• 締切済み

大学受験もう無理かも‥

こんばんは。最近大学に進学したいと思いはじめた高校3年です。自分は中学のころから勉強をあまりしてこなかったのでもうさっぱりわからないです。偏差値は45くらいなんですが関学に行って経済の勉強をしたいと思うようになりました。当たり前ですが自分は勉強ができないので先生からも馬鹿にされお前には無理だと言われました。やっぱもう無理ですよね。時間もないし。それとも人間やる気になればできないことはないですか?もし平日6時間、休日12時間くらいの勉強を来年の1月まで続けたとしたら可能性はありますか?アドバイスお願いします。

noname#90944
noname#90944

みんなの回答

noname#93027
noname#93027
回答No.12

ただ受かるだけならいろんな方法がありますよ。 予備校行ってその大学専門の授業をたくさん受ければ合格のかっく率は上がります。地方なんかでは国立大学乳っしにこだわる高校があってそこでは勉強内容が私大入試に会ってない場合もあるので、自分から勉強内容をシフトしていくことが必要です。 時間も大事ですが、内容があってないと話になりません。 高校の教員は人を見下す低レベルな人間が多いですから、そんな悪口は聞き流しましょう。彼らは自分が社会で対した評価を受けてないので嫉妬しているだけです。高校の教師って、給料の割に働きすぎですから。むしろあなたが関学に行ったら高校の教師なんか見下せますよ。ちなみに高校の教師は基本的に高校にこもって社会での接点が少ないので、言ってることなんてほとんど的が外れています。受験問題も解き方と答えを覚えてしまえばだれでも解けるものなので、彼らは威張ってますが、全然たいしたことありません。 いま5月ですから、夏休み予備校に行くのと模試を受ける、冬に冬期講習は模試を受ける、関係ない模試も受けてみる、などしたらおそらく関学どころかMARCH,うまくいけば早慶も入れます。 国立入試はとりあえず捨てて、そっちの方面で文系私大用の勉強を多少お金を使って効率よくやればきっといい大学に進学できます。

  • aimo1
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

できますよ。 私はからだが弱く、高校もあまりいけませんでした。 しかし大学に合格できました。 受験は最後まで何が起こるかわかりません。 必ずしも勉強してきた人が受かるとは限りません。 挑戦してみましょう。やらない後悔よりやった後悔!!

  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.10

なんで関学の経済なんですか? もし経済学を勉強したいなら別に関学にこだわる必要はないと思うんですが。。。。偏差値が低くてもとてもいい経済学部はあると思いますよ。 もしかして学歴がほしいんですか? それならば1浪でも2浪でもしていけば全然絶望しなくていいと思いますよ。 もし現役で受かりたいというならよっぽど効率のいい勉強を腐るほどするしかないです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.9

「やっぱもう無理ですよね」 その通りです。 「やる気になればできないことはないですか?」 できないことはたくさんあります。 「もし平日6時間、休日12時間くらいの勉強を来年の1月まで続けたとしたら可能性は」 そんなペースで勉強することはあなたにはできないので、 できたら可能かという質問に実用性がありません。 〔馬を乗せたら沈むボートで象は運べない〕という 法則があります。あなたはこれまで普通のペースで勉強できなかったのだから、これから標準よりペースを上げることはできません。

回答No.8

勉強時間が長いと体力なくなったり、効率落ちたりするので本番に向けて調整するのがよいのではないでしょうか?  あと成績的に見てそうひどくないと思います。数学の点数は得意不得意がいいですか?偏差値的に見て中学時代の基礎ができていないのでは?と思わせるないようです。たとえば図形ができないとベクトルや三角関数、物理も苦しくなります。英語もそうですね、英語は”学問に王道なし”を地でいく勉強なのでコツコツやっていれば確実に伸びます。  問題は精神の緊張が入試までもつかどうかですね。

noname#90944
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り中学からの基礎がまだ足りないんだなと思います。 これから国語英語日本史の特に英語を重点的にしていこうと思います。

noname#95070
noname#95070
回答No.7

偏差値って、科目別ではどれくらいですか? 私は高3の夏ごろ、英語25、社会系40、国語系35、数学系46、理系46って感じでかなりひどかったです。学校の先生や友達に馬鹿にされ、無理だといわれました。学年ビリの成績を何度も取ってました。 ですが、工業系の国立(資料では必要偏差値48だったかな)に受かりました。 その大学は、センターの点数(理数の点は倍)と独自の試験問題(センターの倍くらいの点数)がありました。 私は手広く勉強しても手遅れだと思い、その工業系の国立の過去問とセンターの理数に的を絞って勉強しました。 > 関学の得点配分は知りませんが、偏差値にとらわれず、 “その大学の合格に必要な部分” に的を絞って勉強すれば、まだ1年弱ありますし可能性はあると思います。

noname#90944
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国語、英語、生物、が45で日本史、社会が55で数学が40なんです。泣 私立一本なので三教科なんですがちょつとキツイです。

  • yokuxy
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

高校レベルの内容が現時点でほとんど理解できていないのなら、今年1年で関学は厳しいかもしれません。 浪人すれば可能性は十分あると思いますが。 しかし、今から来年の試験日まで死に物狂いでやれば可能性は高まります。 僕自身は、第一志望の大学には受かりましたが、学部は希望通りのところに受からず今は後悔しています。 あの時、手を抜かずにちゃんと勉強していればよかったと。 ですから、質問者様も今から必死で平日6時間でも8時間でも、休日も12時間やると決めたなら、本当に12時間。 どれだけテレビを見たくても我慢して、欲望に負けずに勉強しまくって下さい。 この1年さえ頑張って、大学に受かれば自由な時間が増えるのですから今だけの辛抱です。 受験勉強で一番よくないのは、「今日できなかったら明日にしよう」です。 後回しにしていては絶対いけません。今日やると決めたものは今日中にやりましょう。 あと、睡眠はしっかり取ってくださいね。頭が働きませんから。 お体に気をつけて勉強頑張って下さい。 「受験に落ちる。合格なんてできない」と思ったら、本当に落ちます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

偏差値45が中三時の物であるなら、神戸学院だって相当厳しいでしょう。 高三時の模試の偏差値はまだ出ていないでしょうから、高二時の物、特に進研辺りの偏差値であるなら、それにしたって神戸学院には少し届いていません。 何れにせよ、神戸学院なら簡単に入れるだろうと思ったら大間違いです。 諦めるかどうかは関知しませんが、何れにしたってあなたが今枯らすべき勉強は、志望校によって変わることはないと思います。 なお念のため言っておくと、 学力が皆目無いのに「インチキ推薦」で持ち学力より大幅高の大学に行くのは危険だ、とは言っておきます。 いつまで経っても英語の授業で合格点が取れず、進級卒業ができない、なんてこともない話ではありません。

noname#90944
質問者

お礼

こんな馬鹿げた質問に答えて頂きありがとうございます。 推薦は無理なので一般入試に向けて頑張っていこうと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

偏差値45ってのが中三時の話であるなら、その勉強量では関関同立には届かないでしょう。 なぜなら、中学の学習内容が身に付いていないために、そこから勉強をやり直さなければならないからです。 それに比べて、河合の高三模試で偏差値45ということなら、高校の勉強を3科目やり直せばよいので、可能性はないわけではないと思います。 いずれにせよ、一日何時間なんてことではなく、できる時間は全部勉強時間、でしょう。なぜ何時間、なんて数字が必要なのかが解りません。 で、特に前者の場合、大学に行きたいのでしたら一生懸命勉強することだと思います。 別に現役合格をする必要はないのですから。 自分にはどこまでのことが身に付いていてどこから身に付いていなくて、どこから勉強をやり直さなければならないのかをまずきちんと見極めることです。 中学の勉強が未だにできないのであれば、そのレベルからやり直しかも知れません。 中学の勉強が身に付いていないのに高校の勉強や大学受験の勉強をしたり、高校入試の勉強をすると伸びません。 理数が壊滅しているために偏差値が45だが、英国社なら偏差値60なんてことならまた話は違うんですがね。 なお、こういうところには東大の医学部卒はいても、低レベル高校卒は希です。 結構な難関進学校に通って良い大学に行っている人が普通ですので、そういう人のアドバイスを鵜呑みにして、できもしないのに(できれば良いんだけれど)いきなり高校の勉強や大学受験の勉強に手を出してはいけません。 そういうアドバイスをする人は、そういうことができる学力であったんで、あなたとはおそらく違います。

noname#90944
質問者

お礼

もう諦めました 神戸学院にでも行きます

回答No.3

国公立だと無理だと思いますが、私立ならなんとかなります。 ただし、「やる気」だけでは時間を無駄に使ってしまいがちです。 勉強の仕方を誰かに教わった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験

    現在工業高校二年生なのですが大学受験を一般入試で進学しようとしているのですが志望校が法政大学理工学部、日本大学理工学部なのですが平日3~5時間休日8~10時間勉強してれば合格は可能でしょうか? 受験勉強は二年生になってすぐに始めました。学校でのテストの順位は3~6位です中学の時の偏差値は50位でした。 正直、工業に入ったことを後悔しているのですが独学で法政大学理工学部にいけるでしょうか?

  • 大学受験で私は慶応に受かれるでしょうか?

    私は慶応に行けると思いますか? 今、私は中2です。中学受験して、関学に受験することなくいけるコースに通っています。その中で試験二週間前から一日3時間から4時間勉強して大体学年で10位くらいをとっています。 中学に入ってからは偏差値を測るテストを受けたことが無いので分かりませんが、小学生の時はだいたい53ぐらい(駸々堂)でした。進研ゼミのテストでは、63ぐらいあったと思います。中3になると高校に行くコース決めをさせられます。それでそのまま関学コースに居続けると嫌でも関学に行くことになります。なので、コースを変えることが出来るのは中3の二学期までです。高校に上がってしまえばコースは変えられません。 そこで、質問なんですが私はもし関学コースをやめてもう一つ下のコースにいったとして、そこから頑張って慶応大学に行くことはできますか? それだけじゃなく、コースを変わるということは3年間同じクラスだった子たちと離れなくてはならなくなります。それも悩んでるところです。 ちなみに得意科目は理系で英語は大の苦手です。 今、塾には通っておらず独学だけでべんきょうしています。 でも、私は英語が苦手ですが、頑張って勉強してそこそこの点数はとれています。勉強時間のかけ方は英語が全体の4割、社会が3割、残った時間で数学、国語、理科をやる感じです。でも、英語はあくまで教科書にそった問題集を3冊ぐらいやって点数が取れている状態なので、学校以外のテストを受けると多分ボロボロかな…と思っています。ちなみに英検4級も持っています。 小学生の時は一日1時間勉強したらいい方でしたが、今はテスト前に限り3~4時間ぐらい勉強しているので偏差値も上がっていると思います。 長々とすいません。真剣に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか? 今の状況からうかれる可能性はどれぐらいありますか?

  • 新高3 大学受験 目指せる大学

    今年 高3になる者(理系)ですが 進路の事で悩んでいます。 高2 11月の河合模試で全教科(国数英)偏差値"50~55"なのですが どのあたりの大学を目指すのが妥当でしょうか。 またどこまでが可能圏なのでしょうか。 勉強は学校のテスト期間に一夜漬けで勉強をしていただけです。 一月から勉強を始め 最近は平日1~3時間休日5,6時間は勉強ができるようになりました。 先生には大阪府大辺りを目指しても大丈夫と言われました が、自分には自信がありません。いちお国公立志望です。 興味がある分野は生化学やウィルス、医学なのですが 昔から小児科医になりたかったのですが、医学部は次元が違うと聞きました 50位の偏差値からではやはり不可能でしょうか よろしくお願いします。

  • 偏差値55ぐらいの大学に受験する学生の平均勉強時間

    自分は今年から受験生になったんですけど 他の学生がどれほど勉強しているか気になります うちの高校は進学校と言っても中の上みたいなところで、そんなに良い大学(東大、早稲田)に行く人もいません。 自分は偏差値55ぐらいの大学(近畿大学)を目指しているのですが、このぐらいの偏差値の大学に行こうと思っているかor合格した人はどのくらい勉強していたんですか。 合格した人は、夏休みや一学期、二学期の休日、平日など詳しく教えてもらえればさいわいです。 そんな大学にいこうと思っている人は今平日と休日どの程度勉強しているか教えてもらえれば、とても参考になります よろしくお願いします

  • こんな僕でも旧帝大(名古屋大学)に受かる可能性はありますか??

    自分は現在高3です。上の通り自分は一応名古屋大学経済学部を目指していますが、自分の偏差値は高2の冬の模試で偏差値62でした・・・。(英語64数学55国語59) 先生や家族は志望校を変えた方が良いと言っています。 こんな僕が名古屋大学に受かる可能性ってありますかね・・? ちなみに最近は平日6時間休日10時間、塾の自習室などに通って必死に勉強しています。

  • 大学受験

    私は偏差値43の機械科に通う高校3年生です。 中学3年生時担任の先生に、「ギリギリで入る高校よりも普通に入れる高校で上位を取るほうが良い大学にいける」と助言を頂いたため現在高校で1位です。 高校の先生からは「1年~2年生で8回も100点を取るくらいなんだから就職でも進学でもいい所いけるよ」 と褒めていただきました。 和大の推薦があったりします。 ↑の推薦を宝くじ感覚で、一般入試で神戸学院大学経済学部を受けようと思います。 理由は自分の兄もそこに通い良い所に就職したのを知っているからです。 そこで質問です。 赤本を用い傾向を意識しながら、参考書で勉強したいんですが、どの参考書を使えばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋大受験をしたい

    現在高三です。 名古屋大学経済学部を受けようとしているのですが、どのくらいの時間、どの教科に当てるべきか参考までに教えてください。 今は文系に進み、偏差は55くらいです。 平日は2時間、休日は4~5時間ほど勉強(主に英語)しています。 英語はネクステージ、単語はデータベース4500を使っています。

  • 大学受験

    新高3の理系女子なんですけど 自分の偏差値が英語42数学47ちょいしかなく 行きたい大学は私大55で 正直もう勉強しても間に合わないかと… 毎日何時間やり、どうやって勉強して 偏差値って上がりますか? 中学受験失敗したので後悔だけはしたくないです。

  • 私は今、中学3年の受験生です。私にはとっても行きたい高校があるんですが

    私は今、中学3年の受験生です。私にはとっても行きたい高校があるんですが、そこの高校は偏差値50前後なんです。私は2年生の2学期不登校で勉強が遅れています。私の今の偏差値は40くらいなんです…今のままじゃいけないと思った私は平日5時間、休日10時間勉強をしてます。もちろんそのおかげで授業がだんだんわかってきました。夏休みにはもっと勉強しようと思ってます。だけど偏差値が50いくか心配です。このままのペースで勉強して、偏差値50はいきますか?

  • 社会人の大学院

    塾業界で働いているものですが、大学時代に自分が学んでいた経済学の研究を再びしたいと思い、大学院進学を考えています。 自分で調べた限りでは、夜間や土日を利用すれば可能とあったのですが、深夜業であるため夜間は無理です。それと休日も日曜と平日1日と不規則なので、時間にかなり制約があります。 基本昼から業務なので、午前は丸々あいている状態なのです。 この時間帯でも進学は可能でしょうか。