PCを買い換えるべきか、パーツ交換で済ますか

このQ&Aのポイント
  • 5年前に買ったPCで、oblivion skyrim fallout3をMODで遊んでいるのですが、現在のCPU:intel Corei5-750 グラフィック:Geforce GTS250 メモリ:4GBでは限界を感じ、パーツをそれぞれCPUをintel Corei7-4770KにグラフィックをGeForceGTX780Tiにメモリを32GBに交換しようかと思いました。
  • しかし、ここまで変えてしまうなら、同じパーツのプラチナモデルカスタムの22万のPCを買ってしまうべきか、どちらかで悩んでいます。パーツだけで買えば14万、差額は8万円・・・パーツで済ますべきか?しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。ですが今も元気に動いていますし、この先5年も動いてくれるならOSやらなにやらを含めて全部買いなおすこともないか、とも思います。
  • 私はPCのパーツ交換はメモリの増設しかした事がありません。まったく初心者で恐縮ですが、あなたならどうしますか?ご回答お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを買い換えるべきか、パーツ交換で済ますか・・・

5年前に買ったPCで、oblivion skyrim fallout3をMODで遊んでいるのですが 現在のCPU:intel Corei5-750 グラフィック:Geforce GTS250 メモリ:4GBでは限界を感じ パーツをそれぞれCPUをintel Corei7-4770KにグラフィックをGeForceGTX780Tiにメモリを32GBに 交換しようかと思いました。 しかし、ここまで変えてしまうなら、URLにある同じパーツの http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/#gsp3 プラチナモデルカスタムの22万のPCを買ってしまうべきか、どちらかで悩んでいます。 パーツだけで買えば14万、差額は8万円・・・パーツで済ますべきか? しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、 HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。 ですが今も元気に動いていますし、この先5年も動いてくれるなら OSやらなにやらを含めて全部買いなおすこともないか、とも思います。 今更ですが、私はPCのパーツ交換はメモリの増設しかした事がありません。 まったく初心者で恐縮ですが、あなたならどうしますか?ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.4

 パソコンは3~4年が寿命で、5年が過ぎれば廃棄物です。中古でも買って貰えないほどです。あまりお金をかけて性能アップを図るのは無駄な投資になるだけです。  私の場合ですが、パソコン価格の20~30%を限度にして、増設や交換をおこなっています。たとえば、10万円のパソコンであれば、2~3万円に収めた部品交換をおこなっているわけです。これだとDIMM増設とHDD交換ぐらいしか出来ませんが、何とか収まる価格です。出費が20~30%を超える場合は、パソコンの買い替えをおこなうようにしています。  現在使っているパソコンは、どれも出費が20~30%に達していますので、今年は買い替えを検討しています。

dmwajt002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的なパーツの買い方が大変参考になったので、ベストアンサーにさせていただきました。 また、たくさんの回答をいただくことができましたので この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。 皆さんのおかげで新しくPCを買う踏ん切りがつきました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

例えばの話、新しいOSをインストしようとしたが 対応しなかったためにマザー、グラボ等を買う羽目になるとか 新たに組み直した方がいい、GTX780tiを積んでいるのに700W電源はないかなと 思うが。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

dmwajt002 さん、こんばんわ。 しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、 HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。 これだけで十分買い替えの必要性があると思います。また、パーツも大幅変更で今までの物とは比べ物にならないくらい性能が高いみたいですので、他の元の古いパーツが負担になって故障するかもしれませんよ。

noname#190590
noname#190590
回答No.9

買い換えた方が良いね CPUソケットの規格が違うのでマザーボードは流用出来ません

回答No.8

あらほとんど 今の使っているPCと同じ構成ですね。  基本、PCは消耗品なので買い替えたほうが良いです。それは予備機に置いておきましょう

  • mk2005
  • ベストアンサー率5% (11/211)
回答No.7

5年使用しているのならば、お金をかけてパーツ交換を行うよりも新しい物に交換した方が結果的にお得だと思います。 今のところはCPUやグラフィック、メモリの交換で済んだとしても、少し経ってHDDやマザーボードの不具合が出てきた場合、総合的には新品を購入するよりも高い出費になる可能性があります。

  • Panches
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

パソコン維持に関してはNO.4の方に同意です。 交換パーツが複数&決定しておられるようなので、電源落ちなどを考慮し、新規購入を選択して良いのでは。 ただ、skyrim、fallout3は快適になりそうですが、oblivionは動かなくなるかも…と思ってしまいました。 一応、購入or交換前に予定スペックで問題ないか調べられることをお勧めします。 (問題なかったらすみません)

回答No.5

マザーボードは全然違いますから流用は不可能ですよ、 intel Corei5-750 ソケット1156 intel Corei7-4770K ソケット1150でマザボで無くCPUに電源コントローラー搭載です。 私だったら、パーツでアップグレードしちゃうでしょうね、電源を考えれば5、6万の差でしょうけど、HDDは2年位はだいじょうぶだと思いますが。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

