男女の友情についての考察

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情は存在するが、彼氏がいる場合は制約があると考えられる。
  • 彼氏がいない場合、男友達との関係は朝まで飲んだりすることもあるが、彼氏がいるとNGとなる。
  • 自分の彼氏は男女の一晩の関係に対して何かが起こることを想定しているが、自分の男友達との関係では何も起こらないと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に多い発想なのでしょうか?

彼女といろいろ恋愛の話をしていると 以下の3つが浮かび上がってきました。 1. 男女の友情は存在する 2. 彼氏がいないときであれば男友達と二人きりで朝まで飲んだりするのもいいが 彼氏がいたらNGだと思う。それは彼氏が不安に思うから 3. 私と男友達は二人きりで朝までいてもなにもない。私も男友達も異性として意識していない 上記の3つなのですがなぜか 1.自分の彼氏は“男と女が一つ屋根の下で一晩過ごすと何か起こるのも当然”なのに 2.自分の男友達は”私という女と一つ屋根の下で一晩過ごしても何も起こることはない“ 3.なのでしょうか? これって自分の男友達は異性との友達付き合いができて、彼氏は男女の友情を信頼していないということになります。 私にはこの発想は大いに矛盾があると思うのですが皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自己中と言う感じがしますね。 言っていることはむちゃくちゃです。

その他の回答 (14)

• bari_saku
回答No.15

あなたの似たような質問に何度も回答していますが「自分の彼氏は“男と女が一つ屋根の下で一晩過ごすと何か起こるのも当然”」というのは、あくまでたまたま男女の友情に懐疑的な男性が彼氏だったというだけであって、自分と友情が成立する男性との間の心情とは無関係です。 私は男女の友情はあると思いますが、どんなに言葉をつくしても理解できない人はいると思います。 もし自分の彼氏がそういうタイプであったら、彼氏の気持ちを尊重して李下に冠を正すような行動は控えようというだけにすぎません。 あなたは何度も質問を立てますが、いつも途中で放置しておられませんか。 何度も質問を立てるのも面倒だと思いますので、これで最後にしませんか? 質疑応答にはとことんまでお付き合いしますので、この回答に疑問がありましたら補足欄にその旨お書き下さい。

mekongelta
質問者

補足

もし自分の彼氏がそういうタイプであったら、彼氏の気持ちを尊重して李下に冠を正すような行動は控えようというだけにすぎません。 ↓ 彼氏の気持ちを尊重するってなぜですか? 気持ちは尊重するけど、その彼氏の言ってることは間違っているということでいいですかね? YESかNOで答えてくださいね。 男女の友情が存在するのなら、彼氏に理解してもえるまで話せばどうでしょうか? それって結局、自分がない人間が他人に合しているだけですよね?

• 1101maron
回答No.14

ただ単に都合よく解釈しているだけだと思います。男女である限り絶対に間違いがないとはあり得ないと思います

• tomomo08
回答No.13

矛盾していますね。 この場合だと彼女さんは男友達とはなんにもないから大丈夫 そんな男友達とはつきあってないから。ってことなのでしょうが、 彼女さんから彼氏さんを見た場合は 男は浮気する生き物で女もほいほい流されるからダメよ。 要するに「自分は大丈夫だから安心してね」っていう 自分だけの考え方なんでしょうね。 男友達が自分を異性と思ってないと思い込んでいて 尚、自分も男友達を異性とは思えないし!って事なのかも...。 自分自身のことは安心しきっていて 彼氏さんのことは心配ってことなのかな。 なんだか考えれば考えるほどむずかしいですね 男女の友情はあるって思っているのに... 信頼していないのか、単なるヤキモチ焼きの心配性なのか...。 ちなみに、わたしは男女の友情はないと思っています。

mekongelta
質問者

補足

自分と男友達はちゃんとした男女の友達だけど 彼氏とその女友達は疑わしいって発想ですよね。 こういうことを素で言える人間ってちょっとおかしいと私は思えます。 私や私の友人は社会的に信頼のある行動ができるが あなたはできるか疑問と言っているのですからね。

回答No.12

ただの自分に都合よく解釈しているだけです 女性に多いですねそういう人 といっても男でもそんな人は居ますけどw

• gigadanon
回答No.11

似たような内容に回答したばかりですが、あなたのおっしゃる通りです。 都合のいい解釈ですね。

• marimo44
回答No.10

矛盾してます。矛盾を通り越して自分勝手な考え方です。 男女がお酒を飲んで一晩一緒にいて何も起こらない方がそもそもおかしい。 女性が異性として意識しないのは何となくわかりますが、男性にそれは難しいと思います。 だからあなたの彼女は、あなたに対して男女の友情を信頼できないと言っているのです。

回答No.9

質問者様の男友達は、理性があって尚且つ今まで間違いがまたまた起こらなかったのだと思います。 それは結果であって、彼が言いたいのは男女が一晩共にする、と言うとやはり何か起こっても文句は言えないという世間の一般認識だと思います。

• yuuna729
回答No.8

私、、、恥ずかしながら彼女と全く同じ考え方です。。。 すごく仲の良い異性の親友がいて、何もないと思ってます。 実際朝まで二人で飲もうが、そのまま寝ようが、酒が入っても何もおこりません。 でも私の彼氏が女の子と二人きりで飲んだりしたら何か起こるにきまってると思うので、嫌です。。。 なんというか。。。 この質問見て反省しました。。。 でも男女の友情って、成り立たせることができる人とできない人がいると思っていて、、、 付き合ってるなかで、私の中で彼氏はそれができん人だと判断したんだとおもいます。 言い訳かなぁ。。。

mekongelta
質問者

補足

自分の男友達は男女の友情を成立させることのできる人間 自分の彼氏は男女の友情を成立させることができない人間 なんだかな~

• goozozo
回答No.7

矛盾してますね。少し自分勝手に感じます。

回答No.6

矛盾してますよね。普通に考えたら誰であろうと男女が一晩共にしたら間近いは起こり得ると思います。