• ベストアンサー

パーツの交換について

はじめまして。 今回自分でPCのパーツの交換をしようと考えて調べているのですが、 疑問に思ったので質問させていただきました。 私が現在使用しているデスクトップPCは使用して6年ほどになります。 購入したときからパーツの交換などはしておらず、今回してみようと思ったのです。 というのも、処理速度が2年前に購入したノートPCにも劣るのが残念でどうにかデスクトップの機能を向上させたいと思ったからです。 CPUやメモリの交換をしようと考えているのですが、 初心者はCPUには手を出さないほうがよいと他の質問で見かけました。 今回まずはメモリの交換を!と思っているのですが、 処理速度を上げるならやはりCPUを変えるべきなのでしょうか? 調べたらメモリ容量を増やすことでも速度が変わるとあったので・・・。 自分のデスクトップのスペックです。 DELL製の物で、DELLのサイトから自分のPCについて調べました。 DELL Dimention4100 XPS-Z OS:WindowsXP Home Edition Intel Pentium III プロセッサ(クロック速度1GHz) L2キャッシュサイズ 256 メモリスロット1[DIMM1] 256MB メモリスロット2[DIMM2] 128MB 今回メモリを512MB×2にしようと思っています。 これだけでも変化が体感できるものなのでしょうか?

  • tnhr
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.10

もう多くの方が回答しているので、参考まで。 ●CPU お持ちのPCのシリーズ最大はCoppermineコアでPen、Cel共にクロック数から行けば、1.1GのFSB100のようですね。但し、PenにしてもCelにしても1.1Gはかなり希少な為、値が張る割には、交換した場合既存からの交換体感は、全くないでしょう。(自己満足の世界に浸れますが・・)ここまでが、順当な道で、ただ挿しだけでは、1.1G以上はのりません。別の方も言っているように、Tualatinコア1.0~1.4Gは別途下駄が必要でしょうね。順当に行けば。但し、無理に動作させる事は可能です。私もCompaqのマザボ815Eの機種を持っていますが、やはり標準が1.0Gまででそれ以上(Tualatinコア)は無理でした。ただ、CPUの脚を折ることにより、電圧判定をだまくらかす事が出来ます。これを行えば、動く可能性が出てきます。但し、保証がありません。これの利点はTualatinコアでは、CeleronでもL2が256ある事とCeleron1.2Gであれば、千円切る価格で買える事ですね。私は、Pen733MHzからCel1.2Gだったんで、かなりの体感がありました。【CPUピンマスク】などでググればそれなりの情報が得られます。 ●メモリ 動作OSが、XPですので、現状の384から512にする事で、ある程度の期待は出来ます。起動時なんかは確実に早くなると思います。 ●HDD 現状が既に7200rpmのUltra ATA/133ですので、HDDの交換による速度改善はあまり期待できません。最大でATA100ですので、容量がもっと欲しいなどの理由がない限り、OSの入れ替えなど面倒なだけのような気がします。容量が上がれば検索時間もかかりますし、今更、PATAのHDDなど購入しても、今後購入するPCに流用する事は、困難に思われます。現在はSATAに仕様が変わっています。どちらかというと仕様には5インチベイが2基となってますので、あまっているベイに1基追加で容量アップという対応が望ましいかもしれません。 ●その他 幸いAGP: 66 MHzのスロットがありますので、適当なグラフィックカードを入れる事により、CPUへの負荷軽減が期待出来ます。 最終的に、現状で確実な道を歩むとすれば、メモリの1本を128→256へ交換し、512にする事と、適当なグラフィックカードを導入する事で、ある程度の期待が出来ます。また、可能性として、ピンマスクによるTualatinコアCPUの導入により最大で後400MHzのクロックアップが可能かもしれません。但し、上記のUpgradeは、所詮現在の最新ゲームも出来なければ、最新ソフトもまともに動きません。ですので、遊び感覚のスキルアップという観点から行けば、上記3項を行ったとしても、オークションなどでそろえれば、1万程度で改造が出来ると思いますよ。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dzuul/specs.htm#general
tnhr
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスで勉強になります。 CPUに関しては早速検索をかけてみました。 多くの方があのような改造を試みていらっしゃるのですね。 保証はないとはいえ、そういった方法があるのかと知り驚きました。 起動時の時間がかかる点を解消できる可能性があるのですね。 時間がかかっているのは感じていたのでメモリを512まで換えてみる効果があるのかもしれないですね。 HDDについてはPATAやらSATAやら見慣れない言葉が・・・。 調べましたが、仕様が変わっていてHDDの交換はちょっと難しそうですね; 改めてまだまだ知らないことのほうが多いですが、 こうやってみなさんの意見を聞いたり調べていると改造はもとい、自作を行っている方々はすごいですね。 それと同時に自作をしてみたい、改造をしてみたいという気持ちも強くなりました。 自分が望むところまでの能力を出すことはできないかと思いますが、 それでも仰るとおり遊び感覚のスキルアップというのはありかな、とも思いました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.12

PentiumIIIはSocket370/Slot1全盛期のときはよいCPUですが、今の水準では単なる性能が低すぎるCPUです。 はっきり言ってTDP35Wの新型Celeronの方が今の水準では遙かに優れたCPUでしょう。 実用性を求める物に過去の威光を持ち出しても意味がないです。 今のパソコンは少ない投資で強化しても投資以下の性能アップにしかなりません。 その投資は今できることの範囲以外のこともできるための投資なのかと言うといじること自体が趣味の人以外はお金をどぶに捨ててるだけです。 それと、可動部がない物は劣化しないというのは間違いです。 劣化しない物質はこの世に存在しません。 劣化の仕方が違うだけです。 それと、メモリを仮に1GBにしてどうなるでしょう。 メモリ不足がそれなりに解消するのでその部分では速くなります。 ただ、解消された分、CPUなどのボトルネックが目立ってくるだけです。 改めて考えてください。 2年前のノートパソコンに劣ることがあなたが改造を使用とした目的です。 つまり、やや型落ちのスポーツカーと言える2年前のノートパソコンに比べ自転車並みの6年前のパソコンを見劣りしないようにしたいということですね。 決して、自転車を原動機付自転車にするために散財することではないですよね。 ましてや、予算消化が目的でもないはずです。 原動機付自転車に自転車にしたところで状況に変化はないです。 目的を達成するために何が必要なのかを考えることが重要です。

tnhr
質問者

お礼

実用的な物ですから、自分の目的にあった効果を得られなければ確かに意味がないでしょう。 恥ずかしながら、情があるというか、一番最初に購入したPCでもあったために性能が格段にUPする可能性がなくとも改造をしてみたいという思いがあったのです。 使えるか使えないかだけで話をするならば確かにこれは無駄なことかもしれません。 おそらく今後、購入するか自作をするかどちらを選ぶかはまだ決定ではありませんが、現在使用しているデスクPCには別れを告げることになるでしょう。 改造の経験がまったくないので、万が一のことを考え見切りをつける意味でも改造をすることはひとつの手段とも考えています。 実践して何をしたらどういった効果があるのか、ないのか・・・。 みなさんが自作や改造をしてきた経験を積むことはそういうことだと思います。 もちろん仰るとおり目的を達するための手順というものを把握しなくてはなりません。 アドバイスありがとうございます。 coociさんを含め、多くの方に回答をいただいて感謝しております。 今後自分がどういった選択をするかは熟考して結論を出します。 今回思い切って質問してよかったと思います。 自作や改造に興味があった自分にとって非常に勉強になりました。 この場を借りて、改めて感謝します。 多くのご意見、アドバイスありがとうございました! いつかみなさんのように経験を積んで自作までチャレンジしてみたいと思います!

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.11

Pentium3がいいCPUと評価したものです。 みなさん色々な意見がありますね、この(パソコンが現役の)時代の頃はハンドメイドパソコンが全盛の時代で 楽しめる時代でしたので みなさん 知識も持っているし ノウハウも持っているので アドバイスにもつい力が入ってしまうようです。 私が言いたかったことは 今のパソコンを強化するのは少ない投資で可能であって 無駄になるリスクも少ないので 一度試して そこで もし芳しくないなら そこでどうするか考えても最小のリスクですむので この方法は効率的な方策であると言うことを言いたかったのです。 メモリは256Mを買えば良いのでショップでも3000円少しくらいから買えます、オークションで探せば2000円くらいでも不可能ではないと思います。メモリーは可動部品ではないので劣化はありません、中古だろうと生きてさえすれば大丈夫ですし、多分今の搭載量ではメモリースワップも頻繁に発生していたはずです。(メモリーが足りないときにHDDをメモリーの代わりに使うこと、アクセス速度が桁違いに遅いので パソコンがとたんに遅く動作する現象) また、ハードディスクは性能の値から言えば他の方の言うとおり今搭載しているHDDと変わりませんがHDDは可動製品ですから劣化が発生します。劣化の具合は 個々の製品で当然異なりますが 私が今まで何十台と換えた経験から HDDの交換で体感速度はかなり向上する確立が高いです。 最新のパソコンでもこのHDDのコネクターの規格であるIDE(ATA)は必ず装着されており新しいパソコンを購入されたときにも搭載可能ですし 読み込みに関してもserialATAとは変わりません、結局ボトルネックは円盤からの読み取りですので。  CPUは他の方の指摘通り搭載可能なクロックは1.1のようなのでほぼ今のCPUで最高クラスですからこのままでいいかと思います。 以上ですので私はプチチューニングを薦めますが 後はご自分で判断ください。 

tnhr
質問者

お礼

なるほど、そういった時代背景のためにみなさんいろんな知識を持ってらっしゃるのですね。 HMASAさんをはじめ、多くの方が回答をしてくださって非常にありがたく感じています。 何よりも勉強になります。 解説ありがとうございます。 メモリは中古品を探してみるのもいいんですね。 純正のメモリはもう手に入らないとDELLのサポートで確認をとって、 市販されている別のメーカーのものを探したところなかなかの値段でしたので、驚きどうしようかと思っていました; オークションをあまり利用したことがなかったのでどこかのお店で中古を探そうかとも思っていました。 確かにアプリケーションの起動に時間がかかったり、Web表示に時間がかかることはよくあります。これがメモリースワップという現象を受けていたのですね。 HDDは、 ・現在の多くのPCとの仕様の違いがある ・消耗品で劣化があるので交換をするのも手段 ということが、みなさん仰っていることですね。 一時期このデスクPCが親の管理の下にあって、細かく把握できていないのですが、おそらくHDDは換えていないと思います。 なので、交換したら速度が換わることは期待できそうですね。 本来の目的を見失わない範囲で改造も検討してみたいと思います。 購入の線が濃いですが、改造すること自体も興味があるので・・・。 回答ありがとうございました。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.9

Pentium3のCPUですが 今でも割と優秀なCPUであったと言われています。Pentium4が出た当初もPen4の1.4あたりのCPU搭載マシンよりPen3搭載マシンのほうが体感速度があったとか言われています。そして何よりも消費電力の少なさです。Pentium3 1Gは30W切るくらいですがPen4の3Gですと90Wくらいになります。Pentium3は極めてバランスの良いCPUですよ, (Pentium4の1.4で60Wくらい) 多分 普通にWebサーフィンしたり Office系のソフトの使用では全く問題は無いはずですよね? 私はエコの観点からも今のパソコンをメンテして使い続けるのは賛成です。 メモリーは他の方の指摘どおり この基盤は512Mまでしか対応していないと思いますが 512にすればより安定するはずですし 処理速度にも反映されると思います。 ハードディスクですが 古くなるとどうしてもアクセス速度が遅くなりますので 交換するとずいぶん速くなったと思われるはずです。画面操作もWebの表示にも かなり効果的です。ハードディスクは 次回購入するパソコンにも使えますし 無駄にはなりません。 Pentium3の最高スペックは1.4ですが若干シリーズの異なる製品があるので 恐らく搭載可能なスペックでは1.2Gではないかと推測します。 シリーズの最高スペック品は割りと高値で取引されているので まずは上に書いたメモリーの追加とHDDの追加をするのが効率的だと思います。

