男女の友情についての考察

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情は存在するが、彼氏がいる場合は制約があると考えられる。
  • 彼氏がいない場合、男友達との関係は朝まで飲んだりすることもあるが、彼氏がいるとNGとなる。
  • 自分の彼氏は男女の一晩の関係に対して何かが起こることを想定しているが、自分の男友達との関係では何も起こらないと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に多い発想なのでしょうか?

彼女といろいろ恋愛の話をしていると 以下の3つが浮かび上がってきました。 1. 男女の友情は存在する 2. 彼氏がいないときであれば男友達と二人きりで朝まで飲んだりするのもいいが 彼氏がいたらNGだと思う。それは彼氏が不安に思うから 3. 私と男友達は二人きりで朝までいてもなにもない。私も男友達も異性として意識していない 上記の3つなのですがなぜか 1.自分の彼氏は“男と女が一つ屋根の下で一晩過ごすと何か起こるのも当然”なのに 2.自分の男友達は”私という女と一つ屋根の下で一晩過ごしても何も起こることはない“ 3.なのでしょうか? これって自分の男友達は異性との友達付き合いができて、彼氏は男女の友情を信頼していないということになります。 私にはこの発想は大いに矛盾があると思うのですが皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自己中と言う感じがしますね。 言っていることはむちゃくちゃです。

その他の回答 (14)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.15

あなたの似たような質問に何度も回答していますが「自分の彼氏は“男と女が一つ屋根の下で一晩過ごすと何か起こるのも当然”」というのは、あくまでたまたま男女の友情に懐疑的な男性が彼氏だったというだけであって、自分と友情が成立する男性との間の心情とは無関係です。 私は男女の友情はあると思いますが、どんなに言葉をつくしても理解できない人はいると思います。 もし自分の彼氏がそういうタイプであったら、彼氏の気持ちを尊重して李下に冠を正すような行動は控えようというだけにすぎません。 あなたは何度も質問を立てますが、いつも途中で放置しておられませんか。 何度も質問を立てるのも面倒だと思いますので、これで最後にしませんか? 質疑応答にはとことんまでお付き合いしますので、この回答に疑問がありましたら補足欄にその旨お書き下さい。

mekongelta
質問者

補足

もし自分の彼氏がそういうタイプであったら、彼氏の気持ちを尊重して李下に冠を正すような行動は控えようというだけにすぎません。 ↓ 彼氏の気持ちを尊重するってなぜですか? 気持ちは尊重するけど、その彼氏の言ってることは間違っているということでいいですかね? YESかNOで答えてくださいね。 男女の友情が存在するのなら、彼氏に理解してもえるまで話せばどうでしょうか? それって結局、自分がない人間が他人に合しているだけですよね?

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.14

ただ単に都合よく解釈しているだけだと思います。男女である限り絶対に間違いがないとはあり得ないと思います

  • tomomo08
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.13

矛盾していますね。 この場合だと彼女さんは男友達とはなんにもないから大丈夫 そんな男友達とはつきあってないから。ってことなのでしょうが、 彼女さんから彼氏さんを見た場合は 男は浮気する生き物で女もほいほい流されるからダメよ。 要するに「自分は大丈夫だから安心してね」っていう 自分だけの考え方なんでしょうね。 男友達が自分を異性と思ってないと思い込んでいて 尚、自分も男友達を異性とは思えないし!って事なのかも...。 自分自身のことは安心しきっていて 彼氏さんのことは心配ってことなのかな。 なんだか考えれば考えるほどむずかしいですね 男女の友情はあるって思っているのに... 信頼していないのか、単なるヤキモチ焼きの心配性なのか...。 ちなみに、わたしは男女の友情はないと思っています。

mekongelta
質問者

補足

自分と男友達はちゃんとした男女の友達だけど 彼氏とその女友達は疑わしいって発想ですよね。 こういうことを素で言える人間ってちょっとおかしいと私は思えます。 私や私の友人は社会的に信頼のある行動ができるが あなたはできるか疑問と言っているのですからね。

回答No.12

ただの自分に都合よく解釈しているだけです 女性に多いですねそういう人 といっても男でもそんな人は居ますけどw

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.11

似たような内容に回答したばかりですが、あなたのおっしゃる通りです。 都合のいい解釈ですね。

  • marimo44
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.10

矛盾してます。矛盾を通り越して自分勝手な考え方です。 男女がお酒を飲んで一晩一緒にいて何も起こらない方がそもそもおかしい。 女性が異性として意識しないのは何となくわかりますが、男性にそれは難しいと思います。 だからあなたの彼女は、あなたに対して男女の友情を信頼できないと言っているのです。