CPUのソケット形状が異なりますので 単純にCPU交換できません 買い換えましょう

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.2

凄いスペックですね 他にも不具合があるのなら買い替えてしまった方がいいですよ

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

私なら買い換えます。

関連するQ&A

  • 新しいPCパーツの買い替えについて

    新しくPCパーツを買い替えて自作しようかと思っていますが そのパーツで何がいいのか、初心者のため判断がつきません。 現在のスペックととりあえず自分で買い足したパーツを 書きますのでそれで判断してください。 CPU:Xeon(R)CPU E3110@3,00GHz グラフィックボード:WinFast PX8600GT Extreme(NVidia) OS:WindowsXP マザーボード:GIGABYTE Ultra Durables2 メモリ:2G×2 800 電源:Everest85PLUS520 上記が元のスペックです。 これに対して買ったものが グラフィックボード:GeForceGTX660 電源:600Wの物 メモリ:2G×2を足して2Gの4枚差し OS:Windows7 64bit です。 個人的にはCPUとマザーボードとメモリを買い替えようかと 思っております。 マザーボードはメモリでDDR3の差せるものを希望します。 メモリは4Gか8Gの2枚差しを考えています。CPUは 今までXeonを使っていたのでXeonで手頃な物があればと 思っています。が、IntelのCoreI7 3770Kも気になっております。 パーツ同士の相性もあるでしょうし、その辺りは詳しくないので 分かりません。FF14が出来るような環境にしたいので どなたか詳しい方、アドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。

  • PC本体のパーツ交換について

    今から5年以上前、ドスパラにてカスタムPCを購入させていただきました。 しかし、何せ5年前の機種・パーツなので、そろそろ限界が近づきつつあるかと感じます。 お店のHPには、各種パーツを交換するサービスを承っているとありましたが、 私としては、自分のPCは自分でできるところまではやってみたいと思っています。 今、自分として交換したいパーツは、マザーボード、CPU、メモリ増設、ビデオカード などになりますが、デスクトップ型PCなので、努力次第で出来るのでは、と、 職場の同僚から勧められたこともあり、今回は自分でやってみたいと考えています。 現在使用しているPCの内容は、 OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 3.00GHz メモリ(RAM):4.00GB 32 bit Operating System グラフィックスカードの型番は忘れてしまいましたが、 各パーツ交換し、Windows8をOSにし、マザーボード交換して32bitから64bitにUPし、 併せてCPUもそれらの使用に十分耐えられるものを。 メモリも、少なくとも8GBまでは増量したいと考えております。 どのようなパーツの組み合わせが推奨されるでしょうか、またそれらのパーツの 見積も併せてお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PCのパーツ交換について

    PCのパーツ交換について 父が起業することになり、家にある父用パソコンのグレードアップをすることになりました。 とは言っても、別にAdobe系の重いソフトを使うほどのことはしないので、中身のパーツをいくつか変えるだけにしようということになりました。 現在の父用パソコンのスペックと変更プランは以下の通りです。 ・メーカー:HP(型番:HP Compaq dc7100 P4-3G) ・OS:Windows Professional SP3 ・CPU:Intel Pentium4 3.0GHz → Pentium Dual-Core E6500 ・メモリ:1GB(512×2 空きなし) → 予算次第で追加 ・HDD:160GB(空き容量約10GB) → 500GB程度まで増量 と計画はしたものの、なにせ古いPCなので今の時代に使えるパーツがあるのかすら不安です。HDDは変換アダプタがありそうですが、CPUについては古いpen4はLGA775では無いものもあるとwikipediaに書いてあった気がして不安でしょうがないです。 というわけで、この計画に問題はないかどうか皆様に判断していただければ助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCのパーツ交換についてです

    05年に購入したDELLのDimension DIM4700CというPCをつかっています 現在のスペックは以下のとおりです Pentium4 CPU 3.00GHz 2.99GHz、1.00GB RAM RADEON X300 Series マザーボードと電源は去年メーカーに交換してもらいました HDDを交換することになったため、これを機に他のパーツも交換してみようとおもったのですが、 グラフィックボードはラデオンのロープロファイルにしようとおもっています いっぽうメモリなのですが、デル純正だと1Gを2枚しか挿せないとサポートから言われたのですが 社外の2Gを2枚でも問題ないのでしょうか また、交換作業は初めてなのですが、これらの交換の際に気をつけることはgoo内で調べてみたところ ・交換前に静電気と電源を切る ・外すグラフィックボードのドライバーをアンインストールする 以外に注意点はありますでしょうか 乱文でお見苦しいとはおもいますがよろしくお願いいたします

  • PCの新規購入?パーツ交換?

