• 締切済み

実母が口を出してくる

内縁関係の人が亡くなって、その人の連れ子と現在生活をしています。その連れ子が明日実母の所に遊びに行くのですが、銀行の通帳を持って来いと言って来ました。実母と連れ子は離婚してから会って無くて、亡くなってから交流するようになりました。現在連れ子は19歳ですが、亡くなった時は14歳で私が未成年後見人になりました。亡くなった人に借金があったので、家を売り、借金などを払い安いマンションを購入して残りが300万円程。連れ子が中学卒で働いてましたが、辞めてしまい1年程仕事をしてなくて、貯金を崩して生活をしてました。そもそも、連れ子と生活をしてるのは私ですし、口出しされる事が私は納得出来ません。どうしたら良いでしょうか…

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.8

今は貴方が後見人なので、貴方が管理していればよいです。 実の母と家でも、通帳は、個人情報です。 絶対に見せる物ではありません。 子供が成人したとしても、自分の大事な情報だから母親といえども見せてはならないと教育しておきましょう。 たかられても困ります。 お金とか、家の名義がどの様になっているか判りませんが、ちょっかいを出してくるおそれがあります。 自分たちの生活を守るため、もめ事を起こさないために、秘密は守りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.7

通帳は必要ないと思います。 また、未成年後見人にもなっているので実質母親になっているのはあなただと思います。 成人になった場合は、また違うと思いますが、普通はなにも言われる筋合いはないので、その連れ子との問題だと思います。 実母と連れ子が会うのは、何も変ではないと思いますが、口出しされるのは違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.6

通帳は渡さない方がいいと思います。 連れ子は、これを機会に返品したらいかがですか?

kana1227
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今年3月で連れ子も成人しますし、私の役目も終わりかと思いますので、別々に暮らそうと思っていたのですが、連れ子は仕事場の関係もあり、実母の方に行く気は無いですし、一人暮らしはしたくないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

連れ子さんの実のお母さんが口出ししてこられるのですよね? きっと急に老後が心配になってきて実子に面倒見てもらおうと画策しているのではないでしょうか? 気をつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekfeoko
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.4

なぜ通帳を持っていく必要があるのか、相手方に聞いてみるのはいかがですか。 また、あなたが納得いかないのであれば、もちろん連れ子にしっかりと自分の意見を伝える事が肝要だと思います。 何故なら、そこで実母のところに行き、また問題が複雑になる可能性があるので、 行かせないという選択が良いのではと思います。

kana1227
質問者

お礼

連れ子の通帳が公共料金などの引き落とし用と貯金用と2冊あり、連れ子が車の免許を取り、車の保険が実母の知り合いの代理店で、 保険代は引き落とし用から引き落としなんですが、私が何回か確認を怠り、保険代が引き落とし出来ない事があって、実母は代理店の人からそれを聞いて、金銭管理がどうなってるか知る為に通帳を持って来いと言って来たのかと。私の推測なんですが…ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

通帳を持っていく必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hop-san
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

まず、冷静に相手がどうしたいのかを伺って、 その中で対応できること(無理はしなくていいと思います)のみ対応して差し上げたらいいのではないでしょうか? 金銭問題などはがんとして戦っていいと思います。 私は弁護士ではないので、詳細はわかりませんが、 後見人になっているのですし問題はないと思います。 ※連れ子さんの気持ちが一番大事だと思うので、 連れ子さんの希望を第一に考えてあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.1

納得できないのであれば通帳を持っていく必要もないしあなたが思うことをそのまま話せばよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠方に住む実子が親の成年後見人になるのですが・・・

    代理質問です。 電車で約3時間の遠方に住む実子が、認知症になった実母(1人暮らし)の 成年後見人になる予定ですが、はたして入出金等の金銭管理ができるかどうか心配です。 動きの多いゆうちょ銀行の本人名義の通帳を2冊作成可能なら遠方でも 記帳可能なので、入出金管理できますが無理ですよね? そうかといって、1冊の通帳を実子に手渡してしまうと実母が生活費を 引き落としできないのでこれも困ります。 実親は要介護1で「生活費の引き落としのみ自分でできるレベル」です。 認知症になる以前から、キャッシュカードは使えませんでした。 他に家族や親戚に成年後見人になる者もいなく、専門家に依頼するのも 多額の報酬を支払う必要があるらしく実子が適人という事になりました。 他銀行ならネットバンクで入出金明細がわかるのですが、 ゆうちょダイレクトは現在の残高しかわからなく、入出金明細がわからないのが難点です。 毎月、実母宅に来られればいいと思いますが、今は働いてるので頻繁には来られない状況です。 せいぜい1年に3回来るのが限度といった感じです。 このような状況で成年後見人の役割ははたせるのでしょうか? また、悪徳業者まがいの訪問販売の話もよく聞くので心配です。