回答No.9

質問者様の男友達は、理性があって尚且つ今まで間違いがまたまた起こらなかったのだと思います。 それは結果であって、彼が言いたいのは男女が一晩共にする、と言うとやはり何か起こっても文句は言えないという世間の一般認識だと思います。

  • yuuna729
  • ベストアンサー率7% (13/174)
回答No.8

私、、、恥ずかしながら彼女と全く同じ考え方です。。。 すごく仲の良い異性の親友がいて、何もないと思ってます。 実際朝まで二人で飲もうが、そのまま寝ようが、酒が入っても何もおこりません。 でも私の彼氏が女の子と二人きりで飲んだりしたら何か起こるにきまってると思うので、嫌です。。。 なんというか。。。 この質問見て反省しました。。。 でも男女の友情って、成り立たせることができる人とできない人がいると思っていて、、、 付き合ってるなかで、私の中で彼氏はそれができん人だと判断したんだとおもいます。 言い訳かなぁ。。。

mekongelta
質問者

補足

自分の男友達は男女の友情を成立させることのできる人間 自分の彼氏は男女の友情を成立させることができない人間 なんだかな~

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.7

矛盾してますね。少し自分勝手に感じます。

回答No.6

矛盾してますよね。普通に考えたら誰であろうと男女が一晩共にしたら間近いは起こり得ると思います。

関連するQ&A

  • ほとんどのケースが女性の勝手な思い込みだと思う?

    よく女性で “私にはお互い異性を全く意識しない男友達がいる”と言う人がいます。 そういう女性でも彼氏ができたら、その男友達と二人で遊んだりはしない人が多いのも事実です。 私の女友達にも同じような考えの子がいるので私は 「男友達と本当に何も起こらないというのなら、別にいままで通り二人で遊んだりすればいいんじゃない?」 と聞くと女友達は 「そうなんだよね。でも、やっぱり彼氏はいい思いはしないと思う。もし男友達と二人遊ぶと彼氏に言ったら、一応okはしてくれると思うけどきっと不快だと思う」 といいます。そこで私が 「それなら、彼氏にちゃんと説明すればいいんじゃない?別に二人で遊んでエッチするわけではないし、異性でも友達同士で遊ぶことは悪いことではないし。彼氏ができたからと言って男友達との関係を変えるのでなく、彼氏に理解してもらえるように話しをすればいいと思う」 というと女友達は 「その方が前向きな発想だと思うけど、彼氏は(男女の友情みたない話を)きっと納得はしてくれないと思う」 と言います。 私からすれば、男女の異性を意識しない友情が成り立っていると思っているのは、当の女性だけであって 実際は男友達も少なからず、女友達に対しては異性を感じているはず。その点(一般男性の本音)を理解しているから彼氏は、束縛はしないけど 不快な気持ちになると思います。もちろんこういうことはレアケースがありますが一般論としては 男女の純粋な友情ってのは女性だけが勝手に思い描いてる妄想だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • なんで彼氏の責任?

    私の女友達は 男女の友情は成り立つよ。でも彼氏ができたら彼氏が不安になったりしたらいけないから 男友達と二人で会ったりしないし、もし会ったとしても彼氏に細かく聞かれるまでは報告しない。 と言います。 これって本当に“男女の友情が成立している”と思っている人間の発想なのでしょか? この発想の前提は 私;男女の友情あり派 私の男友達:男女の友情あり派 私の将来の彼氏:男女の友情なし派 というスタンスだと思うですがなぜ自分の彼氏だけ“男女の友情なし派”という設定で 「彼氏がいる時の男友達との付き合い方」を語るのでしょうか?

  • あなたはどういう女性がいいですか?

    1.男女の友情はない派。友情はないと思っているが男性の知人がいないわけではない。ただ、彼氏がいてもいなくても 男性と女性はどこまでいっても男と女であるという発想の下に行動する。 2.男女の純粋な友情はある。すべての男性と成立するわけではないが性的意識を”お互い”持たずに接することのできる男友達はいる。ただ、彼氏が不安になるなら、そういう男友達との関係も控える。 3.男女の純粋な友情はあるし、彼氏がいても特に関係性を変えるつもりはない。 あなたはどういう女性がいいですか?順位付けしてその理由を教えてください・

  • 結局こういうことなんですかね?

    男女の友情がある派でも 着替えとか風呂は一緒に入らないし(同性の友達なら普通にする) 二人で朝まで飲んでそのまま寝たり(同性の友達なら普通にする) 二人で旅行に行ったり(同性の友達なら普通にする) ということはしないと言います。 また、男女の友情があるからと言って自分の恋人が 異性と旅行に行ったら嫉妬すると言います。 結局、男女の友情あり派でも 「男と女なんだから、いつかどこかでセックスしてのおかしくない」という発想があるのでしょうか?