    現在、DELLのDIMENSION5150CというPC(4,5年前に購入)を使用しています。 最近動作が重く、ハードディスクもいっぱいになってきてしまったため、新しいパソコンを購入するかパーツ交換で済ませるか悩んでいます。 私自身パソコンに詳しいわけではないのですが、友人に相談したところ、パーツ交換すればまだ使えるとのことでした。 普段はネットで動画を見たりexcelで書類作ったりしかしてません。 もしできるならFPSのゲーム(COD4など)でもやりたいな~とも思ってますが、無理なら無理で構いません。 購入するならゲームができるようなスペックのパソコン(HPの6,7万程度のもの)にするつもりです。 新しいパソコンを購入するべきか、パーツ交換で十分なのかアドバイスいただければ嬉しいです。 (こちらの状況は以下のとおりですが、私自身パソコンに詳しくないので情報が足りないようなら仰ってください。) CPU:Pentium D2.8ghz×2 メモリ:1GB RAM HDD:150GB(空き14GB)・・・別に外付け1TBあります。 質問0.新しく購入するべき?パーツ交換で十分? 質問1.パーツ交換するならどのパーツを変えて、総予算がどのくらい必要ですか? 質問2.パーツ交換+グラフィックボード等でCOD4がプレイできるようになりますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 交換可能なパーツがあれば教えてください。

    現在使用しているメーカーPCのスペックをあげたいのですが、交換可能なパーツ(HDD・マザーボード・CPU・グラフィックカード・LAN等)がありましたら教えてください。 ちなみにメモリだけは1GB(512MB*2)に変えてあります。 メーカー:NEC シリーズ:VALUESTAR L 型名:VL590/AD 型番:PC-VL590AD 参考URL:http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html よろしくお願いします。

  • PCのOS・パーツについて詳しく教えてください。

    PCのOS・パーツについて詳しく教えてください。 現在使用中のPCが寿命を向かえそうなので、次のPCの買い替えについて検討していますが、最近PCのOSやパーツが増えすぎてわからないので質問させて下さい。 考え方としては、勿論安価にこした事はないのですが、MHF等のネトゲもサクサクできるくらいのLvがいいです。 どうか知識を頂きたいです。 長文になりますが、何卒宜しくお願いします。 PCに詳しい知り合いが皆無なので・・・・申し訳ながらお伺い致します。 回答者様が詳しい質問のみでも勿論かまいません。 1)OSについてですが、現在Windows7であっても32bitと64bitがありますが、この違いはいったいなんなのでしょうか? 2)CPUですが現在Corei3 530~Corei7 870というものがネトゲ推奨型と出回っていますが、実際快適に動作するのはどの程度以上のCPUになるのでしょうか? 3)メモリについてですが、4GB~16GBまであります。現在のPCには1GBのメモリが入っており、この4倍と考えると4Gで十分過ぎるの思うのですが、16GBまで増設する必要性があるのでしょうか? 4)SSDにの寿命ついてです。色々な情報誌やブログを目にしましたが、2~50年というように寿命に対しての評価がマチマチなのですが、実際の所どうなんでしょうか?HDDとそこまで速度に差は生まれますか? 5)HDDのパーテンション分割についてですが、CとDドライブのように分割は必要なのでしょうか?メリットとデメリットを評価して頂けたら幸いです。 6)グラフィックカードについての比較ですが、NVIDIA GeForce GT240 1GBとATI Radeon HD5870 1GBでは同じ1GBにも関わらず驚く程、グラフィックに差がでるのでしょうか? 7)光学ドライブについてです。現在DVDに対応したPCは当然と言われているなかで、最近ブルーレイDiscも再生可能なPCが増えてきました。このブルーレイですが、再生できるドライブが将来、必要になってくるのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • パーツの交換について

    はじめまして。 今回自分でPCのパーツの交換をしようと考えて調べているのですが、 疑問に思ったので質問させていただきました。 私が現在使用しているデスクトップPCは使用して6年ほどになります。 購入したときからパーツの交換などはしておらず、今回してみようと思ったのです。 というのも、処理速度が2年前に購入したノートPCにも劣るのが残念でどうにかデスクトップの機能を向上させたいと思ったからです。 CPUやメモリの交換をしようと考えているのですが、 初心者はCPUには手を出さないほうがよいと他の質問で見かけました。 今回まずはメモリの交換を!と思っているのですが、 処理速度を上げるならやはりCPUを変えるべきなのでしょうか? 調べたらメモリ容量を増やすことでも速度が変わるとあったので・・・。 自分のデスクトップのスペックです。 DELL製の物で、DELLのサイトから自分のPCについて調べました。 DELL Dimention4100 XPS-Z OS:WindowsXP Home Edition Intel Pentium III プロセッサ(クロック速度1GHz) L2キャッシュサイズ 256 メモリスロット1[DIMM1] 256MB メモリスロット2[DIMM2] 128MB 今回メモリを512MB×2にしようと思っています。 これだけでも変化が体感できるものなのでしょうか?

  • LGA1156→LGA1155 流用できるパーツは

    LGA1156のCorei5を使っています。LGA1155に替えたときに,当然CPUの互換性が無いのは分かります。CPUクーラーは流用できることも分かっています。 しかし,分からないことが2点あるので教えてください。 No.1  次のパーツは流用できるかどうか教えてください。  ・メモリ  DDR3 PC3-10600(4GB × 2枚)  ・グラフィックボード  ASUS EN9600GT/HTDI/512M No.2  マザーボードとCPUを交換したときに,現在使っているWindows7は,そのまま使えるのか?  ・再度ライセンス認証をすれば,そのまま使えるのか?  ・新規インストールし直さなければならないのか?  ・上記以外になるのか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう