• 締切済み

大学受験、死ぬ気で。

志望している大学に受かるのに、 死ぬほど勉強しなきゃ駄目です。 (レベル:偏差値を48→67以上まで上げる) 本気で勉強しよう、となると、 登校日にメイクしよう、 この番組は見逃せないなぁ、 肌に悪いし便秘になるから夜更かしは嫌だ、 とか、考えてては人生終わって行きますよね?人間、やるときやらないといけないんですよね 頭ではわかってるつもりなのに(;_;) やるきがだせないとか言ってる自分が馬鹿です 喝おねがいします。

みんなの回答

  • rrqwe123
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.23

この回答を見たら直ちに勉強に取り掛かりなさい。 後二週間でセンター試験ですよ!

回答No.22

まさか、今受験生じゃないですよね? 2月に受験を控えているとか・・・ そういう状態でうだうだ書き込みをしたりTVを見て、受験生を名乗る奴は、 「死んでしまえ」、というのが、死ぬほど受験勉強をした自分からの質問者さんへの印象です。 確かに簡単なことではありません。 でも、死ぬ気で勉強すれは明治レベルなら簡単に受かりますし、 日東駒専なんか”行きたくもない”というレベルになります。 以下、自分の受験勉強のときの生活です。 なお、現役ではいいところには合格できず (合格はしましたが、上述の”行きたくもない”大学だったのでけらせてもらいました) 一浪して納得の行く大学に合格することができました。 現役時代 夏休みから本格的に受験勉強を開始。 夏休み40日のうち、39日は図書館に通い、受験勉強(9時~17時) 家に戻ったら22時まで勉強。 その後も土日は図書館の実習室に通い勉強。 浪人時代 朝:予備校自習室が開く時間に登校し講義が始まるまで自習。 昼~夕方:講義の合間は自習室に戻り自習室。講義が終わったら自習室が閉まるまで勉強。 夜:夕飯を食べたら、22時まで勉強。風呂に入って寝る。 予備校の無い日は図書館もしくは予備校の自習室に通い勉強。 朝は6時過ぎに出るため、朝飯は駅の立ち食いそば。 昼や予備校や図書館の食堂利用。 浪人時代の1年間の受験勉強生活のうち、休んだのは3日間。 1日は息抜きのためのライブ参加、2日は大学の学祭に行っての下調べ。 年末年始も12月31日と1月1日だけ休み、2日からは自習室に行って 勉強をしていましたね。 その年末年始も、自習室が空いていないから行かなかっただけで、 家で勉強はしていました。 正直、地獄でしたね。 テレビなんかまったく見ませんでした。 当時、TVゲーム狂いの自分でしたが、いったん卒業しました。 高1、高2の頃は、毎日朝4時くらいまでラジオを聴きながらゲームをして起きていましたが^^; 高3と浪人時代はTVゲームはまったくやらなくなりました。 ちなみに、自分の高3時代の同級生は、日曜に昼寝をしていたら兄貴に腹を思いっきり蹴られたそうです。 「受験をなめているのか!?」と。 自分の勉強ぶりはその同級生は知っていましたので、「確かに、お前くらいやんないといけないのかな?」 と納得していました。 もしかしたら、周りにはなあなあとしか受験勉強をしていない奴がいるのかもしれませんが、 やっている奴らは、アホみたいに勉強しています。 一生懸命勉強する姿は、うだうだやっている奴らからみたら「何、必死こいているの?」 とか見えるかも知れません。 でも、やっている人からみれば、うだうだ適当に勉強している人間は 「死んでしまえ」というふうにしか見えません。 質問者さんは、図書館や予備校の自習室に行って勉強したことはありますか?あそこは、 上述のうだうだ受験野郎もいますが、必死にやっている人もたくさんいます。 周りが必死にやっていると、自分もやる気になりますので、そういう場所での勉強をお勧めします。 死ぬほど勉強する、ってことはいうのは簡単ですが、やることは難しいです。 でも、それができた人ってやっぱ優秀な人が多いですよ。 偏差値の話ではなく、努力できる人ってやはり社会人になってもそれなりにいい結果を 出せます。 逆に、うだうだ勉強して二流大に行くような奴らは、社会人になっても変わりません。 今努力しておくことは、今後のためにもなります。 遊ぶのなんて大学からで十分ですよ。 大学のほうがバイトをして金もありますし、男側も車をもったりしてかなり広範囲に遊ぶことができますからね。 受験勉強はやればやるほど成果につながります。 模試をどんどん受けて結果の偏差値があがるっていくことを実感すれば、 勉強をすることが楽しくなります。 まずはそれを目指してがんばってみてください。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.21

やるしかないですよ。前に向かって 合格へレッツラゴー                                                                                                                                                                                     

回答No.20

やるきが出ないなら、やらなければいいです。 もう一切勉強から離れて、遊べばいいです。 そして、その志望校に行けなかった自分をイメージしてみてください。 その大学でやりたいこと、出会い…、 そういうのができなくなったときのことをイメージしてみてください。 それでも、今目の前のメイクすることは大事ですか? 気になる番組は今見ないとダメですか? やりたいことをやれていない落ち込んでいる自分と比べたら、 目の前の誘惑なんて大したことではないですよ! 志望大学に行っている自分をイメージするとワクワクしませんか? 今、目の前の勉強をすれば近づきますよ! 頑張ってください!!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.19

偏差値:70でした。・・・ダメでした。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.18

大学名で人生が決まるかも 頑張ってください。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.17

人間真面目にやってもうまくいきません。自分にご褒美をつけて、時間をタイマーではかって、友達を妬んで頑張ってください。

回答No.16

しっかりしろ~~~~~~~~~~!

  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.15

今頑張るかどうかで確実に今後の人生が変わりますよ。 そしてそんな時期が来るのは学生の時だけです、今自分がすべきことを今一度きちんと再確認して万全の状態で受験勉強に臨みましょう!

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.14

頑張れ~!!

関連するQ&A

  • 大学受験・勉強のことについて教えてください。

    偏差値61の大学に行きたいのですが、自分は高1で偏差値48の馬鹿です… そこで、偏差値を受かるレベルまで上げたいのですが、まだ間に合いますか?どの位勉強すればいいのでしょうか。 あと、英語が超ニガテなのでどんな勉強法をすれば成績が上がるのか教えて下さい。。

  • 大学受験

    今まで受験勉強をしておらず、進研記述の偏差値53という結果でさすがに焦り始め、最近勉強をし始めましたが、今からでも間に合うか教えてください。 志望は香川大学法学部です。 今までの甘えを取り除き、本気でやっています。 回答宜しくお願いします。

  • 受験 やる気が出ない

    高校受験、やる気が出ません そんなこもを言ってる場合ではないことは分かっています 偏差値50程度ですが、偏差値70の高校を目指しております 勉強楽しくなる方法などありませんか? 私はよく妥協してしまうのが悪いところです 集中力もなく、すぐにスマホをいじってしまいます 中二の時、いじめられたのでそいつらに復讐してやりたいという思いはあるのですが、その思いが弱いのか、やる気が出ません お願いします、喝を入れてください

  • 大学受験

    僕は現在高2年で京都大学工学部を志望校としている者です。 現在の状況ですが、偏差値は60~65ぐらいです。今まで勉強を真剣に取り組んだ事がなく、ようやく本気になりました。 これから1年、具体的に何をしたらよいでしょうか?科目別にお願いします。 あと、これから4月まで3時間睡眠にしようと思っているんですが、どうでしょうか?

  • 高認からの大学受験について。

    18歳の女です。 高校をやめ、去年の11月に高認に合格しました。 合格後は大学受験を考えており、今日まで3ヶ月ほど予備校・志望校探しに奔走していたのですが、ふと疑問に思いました。 高認にギリギリ合格するレベルの者が、今年一年間の勉強だけで来年、私立大学、または国立大学に合格することは、 常識的に考えて難しいのでしょうか? 私の家はあまりお金がある方ではないので、国立文系を目指して勉強するつもりでした。 ですが、例えば数学なら、勉強したことがあるのはIだけで、AやIIなどはまったく手をつけておらず、 教科書すらない状態です。(高校をやめたのは一年生の時でした。) 科目数が少ない私立大学に志望校を絞ろうとも思っていますが、それでも難しいもんでしょうか? 大学の偏差値は、最低50くらいでと考えてます。 通っていた高校の偏差値は43くらいで、自分自身の偏差値は、高認ぎりぎりレベルなのでもしかしたら30以下かもしれません。 ヤフー知恵袋の方でも質問させていただいたのですが、 回答があまりつかなかったのでこちらでも質問させていただきました。

  • 高校受験について(偏差値・レベル)

    現在中3の受験生です。 最近勉強にやる気がおきません、というのも、模試などでは特に目立った失敗もせず、順調すぎるからです; 私は中2の3学期は偏差値40台だったのですが、 実際今は偏差値65も超え、以前から志望していたA高校(偏差値61)は 合格率90%となっています。 私はこの高校の楽しい雰囲気が好きで志望していたのですが やる気を出すために、とB高校(偏差値66)に志望を変えようかと迷っています。 そして昨日も模試(総進)を受けたのですが その自己採点で… 国語 72点 数学 100点 英語 94点 理科 84点 社会 84点 と上々の結果があがっています。 B高校の上はもちろんあるのですが まさかここまで上がると思っていなかったため、高校見学に全く行っていません; 本当に困っています。 A高校(偏差値61)にしたいけれど、それでは勉強する気がおきてこない… B高校(偏差値66)にしたいけれど、今回受けた模試のできからすれば、いい合格率になってしまい、今後のやる気がでない… でもそれより上(偏差値70)にするには レベルが高すぎて高校見学、または文化祭も行っていないのでこれまたやる気がでない… どうすればよいものでしょうか?よかったら回答お願いしたいです。

  • 勉強が・・

    中学三年の男子です 受験まであと少ししかないのに、まだ本気で勉強できてないんです・・ 偏差値もピークの時から10ぐらい下がり自分でも「やらなきゃ」ってわかってるのになかなかやる気がでないんです。やる気がある、ないの問題じゃないってことは自分でも分かっています。 それでもできないクソみたいな僕に喝や、やる気の出るような言葉をいただきたいのです・・・。 たくさんのご回答をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学

    こんばんは。最近悩んでることがあります。 今大学受験を控えていて受験勉強に取り組んでいるのですが 元の頭が良くないので受ける大学もレベルに関しては高いわけでなく、私立一本にしようかと思ってます。 第一志望の大学以外はあまり偏差値的に高くないところで(47~50)ぐらいで たまたま2chでの書かれてることを見て5流大とか馬鹿大だとか書かれてて(2chなんてそういう人が多いとは一応分かってます) ショックを受けました。 すごく不安になってきて もしその大学に行ったとして周りから「あいつ馬鹿じゃん」とか思われたりするのかなって思ってしまうし 彼女もできないんじゃないか、とかマイナスにしか考えられないんです。 合コンに行ったとしても○○大じゃねぇ・・みたいに思われたりとか・・。 人生は出身大学で決まるわけじゃないとは思うんですけど 周りからの目があると思うんです。 こういう事は日常的にあるものだと思っていいのでしょうか・・? すごく偏見的に書いてる自分も良くないとは分かっています。 お願いします。

  • 大学受験もう無理かも‥

    こんばんは。最近大学に進学したいと思いはじめた高校3年です。自分は中学のころから勉強をあまりしてこなかったのでもうさっぱりわからないです。偏差値は45くらいなんですが関学に行って経済の勉強をしたいと思うようになりました。当たり前ですが自分は勉強ができないので先生からも馬鹿にされお前には無理だと言われました。やっぱもう無理ですよね。時間もないし。それとも人間やる気になればできないことはないですか?もし平日6時間、休日12時間くらいの勉強を来年の1月まで続けたとしたら可能性はありますか?アドバイスお願いします。

  • 大学受験の勉強

    4月から高3になる者です。 志望校を決めたのが最近で、それまでは偏差値の低い短大へ推薦入試での受験を考えていたので、受験対策が十分に出来ていません。 担任からは指定校・公募制推薦入試、一般入試でも大丈夫だと言われましたが、模試の結果から安心できる状態じゃないことが判明しました。 第一志望校はD判定、私の偏差値が49に対して、志望校の偏差値は60でした。 公務員保育士になるためのステップを踏むためにも、志望校は諦めたくないので、推薦入試だろうがセンター試験だろうが諦めずに今から努力しようと思いました。 そこで、質問です。 偏差値を短期間であげることは可能でしょうか… 無謀とは思いますが、本気で悩んでいます。 頑張るのは自分自身というのも分かっています。 大学受験の勉強は、何から、どうやって取り組むべきでしょうか。 ちなみに、センター試験での受験科目は国英歴(世界史B)の3教科です。 高校受験で失敗した者なので、受験勉強でなにをしたらいいか理解できていませんし、焦って困っています。 少しでもアドバイス頂けましたら幸いです。