• ベストアンサー

東京湾アクアラインとゲートブリッジは

どういう橋ですか? ゲートブリッジというのはお台場の橋ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.3

こんばんは。 東京湾アクアラインとは、海に浮かぶ「海ほたるPA」を挟んで川崎側に約10kmのトンネルと木更津側に約5kmある橋によって構成されている有料の自動車専用道路(NEXCO東日本が管理)です。 アクアラインについて(海ほたるネット) http://www.umihotaru.com/about/ >ゲートブリッジというのはお台場の橋ですか? 東京ゲートブリッジはいわゆる「お台場地区」(港区台場、品川区東八潮、江東区青海および有明)よりさらに南側にある橋で江東区若洲と中央防波堤地区を結んでいる一般道路の橋です。「お台場地区」に近い橋はレインボーブリッジで橋の上部は首都高11号台場線、下部は一般道路の東京港臨港道路と新交通システムのゆりかもめ、それと遊歩道で構成されています。 東京ゲートブリッジ(東京都港湾局HP) http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/gatebridge/gatebridgeQAx.html#gaiyou レインボーブリッジ(首都高速道路HP) http://www.shutoko.jp/fun/lightup/rainbowbridge/ ご参考まで。

sammer
質問者

お礼

写真のあるページを教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

東京湾アクアライン 神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市へ至る高速道路である。 ゲートブリッジ 東京港第三航路(東京東航路)を跨ぎ中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁である。

sammer
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 アクアラインは千葉と神奈川を海で結ぶ道路で、確か途中に海ほたるという丸い建物がありますよね。 ゲートブリッジは都内を橋で結ぶ道路という訳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

東京湾アクアラインは、神奈川県から東京湾を横断して千葉県につながる高速道路です。海をまたいでいるので、大きな橋やトンネルなどがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 東京ゲートブリッジは、東京港をまたいでいる橋です。形状が恐竜に似ていることから恐竜橋とも呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8 お台場の橋は、レインボーブリッジと呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8 参考になれば幸いです。

sammer
質問者

お礼

レインボーブリッジは織田裕二の踊る大捜査線でやっていたフジテレビ近くの橋ですね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アクアラインは千葉と神奈川を結ぶトンネルですな

sammer
質問者

お礼

途中にトンネルありましたね。 その真ん中に海ほたるがありますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京ゲートブリッジの色について

    模型で東京ゲートブリッジを作ることになりました。 しかし、実際に東京ゲートブリッジを見に行ったことがなく、色がわかりません。 画像検索で様々な写真を見たのですが、白かったり、薄い水色?だったりと、光の加減で色が把握できませんでした。 そこで、実際に見に行ったことのある方、もしくは開発に携わった方々にお聞きしたいのですが、東京ゲートブリッジの色はどんな色なのでしょうか。 大きな吊り橋や斜張橋によくある普通の白色でしょうか。 色コードでお答えいただいても構いません。 http://www.colordic.org/ 回答よろしくお願いします。

  • 東京ゲートブリッジ、TDLに行くのに便利ですか?

    こんにちは。  最近、東京ゲートブリッジという橋ができたと聞きました。 テレビ番組で、羽田発ディズニー着で2台の車で時間を比べるといった内容のものをやっていました。 結果は東京ゲートブリッジを利用した方が20分くらい早かったと思うのですが・・・。 来週、名古屋方面からディズニーランドまで行く予定があるのですが、今まで通りレインボーブリッジを通ってディズニーに行くのと、新しい東京ゲートブリッジを通って行くのとでは、距離や時間に差がでますか?  パソコンがないので詳しく調べることができません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京ゲートブリッジの照明について。

    東京ゲートブリッジに付いてる照明は、どこの会社が作ったものなんでしょうか?。

  • ゲイトブリッジ

    お世話になります 新木場からゲイトブリッジを歩いて渡り 城南島から品川水族館まで歩いて行くことができるでしょうか、 又、歩いて行けるのはどこ迄で、しょうか。教えてください

  • SFのゴールデンゲートブリッジのフォートポイントに行く方法

    ゴールデンゲートブリッジのフォートポイントという橋のたもとの水面に近いところで博物館があるところに行きたいのですが 交通機関が良く判りません、TAXIで行けば簡単ですが帰りに拾いにくそうですし 待たせるのもなんだし バスで行こうと思っているのですが ここまで行くバスは無さそうですね、橋を渡る上の道沿いのパーキング辺りはバスも止まると思うのですがここからフォートポイントまで歩いて行けますか?

