犯罪歴のある人たちへの説教をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 犯罪歴のある人たちへの説教をどう思いますか?法を無視して好き勝手やる人は法を厳守して社会を形成している人たちに支えられているのであり、高所からものを言う立場ではないと思いませんか?犯罪を犯し、その目で確かめて悔い改め成長する人を賛美するならば、全ての人がその道を選ぶことになると思われませんか?犯罪と更正についてみなさんの考えを伺いたいと思います。
  • 犯罪歴のある人たちの社会復帰に対する認識は様々ですが、法を守る人たちが支えている社会であることを忘れずに考える必要があります。過去の過ちを繰り返さずに改心し、成長することは重要です。しかし、高飛車な態度で説教をする人たちに対しては、過去を言ってはいけないと考える人もいます。犯罪と更正について、みなさんの意見をお聞かせください。
  • 自らの経験から犯罪の愚かさを知り、誰かに伝えることの重要性を感じている人もいます。改心した人間が、自身の過去を引き合いに出して、ほかの人に対して助言や警告をすることは、彼らの持つ責任感や人を守る意識の表れと言えるでしょう。しかし、過去の犯罪歴を持つ人たちに対しては、それを理由に偉そうな態度で接することは適切ではありません。犯罪と更正について、みなさんの考えをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪歴のある人たちについて質問です

法律を守る人たちが支えている社会であることを忘れて、何度も過ちを犯しながら社会復帰すると 偉そうに説教をする人たちをどう思われますか?  改心したのだから過去を言ってはいけないと思われますか?  自分はその愚かさを知っているからこそ皆に伝える事が出来ると 豪語する輩をみなさんはどう思いますか? 法を無視して好き勝手やる人は法を厳守して社会を形成している人たちに支えられているのであり、 高所からものを言う立場ではないと思いませんか?  犯罪を犯し、その目で確かめて悔い改め成長する人を賛美するならば、 全ての人がその道を選ぶことになると思われませんか?  犯罪と更正についてみなさんの考えを伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukotinx
回答No.9

犯罪の性質でずいぶん違うと思いますよ。 数年前、出所した男に仕事を世話して欲しいと頼まれ面会しました。 彼は学生運動で暴れてしまって、故意ではないにしろ他人を傷つけてしまったそうです。 時代錯誤レベルでパソコンも携帯も知らないほどでしたが、相当反省してたようで、本当に犯罪者だったの?と思うくらい誠実でしたよ。世話した工場で働いてましたが静かで優しいと評判でした。 昨年定年となりましたが穏やかに暮らしています。今でも最近の通信機器は難しいようで、いつもお礼の手紙をくれます。 犯罪とまではいきませんが、人は失敗からのほうが多くを学べます。偉そうに語ってるうちは反省してないと思いますが、ひとくくりに犯罪者、と固定してしまうのは再犯が減らない原因だとも思います。 ただ、一番問題なのは少年犯罪です。子供だから更生の可能性が高い、という現在の司法の判断ですが、三つ子の魂100まで、という通り、逆に更生する可能性が低いようにも思えます。犯罪者をどうするか、よりも教育をどうするか、が大事でしょうね。 偉そうにしてる人は、そうしてないと自分を支えるものが何もないんでしょうね。憐れんで上げてください。

batahurai2
質問者

お礼

素晴らしいです! 出所した人間に関わった方の話を聞けるとは! 少年犯罪についての意見は僕も大いに同意です! 政治家などが、あなたみたいな人ばかりなら きっと日本はよい方向に向かうと思います! ありがとうございました

その他の回答 (7)

• showeran
回答No.8

「俺は前科○犯なんだ。俺を怒らせると怖いんだ。 警察なんか怖かねぇんだ。俺はやる時はやる男なんだ。 ヘンな目で俺を見るんじゃねぇ。 なめんじゃねぇぞ。なんだったら優遇しろよ」 …と、暗にアピールしているのでしょう。 テキトーに興味無さそうに聞き流しとけばいいです。

• hideka0404
回答No.7

更正する人っていても稀でしょう? 多くの人はろくでもないままですよ。 えらぶりたい人というのはそうなのか知りませんが、ま~そういう小ばかにした人も利用価値があるのでしょう。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>何度も過ちを犯しながら社会復帰すると偉そうに説教をする人たち えらそうに説教するひとは他にもいます。私が思うに”何度も過ちを犯しながら社会復帰”したひとは希少であり、その経験は非常に貴重なものだと思います。なぜなら 1)何度も過ちを犯しながら社会復帰するのは非常に難しいことなので、その経験は、それができない人たちのために参考になります。 2)同様に、社会復帰を支援している人たちにとっても励ましになり、参考になると思います。 3)なによりも、一般の人たちにもそれは感動的なドラマとして感動を呼ぶのではないでしょうか。 ともかく、過ちを犯したひとを、そのことだけで”えらそうに説教する”などと偏見の目で見る人たちに聞かせてあげたいことではないでしょうか。

• onihei55
回答No.5

犯罪者も人間です。色んな事情があり好き好んで犯罪を犯した場合を除き、普通の人と変わらないと考えます。 社会に復帰して更正しようとしている人を叩くのは自分たちは偉いんだと勘違いしてるように思われます。 もちろん更生している人たちに限ってですが。

回答No.4

普通の人ならいくら罪を償っても(刑務所で)元犯罪者と言うだけで 関わりを持ちたくないという人は沢山いると思います。 犯罪を犯す人は普通の人にはしてはいけないからしてはいけないというラインが守れないから 歯止めがきかないから何するかわかったもんじゃないですよね。 だから元犯罪者は世間からは冷たい目線で見られて当然だと思います。

• pintnt
回答No.2

偉そうに言うのは間違っていると思います。 が、その人しかわからない、その罪を犯した人の心境や 考えがあるはずですし、その話自体はとても為になるものではないでしょうか。

batahurai2
質問者

お礼

なるほど 人間性より話自体には価値があるという事ですね ありがとうございます

回答No.1

犯罪を犯してしまうのはやはり環境もあるのではないでしょうか? そういう劣悪な環境での経験があるから同じ経験をした人に共感してあげることができそこにまた需要があるのだと思います。法律は世の中を良くするために作られていますが建前上、基本法律は弱者の見方ではないです、なので法を破ってしまうような弱い子の気持ちを組んでそうならないように導いてあげるきっかけが出来るのではないかと思います。

batahurai2
質問者

お礼

なんてお優しい回答! 法律は弱者の見方ではない、聞いておっしゃるとおりだと思います 共感できました ありがとうございます