  • 成年後見人について

    質問です。例えば、親が認知症になったら家族は必ず、成年後見人をつけないといけないのでしょうか? 認知症になったら、銀行からお金をおろせなくなるという人がいますが、 親と同居している家族なら、印鑑と通帳があるなら、定期預金は無理でも、普通預金なら下せると思うのですが、どうでしょうか? 成年後見人をつけるまで多少時間がかかるみたいですし、 普通預金も下せないとなると、生活が出来なくなると思うのですが。。。 また成年後見人が、同居している息子が指定されたとします。 成年後見人が、金銭を使い込んだから告訴され、逮捕されることもあると聞いたことが御座います。 しかし成年後見人でなかれば、親子間ということで金銭を使い込んでも逮捕されないと聞いたことが御座いますが、どうしてですか?

  • 成年後見人のリスク

    父が会社を経営しており、脳梗塞で人事不省になり、それから会社が負債をかかえ、個人でも消費者金融にも手を出しているのが発覚しました、銀行通帳が50通あったりして、司法書士は成年後見人を立てた方が良いといわれましたが、兄達は成年後見人が借金や負債をかかえるのではと躊躇しております。何方か助言下さい。

  • 成年後見人 あまりにもひどい制度

    何度かこちらを利用しています。 家族、兄弟のトラブルでいろいろ質問しましたが この度、親について成年後見人をたてる手続きをして リーガルサポート(司法書士)のシステムを利用する 事にしましたが、後見人が決定するまでに5,6ヶ月掛かる為に、他の財産について手が出せないように保全措置として仮処分をしてもらったのですが、その後も財産を引き出されています。 というのは成年後見になるであろう先生が貯金通帳等の 提出を連絡したところ、まったく出さない兄弟がいて、 調べたところ後見人になろうであろう司法書士から銀行に連絡したにもかかわらず、その兄弟が銀行に出向き 引き出してしまったのです。 家庭裁判所、司法書士にいってもそのお金を取り戻す事は出来ないといわれました。 また今まで取られたものに関してもぼけている証拠を 出すのは難しいので取り戻せないそうです。 成年後見人ってそういうものなのでしょうか。 もし何億って貯金があってそれで生活しようとしている お年寄りが身内のだれかにお金を使われてしまった 場合、年金等があまり見込まれない場合にも 身内に取られたお金を取り返すのは後見人は難しい のでしょうか。 本当に困っています。 何かよい知恵をお貸し下さい。 また私は関東に住んでいます。 どこか相談出来る機関等があれば教えて下さい。 成年後見という制度があまりにも強制力がなくて 実際に制度を利用したのにもかかわらずなおも 父の財産が侵されて困っています。 宜しくお願い致します。

  • 成年後見人制度 残りの借金

    成年後見人制度 残りの借金 姉になります。総合失調症で10年になります。度々の入院で借金(低周波?美顔?肩こり?に聞くという機械35万位)があり毎月返している状態です。病院の主治医からは成年後見人制度をとるほうがよい。薬を飲んでいてもこのように繰り返し(入院もローンも)といわれました。姉はどうしても美顔器?は手放したくないといいはっています。ローンも半分以上は返していると思うのですが、成年後見人制度この制度をとった場合残りの借金(美顔器?)はどうなるのでしょうか? 法務省のHPをみても難しく相談する人もいないのでよろしくお願いします。

  • シングルマザーの実母の老後について

    小学2年生の娘を持つ34歳シングルマザーです。 実家で母と姉と4人で暮らしていましたが、姉は鬱病、実母は仕事柄帰宅も遅く、子育てに対する考えが違う為今は実家を離れて娘と二人で生活しています。 お給料は月に17~18万、養育費は毎月2万もらって生活しています。 実家を離れる際に貯金は使い果たし、再度ゼロから地道にコツコツ貯金をしている状態です。 ちなみにアルバイトなのでボーナスはありません。雇用保険のみで、社会保険はなしでそこから国民健康保険などの支払いをしております。 ご意見を頂きたいのは、実母の事なんですが、現在66歳でパートで仕事に出ていますが来年辺りで定年退職扱いになります。 姉は鬱病の原因が実母だったため今は生活保護を受けながら療養しながら1人暮らしをしています。 全員がそれぞれで生活をしている状態なので、昔はギスギスしていた家族関係も修復してきたように感じられます。実は実母が定年後、私のアパートに移り住む話をしてきました。実母は現在アパートで1人暮らしをしています。 私は現在お付き合いしている人はいませんが、娘には兄弟・新しいお父さんを作ってあげたい為、婚活をしています。(なかなか出会いはありませんが) 姉に相談すると、姉は鬱の原因が実母の為、面倒をみる気は全くないような話し方をしています。 実母には私は今の自分の生活で精一杯だと説明しましたが、分かってもらえませんでした。 実母もシングルマザーだったため、私の今からの生活は分かっているとおもうのですが、2号さんになれるような人はいないのか?と現実離れした事をすすめてきます。 考えすぎかもしれませんが、仮に実母を受け入れてこのまま独身だったら、娘は一人っ子ですので将来私と同じように娘が悩むような気がしてなりません。 ちなみに実母は浪費家の為、貯金は全くないような感じで、うちに来る際の引越し資金まで請求してきそうです。 やはり、私が実母を引き取る方法しかないのでしょうか?

  • 成年後見にについて詳しい方お願いいたします。

    ご家族に”成年後見人”制度を使っていらっしゃる方教えてください。 または、詳しい方よろしくお願いいたします。 父親が痴呆症のため成年後見人をたてようか迷っています。 私は県外で離れて住んでおり、父親の兄弟は頼りになりません。 お金がかかるとは思いますが年金(2か月に1回の年金17万)の収入がある 父親に後見人をたてようかと思っていますが どのくらいの年の支払いを見越しておけばいいでしょうか? 農地の固定資産税がたまっており、貯金は人からだまし取られて 父親の貯金は100万もないです。 介護施設(訪問介護施設で預かってもらうことは可能です。) に通帳を預けておくのも手ですが テレビの通販で衝動買いや人からお金をとられて痴呆症でもあるので 保険と思って管理者をつけておいた方がいいかと思っています。 お金の面を考えると私が後見人になる(相続者は私1人であるので) のがいいのですが、離れて暮らしている分、 手間などを考えると人に任せた方が楽です。 質問 年にいくらか払っていますか?所得に準ずると聞きました。 どの様なことまでしてくれたりしますか? (借金などの整理、土地の売買など頼めるんでしょうか?) また、後見人への毎年のお金が支払えなくなるとどうなりますか? ※後見人制度を利用された経験がない方の回答は情報錯誤を招いたり 信憑性にかけるため回答をお断りします。

  • 実母との関係で悩んでいます。

    初めまして。 他の掲示板でも質問をしていますが、色々な世代の方からアドバイスをいただきたいので、こちらにお邪魔させていただきました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 私は30代の女性で子供が1人います。 現在は実母(58歳)と期間限定1ヶ月の同居生活をしています。実父は病の末に亡くなりました。主人は単身赴任をしていますが、来週から私達親子が主人の赴任先へ引越す予定です。 両親は自営業をして、私や姉に惜しみなく教育費をかけてくれて、私も無事に結婚して幸せな家庭を築いています。育ててくれたことには感謝しています。今から8年前、両親の会社が多大な借金を抱えて倒産しました。倒産に至るまでは、私も兄も給料をそのまま両親に渡していました。それくらいしかできませんでした。しかし両親は私達の知らないところで、色々な人にお金を借りていました。一番ショックだったのが、私の主人の両親から私に内緒で借りていました。まだ返済はできていないようで、私が代わりに返済をしようとしたら、義両親は私には関係のないと受け取りませんでした。借金返済が終わっていない状況で父が亡くなりました。実母はパートをし、借金を返済しながら生計を立てている状態です。 私は以前母が大好きでしたが、上記の事がきっかけで信頼できなくなってしまいました。現在の母の状況はとても不安定で、父が亡くなったこともあり、精神的にも経済的にも不安定です。 今回は久しぶりの実母との生活で、実母には負担にならないように5万円を渡して、他に必要となる消耗品や食料品などは私が払っています。外でご飯を食べるときは私が払うようにしています。同居生活で実母の不安定な状況を見るたびに、なぜか切ない感情とイライラとしてしまう感情があります。 心のそこでは実母に対して私は失望しているところもありますが、何故かその感情にとても罪悪感が湧いてきてしまいます。 先日、実母の仕事関係に急な出費が発生した為、お金を貸してほしいと頼まれました。経費精算ができたら必ずすぐに返すと言われたので、仕方なく貸しました。私が引越す前に必ず払って欲しい旨を何度か伝えました。回答は「大丈夫だから!」でした。 今までの経緯があるので、私は不安でどう大丈夫なのか教えて欲しいとお願いしたら、急に実母がイライラして「しつこいわね。大丈夫だから」と言われて、私は今まで抑えていた感情が爆発して、「こっちが貸したのに、なんでそんな言い方されないといけないのよ!不安にさせるあなたが悪い!」と強く言ってしまいました。実母が泣きはじめて、実母の今の不安定な気持ちや私の言い方がキツイ、どうして親子なのにそこまで責められる言い方されな されなきゃならないのよ?私は今まであなたのすることに一度も文句を言ってきたことはない・・etc 等言われました。 今まで私は実母に精神的に甘えたことはないと思います。妊娠出産や育児も殆ど援助もなく、協力も頼まずやってきたと思います。仕事で大変な実母には迷惑かけたくなかったので遠慮していました。今回実母との生活で初めてまともに子供の事を少し手伝ってもらっていますが、でも私はそれもとても恐縮してしまい、なるべく経済的にも身体的にも負担はかけないようにしています。 「一緒に生活して1ヶ月、私は孫の面倒だって見てるし、よく考えなさいよ!」とも言われました。いつもこうなんです。私は実母と口論になると、急に罪悪感を感じてしまうんです。正直、旦那の転勤がきっかけで実母とはそう簡単には会えなくなると思います。それはそれで彼女のことをとても心配してしまいます。だけど実母は私以外の人、姉や友人その他に対してはとてもデキた人間になります。私に対してはだらしなく感じだり、逆切れ?のようなことをします。 今回の口論で、私は初めて「あなたのこと、実は大嫌いなのよ!」と泣いている実母に言い放ってしまいました。すっきりしたような、、でもとても悲しい感情も出てきました。 でも今までのことが私には辛すぎて、信頼もできないし、でも未亡人となった実母に辛くあたることは罪悪感なんです。2児の母なのに、こんな問題を上手く割り切れなくて辛いです。 こんな私にアドバイスでもお叱りでもいいので、今後どうやって実母に接するべきか教えてください。大変支離滅裂な文章になってしまったことをお詫びします。

  • 住民票を移動すると預金通帳を解約する必要ありますか?

    A県在住でB県のグループホーム(認知症)に入所する為に、 住民票をB県のグループホームに移動する必要があるのですが、 今まで所有してた「ゆうちょ銀行」や「地方銀行」の通帳を解約し B県で新規に「ゆうちょ銀行」の通帳を作成する必要はありますか? 入所する者が成年後見人を必要とする場合は、名義変更する必要があると 聞いておりますが、成年後見人を必要としない場合はそのままにしても B県のゆうちょ銀行で使えるのでしょうか? 成年後見人に関係なく、一般的な話でも結構です。

  • 成年後見人について。

    私には、高齢で養老院生活をする父と、障害者で病院で生活する母がいます。 私は両親の間に1人しかいない子供で、現在41歳。 臨時採用の公務員として働いています。 実は母方の叔父(母の弟)が、娘である私が知らない間に「成年後見人になってやる。」と言って、両親から「成年後見人」としての承諾を取ってしまいました。 つい先日の出来事のようです。 両親は成年後見人が何の事なのか解らないままに、叔父の巧みな言葉に乗せられて、承諾したということが、今夜、遅くに発覚しました。 叔父の目的は両親の貯蓄・年金・土地・家屋を自分のものにしたいだけなのです。 既に両親から通帳・印鑑・土地と家屋の権利書を取り上げています。 つい先程まで、病院にいる母が携帯電話を使い、叔父に後見人の取り消しを求め、通帳などを返還するように何度も電話をしましたが「もう法律で決まったこと。」と言い放ち、その後は何度電話をしても居留守を使っています。 実際には、両親から成年後見人の承諾を取った(口約束)だけのようです。 家庭裁判所も通さず、両親にとって私という娘がいるのに、両親からの口約束だけで「成年後見人」になれるのでしょうか? 叔父は「司法書士を通してでないと話はしない。通帳も土地も成年後見人として承諾を得た俺のものだ。」と言い張っています。 家庭裁判所も通さず、叔父が成年後見人になることはあるのでしょうか? また、両親が承諾した以上、私は両親の金銭・不動産を管理することは出来ないのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう