• 締切済み

実母が口を出してくる

内縁関係の人が亡くなって、その人の連れ子と現在生活をしています。その連れ子が明日実母の所に遊びに行くのですが、銀行の通帳を持って来いと言って来ました。実母と連れ子は離婚してから会って無くて、亡くなってから交流するようになりました。現在連れ子は19歳ですが、亡くなった時は14歳で私が未成年後見人になりました。亡くなった人に借金があったので、家を売り、借金などを払い安いマンションを購入して残りが300万円程。連れ子が中学卒で働いてましたが、辞めてしまい1年程仕事をしてなくて、貯金を崩して生活をしてました。そもそも、連れ子と生活をしてるのは私ですし、口出しされる事が私は納得出来ません。どうしたら良いでしょうか…

みんなの回答

• qwe2010
回答No.8

今は貴方が後見人なので、貴方が管理していればよいです。 実の母と家でも、通帳は、個人情報です。 絶対に見せる物ではありません。 子供が成人したとしても、自分の大事な情報だから母親といえども見せてはならないと教育しておきましょう。 たかられても困ります。 お金とか、家の名義がどの様になっているか判りませんが、ちょっかいを出してくるおそれがあります。 自分たちの生活を守るため、もめ事を起こさないために、秘密は守りましょう。

• imp0523
回答No.7

通帳は必要ないと思います。 また、未成年後見人にもなっているので実質母親になっているのはあなただと思います。 成人になった場合は、また違うと思いますが、普通はなにも言われる筋合いはないので、その連れ子との問題だと思います。 実母と連れ子が会うのは、何も変ではないと思いますが、口出しされるのは違うと思います。

• efuyama
回答No.6

通帳は渡さない方がいいと思います。 連れ子は、これを機会に返品したらいかがですか?

kana1227
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今年3月で連れ子も成人しますし、私の役目も終わりかと思いますので、別々に暮らそうと思っていたのですが、連れ子は仕事場の関係もあり、実母の方に行く気は無いですし、一人暮らしはしたくないと。

回答No.5

連れ子さんの実のお母さんが口出ししてこられるのですよね? きっと急に老後が心配になってきて実子に面倒見てもらおうと画策しているのではないでしょうか? 気をつけて下さい。

• gekfeoko
回答No.4

なぜ通帳を持っていく必要があるのか、相手方に聞いてみるのはいかがですか。 また、あなたが納得いかないのであれば、もちろん連れ子にしっかりと自分の意見を伝える事が肝要だと思います。 何故なら、そこで実母のところに行き、また問題が複雑になる可能性があるので、 行かせないという選択が良いのではと思います。

kana1227
質問者

お礼

連れ子の通帳が公共料金などの引き落とし用と貯金用と2冊あり、連れ子が車の免許を取り、車の保険が実母の知り合いの代理店で、 保険代は引き落とし用から引き落としなんですが、私が何回か確認を怠り、保険代が引き落とし出来ない事があって、実母は代理店の人からそれを聞いて、金銭管理がどうなってるか知る為に通帳を持って来いと言って来たのかと。私の推測なんですが…ご回答有難うございます。

回答No.3

通帳を持っていく必要はありません。

• hop-san
回答No.2

まず、冷静に相手がどうしたいのかを伺って、 その中で対応できること(無理はしなくていいと思います)のみ対応して差し上げたらいいのではないでしょうか? 金銭問題などはがんとして戦っていいと思います。 私は弁護士ではないので、詳細はわかりませんが、 後見人になっているのですし問題はないと思います。 ※連れ子さんの気持ちが一番大事だと思うので、 連れ子さんの希望を第一に考えてあげてください

• sarinja14
回答No.1

納得できないのであれば通帳を持っていく必要もないしあなたが思うことをそのまま話せばよいと思いますよ。