  • 私には、こういう言い分の女性の考えが理解できません

    - ある女性の考えは以下です。 (1)男女の友情はある。 (2)男女の友情があるので恋人がいても、異性と二人で飲みに行くことは特に悪いことじゃない。 (3)自分の彼氏が女友達の家に泊まると言ってきたら、不快である。それは、泊りだと何が起こるかわからないから。 以上のような発想なのですが浮気なんて別に泊りでなくても十分できます。(どちらかと言ったら、泊りじゃない浮気の方が多いような気もする) もし、この女性および彼氏が浮気しない人間ということなら、彼氏が女友達の家に泊まっても何も問題ないはずだし、もし泊りで問題あるなら、二人で飲んでも問題ありだと思います。(飲み行くって言いながらホテルに行く事も可能)

  • ■男性に質問です。どちらの女性が好みですか?

    あなたが真面目に交際したいと思う女性はどちらですか? 選んだ理由も教えて下さい。 (1)男女の友情は存在するから、彼氏がいても男友達と二人で飲んだり、泊まっても問題ない。 だって友達だから、性的関係になることもないし、彼氏がいるからといって友達との関係を変えたくない。 (2)男女の友情らしきものは存在するけど、最後は男と女であることに変わりないから 彼氏がいれば二人で会うこともない。加えて、彼氏がいない時期でも恋愛に発展したいと思えないような 相手と二人で食事などは避けたい。基本、友達であっても同性の友達と異性の友達とでは付き合い方が違う

  • 私の発想っておかしいですか?

    私の女友達との会話です。 その女友達(A子さん)はなかなか彼氏ができないのでよく恋愛相談に乗っています。 A子:私には男友達や男性の同僚がいて、その人達とは二人で食事に行ったり、複数なら朝まで一緒にお酒飲んでそのまま雑魚寝することもある。 私:もし彼氏が女友達と二人で朝まで飲んだり、逆に君(A子さん)が普段遊んでいる男性と二人きりで飲んだり、泊まったりするのはどうなの? A子:そりゃ、ダメでしょ。いくら友達でも二人きりだと彼氏に心配かけるし、私もそんなことされたら嫌だ。 私:ということは、普段遊んでいる男友達や同僚の人って君(A子さん)に少なからず、女性として見ていて、二人きりだと何か仕掛けてくる(身体の関係を求めたり)ってことかな? A子:それはないけど、なんか嫌だ と云います。 A子さんの言い分では 二人きりだと性的関係になる恐れのある異性と普段遊んでいることになると思うのですが 私の解釈は間違っているのでしょうか?

  • 男女の友情は基本的にないという方に質問です。

    男女の友情はあると言ってる人って 結局、自分が異性とおおっぴらに遊びたいがために用いてる詭弁だと思いますか? 男女の友情あり派の人でも自分が第三者的立場にたって考えてだとき、 異性が一晩同じ部屋で過ごしたら、性的関係ありと思うのが通常だと思います。 しかし、異性が一晩一緒に過ごしたら性的関係に必ずなるわけではないのに ほとんどの人がそう考えるはずです。それは、男女の友情はあると言ったところで 本音部分では、友達同士でも男と女であることに違いないと思っているいるからではないでしょうか? あなたはどう思いますか?

  • 同性間と同様な友情が男女間にもあるという女性に質問

    ※純粋に同性間と同様な友情を男女間でも結べるという女性に質問です。 【質問1】 あなたに彼氏がいたとします。 彼氏が頻繁に女友達の家に行って朝まで二人きりでお酒を飲んだらどう思いますか? 【質問2】 あなたには女友達A子さんがいます。 A子さんは頻繁に女友達の家に行って朝まで二人きりでお酒を飲みます。 もしあなたがA子さんの彼氏の立場ならどう思いますか? 【質問3】 質問1は不快に思い、質問2はあまり気にならないという方に質問です。あなたの中では同性同士と異性同士との友情は異質ということですか?

  • 私にはこういう発想に聞こえる

    (犯罪について) Aさん:犯罪はよくない。法律で罰せられるからしない。 Bさん:犯罪はよくない。人としてよくないことだからしない。 (異性関係について) Aさん:彼氏がいなければ男と二人で遊んでもいい。でも彼氏がいたら不安に思うからしない。 Bさん:彼氏がいなくても男女の友情というものはないから(好意のない)男性とは一線を引く。もちろん彼氏ができても同じ考えである。 私にはAさんは他人に合わせて自分の価値観を構築している。 Bさんはどんなときも本質を捉えて価値観を構築しているように思えます。 Aさん、Bさんに対するあなたの印象を教えてください。