PCを買い換えるべきか、パーツ交換で済ますか

このQ&Aのポイント
  • 5年前に買ったPCで、oblivion skyrim fallout3をMODで遊んでいるのですが、現在のCPU:intel Corei5-750 グラフィック:Geforce GTS250 メモリ:4GBでは限界を感じ、パーツをそれぞれCPUをintel Corei7-4770KにグラフィックをGeForceGTX780Tiにメモリを32GBに交換しようかと思いました。
  • しかし、ここまで変えてしまうなら、同じパーツのプラチナモデルカスタムの22万のPCを買ってしまうべきか、どちらかで悩んでいます。パーツだけで買えば14万、差額は8万円・・・パーツで済ますべきか?しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。ですが今も元気に動いていますし、この先5年も動いてくれるならOSやらなにやらを含めて全部買いなおすこともないか、とも思います。
  • 私はPCのパーツ交換はメモリの増設しかした事がありません。まったく初心者で恐縮ですが、あなたならどうしますか?ご回答お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを買い換えるべきか、パーツ交換で済ますか・・・

5年前に買ったPCで、oblivion skyrim fallout3をMODで遊んでいるのですが 現在のCPU:intel Corei5-750 グラフィック:Geforce GTS250 メモリ:4GBでは限界を感じ パーツをそれぞれCPUをintel Corei7-4770KにグラフィックをGeForceGTX780Tiにメモリを32GBに 交換しようかと思いました。 しかし、ここまで変えてしまうなら、URLにある同じパーツの http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/#gsp3 プラチナモデルカスタムの22万のPCを買ってしまうべきか、どちらかで悩んでいます。 パーツだけで買えば14万、差額は8万円・・・パーツで済ますべきか? しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、 HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。 ですが今も元気に動いていますし、この先5年も動いてくれるなら OSやらなにやらを含めて全部買いなおすこともないか、とも思います。 今更ですが、私はPCのパーツ交換はメモリの増設しかした事がありません。 まったく初心者で恐縮ですが、あなたならどうしますか?ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

パソコンは3~4年が寿命で、5年が過ぎれば廃棄物です。中古でも買って貰えないほどです。あまりお金をかけて性能アップを図るのは無駄な投資になるだけです。  私の場合ですが、パソコン価格の20~30%を限度にして、増設や交換をおこなっています。たとえば、10万円のパソコンであれば、2~3万円に収めた部品交換をおこなっているわけです。これだとDIMM増設とHDD交換ぐらいしか出来ませんが、何とか収まる価格です。出費が20~30%を超える場合は、パソコンの買い替えをおこなうようにしています。  現在使っているパソコンは、どれも出費が20~30%に達していますので、今年は買い替えを検討しています。

dmwajt002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的なパーツの買い方が大変参考になったので、ベストアンサーにさせていただきました。 また、たくさんの回答をいただくことができましたので この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。 皆さんのおかげで新しくPCを買う踏ん切りがつきました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

例えばの話、新しいOSをインストしようとしたが 対応しなかったためにマザー、グラボ等を買う羽目になるとか 新たに組み直した方がいい、GTX780tiを積んでいるのに700W電源はないかなと 思うが。

• ithi
回答No.10

dmwajt002 さん、こんばんわ。 しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、 HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。 これだけで十分買い替えの必要性があると思います。また、パーツも大幅変更で今までの物とは比べ物にならないくらい性能が高いみたいですので、他の元の古いパーツが負担になって故障するかもしれませんよ。

noname#190590
noname#190590
回答No.9

買い換えた方が良いね CPUソケットの規格が違うのでマザーボードは流用出来ません

回答No.8

あらほとんど 今の使っているPCと同じ構成ですね。  基本、PCは消耗品なので買い替えたほうが良いです。それは予備機に置いておきましょう

• mk2005
回答No.7

5年使用しているのならば、お金をかけてパーツ交換を行うよりも新しい物に交換した方が結果的にお得だと思います。 今のところはCPUやグラフィック、メモリの交換で済んだとしても、少し経ってHDDやマザーボードの不具合が出てきた場合、総合的には新品を購入するよりも高い出費になる可能性があります。

• Panches
回答No.6

パソコン維持に関してはNO.4の方に同意です。 交換パーツが複数&決定しておられるようなので、電源落ちなどを考慮し、新規購入を選択して良いのでは。 ただ、skyrim、fallout3は快適になりそうですが、oblivionは動かなくなるかも…と思ってしまいました。 一応、購入or交換前に予定スペックで問題ないか調べられることをお勧めします。 (問題なかったらすみません)

回答No.5

マザーボードは全然違いますから流用は不可能ですよ、 intel Corei5-750 ソケット1156 intel Corei7-4770K ソケット1150でマザボで無くCPUに電源コントローラー搭載です。 私だったら、パーツでアップグレードしちゃうでしょうね、電源を考えれば5、6万の差でしょうけど、HDDは2年位はだいじょうぶだと思いますが。

• RTO
回答No.3

CPUのソケット形状が異なりますので 単純にCPU交換できません 買い換えましょう

• ffdtokuma
回答No.2

凄いスペックですね 他にも不具合があるのなら買い替えてしまった方がいいですよ

• nobuo4244
回答No.1

私なら買い換えます。