核実験で使用される濃縮ウランの濃度について

このQ&Aのポイント
  • 核実験で使用される濃縮ウランの濃度について調査しました。
  • 原発事故と核実験で生成される放射性物質の違いについても関心を持っています。
  • 中国や北朝鮮が行った核実験について、ウラン235の濃度を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

核実験で使用される濃縮ウランの濃度について

ごく最近、原発事故と核実験で生成される放射性物質、元素 で違いがあるかどうか、お聞きしたものです。回答を寄せてい ただいた方々には、深く感謝致します。 今回、近年、中国や北朝鮮が行った核実験について、具体的 には、ウラン235の濃度がどのくらいのものを使用したのか、 参考のために、お聞きしたく思います。 私は、福島県人で、新潟県に近い会津地方に住んでおります。 もちろん、健康の観点から、原発事故の、今後の影響、また過 去の中国や北朝鮮が行った核実験がもたらした影響、今後の さらなる影響に、深く関心を持たざる状況下にあります。 こう言った観点から、一般人が、余計分かりにくい核実験がもた らす影響に、深く関心を持っています。私が、濃縮ウランについて、 今まで得た情報を書いてお聞きします。間違っている内容の知識 でしたら、訂正していただければ、ありがたいです。 原発で使用される濃縮ウランは、コスト面からも、ウラン235が 20%以上のものではなく、実際は5~10%の、低濃縮ウランが使わ れて来たと聞きます。 また広島に投爆された濃縮ウランは、ウラン235が80%のものだっ たと聞きます。さらには、あってはならないことですが、現在、核兵 器に使用するために製造されるタイプ、また過去に製造されたと思 われる濃縮ウランは、ウラン235が90%以上のものと定義されている とテレビで、以前放映していたのを記憶しています。 前置きが長くなりましたが、質問は、近年、、中国や北朝鮮が、核 実験で使用した濃縮ウランの濃度は、どのくらいのものなのでしょう か、参考のために、お聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekokooko
回答No.1

未臨界なら低いし臨海ならば90%以上ですね 実際は最高防衛機密なので教えてくれませんので

rosace2008
質問者

補足

nekokookoさん、回答を寄せていただいて、有難う御座います。 私の質問内容は、なるほど国家機密レベルに値する内容だと理解し ました。今回、またちょっと疑問に思える事が出来て、迷惑でなか ったら、簡単にお聞きしたく思います。 今まで、核実験を行ってきた国々が使用してきた濃縮ウラン、 (プルトニウムもあるでしょうが)、ここでは、濃縮ウランについて お聞きします。よろしくお願いします。 もし核実験で、90%のものを使用したと仮定し、かつ、核実験と軽水 炉原発で使用される濃縮ウランの量が同じだったら、生成される プルトニウムの比較では、全体の重量割合からすると、軽水炉原発 で出来るプルトニウムの方が、断然多くなると思うのですが、実際は どうなのでしょうか? 軽水炉原発で使用される濃縮ウランは、U235の割合が5~10%と聞き ます。逆に、90~95%を占めるU238の方が断然多いので、中性子を 取り込んで、プルトニウムに変化する量も全体重量からすると多いと 、素人は判断すると思います。実際はどうなのでしょうか? ただ中性子の速度もプルトニウムの生成にも関係しているとは聞き ますが。 すみません。面倒な質問を致しました。