- ベストアンサー
住民票を移動すると預金通帳を解約する必要ありますか?
A県在住でB県のグループホーム(認知症)に入所する為に、 住民票をB県のグループホームに移動する必要があるのですが、 今まで所有してた「ゆうちょ銀行」や「地方銀行」の通帳を解約し B県で新規に「ゆうちょ銀行」の通帳を作成する必要はありますか? 入所する者が成年後見人を必要とする場合は、名義変更する必要があると 聞いておりますが、成年後見人を必要としない場合はそのままにしても B県のゆうちょ銀行で使えるのでしょうか? 成年後見人に関係なく、一般的な話でも結構です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 空き巣に入られ預金通帳、印鑑、住民票を盗まれました
先週金曜、夜7:30頃仕事から帰宅すると空き巣の被害に遭ってました。 預金通帳、印鑑が盗まれていることにはすぐに気づき警察に被害届を出し銀行は取引停止にし今日新たに通帳の再発行の手続きもしてきましたが、住民票はまだ被害届を出していませんでした。 この場合どのような被害が予想できるのでしょうか? また使用停止になった印鑑と銀行の通帳、住民票は悪用される事はあるのでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- グループホームに入所する場合、成年後見人は必須ですか?
グループホームに認知症の者が入所する場合、成年後見人は必須なのでしょうか? グループホームへ支払う費用を、その家族の者が確実に支払えば、 成年後見人は必要ないと考えてるのですが・・・ もし、成年後見人が必要なら、その理由を教えて下さい。 調べてみると、成年後見の手続きは面倒、かつ費用もかかりますよね。 家族がやれば報酬は不要ですが、専門家に依頼するとなると 月々3~5万円の報酬がかかるとあります。
- 締切済み
- その他(法律)
- 住民票について
未成年です。 高校の入学式に住民票が必要なのですが、住民票は未成年でも貰えますか? また、貰うときに必要なものかあれば教えてください。 お願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 生活保護者の住民票の移動について
生活保護を受け脳腫瘍の後遺症の為、介護老人保健施設に入所中の叔母(62歳)がいます。 入所してから、施設のケースワーカーと相談して入所を続けるため生活保護をうけました。 現在は、神奈川県A市の高齢者専用住宅に住んでいる祖母(85歳)の住所に叔母の住民票が置いてあり、生活保護の申請も祖母の住宅の住所でしてあります。 (祖母とは世帯分離をして、単独で叔母のみ生活保護を受けられています。) 祖母も自立の生活に不安がでてきたため、ケアハウスなど他の施設への入所を考えていますが、叔母の住民票を移せるところがなく困っております。 祖母は神奈川県B市のケアハウスへ入所したいのですが、祖母の住民票と一緒に叔母の住民票を別の市へ移動すると生活保護は再申請になってしまうのでしょうか。 叔母の住民票を介護老人保健施設に移し、そのまま生活保護を継続することはできるものなのでしょうか。 万が一、祖母が亡くなってしまった場合なども叔母の住民票をどうしたら良いものかと今から心配です。 他にも何か方法があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 住民票の移動について
住所を変更した場合には、14日以内に住民票を移さなければいけないと聞きました。 私はまだ未成年の学生で、実家で成人式をしたいと思っているのですが、住民票を移さないと法的には違反であると思われます。 そこで、合法に住民票を移さず、転居の手続きをする方法をご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 住民票移動について
住民票をAからBへと移動させたいのですが一般的に住民票の移動にはどのような手続き、物が必要になりますでしょうか? 僕は現在祖父と暮らしているのですがこちらに実質住んでいるようなものなのでこちらに住民票を移動させようと考えています、この場合実家の方にも色々書類などが届いたりするのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- グループホーム職員は利用者の手紙を開封できる?
身寄りが無く、住民票がグループホームに置いている利用者がいます。彼女には成年後見人がついているのですが、今勤務しているグループホームでは、職員が彼女の手紙を開封しています。成年後見人に開封の同意を正式に得ているのかいないのか不明です。それに疑問を感じています。開封できるとしたらどのような場合いでしょうか?教えて頂ければ有り難いのですが。
- 締切済み
- 老人ホーム・特養・福祉施設
- 住民票について教えて下さい。
A県からB県へと、隣の県に住宅を買って、 この3月に引越をし、B県に転入届を出しました。 ちなみに、主人はA県のごくごく小さな会社に勤めています。 主人の会社に転居した旨を伝えると、 専属の会計事務所が、手続きが面倒なので、 今年中には住民票をA県に戻すように勧めるのです。 私(妻)は、以前からB県の住民になりたかったので、 A県に住民票を戻すつもりはありません。 この場合、会社の勧めに従わないといけないのか、 もし、主人もB県に住民票を置いたまま、A県のその会社に勤めていると その手続きというのは、どれくらい大変なものなのか どなたか、そういう事を教えていただけたらと思います。 そして、主人がどうしても、今年中にA県に住民票を戻し 私(妻)がB県に住民票を置いたままだとするなら そういう状態で、何か不都合が生じる事はあるのでしょうか? 住民票や印鑑証明をとる場合、 主人はA県のもの、私はB県のものと妙な形になってしまいますが、 夫と妻の関係で居続ける事に支障はないのでしょうか? 文章がまずくて、分かりづらいと思いますが、 どなたかお願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 住民票 について
前A県のa市に住んでおり、その後引越して今はB県のb市に住んでいます。引越すさいに住民票の事を忘れていて今も住民票はA県a市のままです。住民票をB県b市に移したいのですが、この場合はA市に行って転入届だか転出届を貰ってこなければ移すことはできませんか?B県からA県まで遠いのでそのためだけに行くの大変なのですが どなたか詳しい方いましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
お礼
回答ありがとうございます。 >銀行への住所変更の届出だけで大丈夫です。 わかりました。 あと不明な点として、成年後見人を必要とする場合は、 住所変更届と同時に、口座名義を「本人と成年後見人の連名」に 名義変更する必要があるのでしょうか? わかりましたら教えて下さい。 >不要な通帳は解約して1つにまとめておくといいですよ 大変、参考になりました。