  • ゴールデンゲートブリッジ

    ゴールデンゲートブリッジ こんにちは。 今週末、飛行機の乗り継ぎでサンフランシスコに夜の23時に到着して、 翌日の13時40分の飛行機にのります。 前回サンフランシスコに来た時に、ゴールデンゲートブリッジだけ行く時間がなかったため、 可能なら行きたいのですが、バートの始発に乗って、飛行機の時間までに戻って来ることは可能 でしょうか?可能なら、ベストな行き方をお伺いしたいです。 13時40分発なので12時ごろには戻っていたほうがいいかと思うのですが…。 返信よろしくお願いします。

  • 東京湾で夜景がきれいなエリアを教えてください。

    お台場に彼女と夜景みたりドライブしたりとデートに行こうと思っていますが、有名どころでなく裏スポット的な夜景がきれいな場所あったら是非教えてほしいです。 できれば、2人ともお台場とか東京湾沿いの有名なエリアは随分と小慣れてきたので、あまり人には知られていない場所とか行ってみたいです。 メジャーなお台場に限らず、夜景がきれいな場所なら、マイナーでもいいかなっておもっています。 例えば、新木場エリアだと最近、東京ゲートブリッジができたので、こっちもドライブにはいいなーと思っています。 たまたま2人とも海近くが出身で海好きなので、東京湾沿いなら最高です。 おすすめ場所などありましたら、よろしくお願いします。 湾岸DASH(https://sites.google.com/site/wanganguide/home/daiba_rainbowshita)のサイトは見てみました。これ以外にもあったら是非おねがいします。

  • レインボーブリッジって何でレインボーブリッジなの?

    レインボーブリッジの名称が気になります。確かレインボーブリッジを直訳すると虹の橋。虹の橋と言えばあのよとこの世を繋ぐ橋。まさかそういう意味じゃないかとは思うけどだとしたら不吉です。

  • BRIDGE

    >(英和)bridge[brid] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.橋; 船[艦]橋; 鼻柱; 歯橋; (バイオリンなどの)こま; (めがねの)橋梁(りょう)部; (放送劇などの場面間の)つなぎ音楽; 【トランプ】ブリッジ; (ビリヤードの)キュー架; 【化】架橋; 【石油】棚; 【電気】ブリッジ(回路); 【コンピュータ】ブリッジ ((ネットワークの橋渡し)); 【服】ブリッジ ((最高級品と一般の顧客を橋渡しするためのやや安価に設定した商品)). ・build bridges (between) (…の)橋渡しをする. ・burnone'sbridges (behindone) 背水の陣を敷く. ・crossone'sbridges whenonecomes to them / not crossone'sbridges beforeonecomes to them 取り越し苦労をしない. ━━vt.橋をかける; 橋渡しをする. ・bridge over (一時的に)しのがせる. >あれですよ、歯のブリッジじゃ無いですよ!、心の架け橋です!  まあ、「心こめて」のベッキーさんとか、「何度も」の青山テルマさんとか  二世、三世とかね・・  何が心の架け橋だと思いますか?、教えて下さい、お願いします! >bridge ‐ ニコニコ動画(原宿)

  • ブリッジを作ってすぐに作り直してもらうことはできますか?

    左下奥から2本目を抜歯し、先日ブリッジを作りました。 このブリッジの形が、真ん中がまさに渡されてる「橋」状態で、 歯茎に触れないように作られてしまい、これがどうしても慣れません。 反対側の右下も数年前に同様に2番目を抜いてブリッジにしたのですが、 こちらはきちんと歯の形になって歯茎に埋め込まれるような感じに作られており、 そもそもブリッジというものはこういうものだと思っていたのでちょっとショックを受けています。 食べ物のカスなどの掃除がしやすいという利点があるのでしょうが、 食事中この「橋の下」にモノが出入りする感じや、頬に吸い付くようなところが不愉快なのですが、 そう言って作り直してもらうことは可能なのでしょうか? 実は高さの調整もうまくいかず、3、4日仮留めにして様子を見ようということになっているのですが、 今のところとても慣れるような感じではなく、こちら側で物を噛めない状況です。 数日後に診てもらうことになっているので、その時にこの形自体がイヤだと言うべきかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。