

質問者

お礼

• ppk060
回答No.17

気にして運転していますよ 勿論一時停止の標識が会った方がわかりやすいかと思いますが 無い場合、運転手自身が判断しなくてはなりません。 判断できないのなら運転すべきではないと思います。

質問者

お礼

• goozozo
回答No.16

確かに標識がついてないところが多いですが、そこに限ってよくネズミ捕りしてますね。

質問者

お礼

• p-tenshi
回答No.15

予算がない。 それより止まれの標識がある交差点でこっちが止まって待っているのに、優先道路の奴が止まって先に行けと合図する奴の気が知れない。こんな奴がいるから交通事故が絶えないのだ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 予算がないのでは、警察だって、設置したくてもできないですものね。 安全な交差点を作る為には、お金が必要なんですね

回答No.14

すべての交差点に一時停止の標識をつけるのは数がおおすぎて 対応が難しいからです。 事故がおこりそうな交差点を選んで標識を付けていると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 警察のほうで事故が多い交差点から、標識を付けているんですね。 確かに交通量の多い交差点には、実際、標識がついています。 まあ、予算との兼ね合いなんでしょうね

回答No.13

ルールはルールとして気を付けてますが、確かにそのような場所はよくありますね。 私が住んでいた地域では意見書を出して、 一時停止が付きましたよ。

質問者

お礼

• mackdadoy
回答No.12

運転するときは気にして運転していますよ。仮に一時停止の標識を付けたとしても、守らない運転手も沢山いると思いますよ。近所の交差点でも止まらず凄いスピードで走る車も多いですよ。

質問者

お礼

• hideka0404
回答No.11

路地だからじゃないでしょうか。 そもそも交互通行が困難な道が多いと思います。 普通に交互で切る道路なら、停止線引いてあると思われます。 初心者でもない限りは、意識しなくても、身体が勝手にそう判断して確認しますけどね。 普段の意識って、別のところにあるでしょう。 いちいち運転事象にとらわれてる人なんていないですよ。 また、新しく開通した道路なども、標識整備の遅れなどで、標識や停止線が不備な場合がありますので、注意して下さい。 停止線引くのは警察ではなく、市町村です。 国道は都道府県です。 高速道路は道路公団なども管理しています。 特に高速道路の合流地点は気をつけましょう。 世の中には、クラクションまで鳴らして優先させない人がいますから。 、

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 停止線を引くのは、警察ではなく、 市町村などの行政機関なんですね。 大変、失礼しました。

回答No.10

交通ルールは交通ルールとして一応、気にしてますよ。 ただ質問者様のおっしゃるとおりで、左方優先だからどうという油断も安心もありませんし 基本は相手方の出方を見ます。

質問者

お礼