tnhr
質問者

お礼

時間が経てば当然次の良い性能を持ったPCが現れますが、 このデスクPCもその時の中で良い性能を持っていてその特徴がよくわかった気がします。 そうですね、確かにネットサーフィンなどは特に問題なく使えます。 Web表示が若干時間がかかったりすることがありますが、おそらく仰るとおりHDDが古くなっているのでしょう。 せっかくなので練習を兼ねて改造を施してみるのもありなのかもしれません。 予算のことを考えるとそこまでする必要がないのかもしれませんが、 選択肢のひとつとして参考にさせていただきたいと思います。 回答・アドバイスありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

>というのも、処理速度が2年前に購入したノートPCにも劣るのが残念でどうにかデスクトップの機能を向上させたいと思ったからです。 最初からとどめを刺すようですが、何をしようと2年前のパソコンの足元にも及ばない性能にしかならないですが、それでも買い換えをせず意地でこだわるという気概はありますでしょうか。 2年前のパソコンをスポーツカーと例えるなら6年前のパソコンは自転車です。 改造してせいぜい原動機付自転車になるだけです。 ヤフオクで一万円の中古パソコンを入手した方が余程ましな物が手に入ります。 はっきり言って、時代遅れもいいところまできたパソコンに無駄な投資をするぐらいなら、最低クラスの新品のパソコンを買った方が遙かにましです。

tnhr
質問者

お礼

厳しくも感じますが確かに仰るとおりですね。 自分がどういう用途でPCを使うのかを考えてもそうでなくても、 6年も経てば改造をしたところで思ったような結果が得られないでしょう。 考えが甘いのは承知ですが、「もしかしたら・・・」という期待を抱いていたのは事実です。 買い替えようか勉強して自作に挑戦しようかという選択肢もありました。 ですが、メモリを交換したらどうなるか、あるいは、何を換えたらよくなるのかということが疑問でしたのでこの場を借りて投稿した次第であります。 多くの方の意見を聞きたいとも思っていました。 coociさんのはっきりとした意見や他の方々の回答を聞かせていただいて、自分がPCに求めることを考えたときにどうするのが一番いいのかが見えてきたと思います。 もう少しで迷いがなくなるでしょう。回答ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.7

最大メモリは512MBです。(256MB×2) Intel 815EですのでBIOSのアップデートによりPentiumIII-S1.4GHzが乗ると思います。(下駄が必要の可能性あり) 体感速度を上げる方法は以下の感じだと思います。 CPU交換≧HDD交換>メモリ増設

tnhr
質問者

お礼

先ほど調べてまいりましたが、BIOSのアップデート次第では可能性があるのですね。 (自作をしてみたいなどと言ってる自分が恥ずかしいですね、これは・・・。) 鍵はやはりCPU、HDD、メモリですね。 メモリに関しては他の回答にもありましたが、そこまで変わらないのではないかという不安も・・・。 もしこのままこのデスクPCを使い続けるならばBIOSのアップデートからCPU交換などチャレンジしてみる価値がありますね。 回答ありがとうございます。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

PCのパーツの進歩の速度は非常に速く古いPCのパーツを交換をお考えなら、諦めて次のものの為をお考え下さい。 費用対効果が余り期待出来ません。 私もWin2K使ってますが、改造せずに次ぎを考えております。 回答になっていなくて御免なさい。

tnhr
質問者

お礼

確かにPCは日々の進化がものすごく速いですね。 3年も経てば世代交代と言われたこともありました。 さすがに年月が過ぎていると費用の面を考えたときに買い替えた方が自分にとってもメリットが大きいですよね。 >>回答になっていなくて御免なさい。 いえいえ、とんでもないです。 自分で調べたつもりでいましたが、ある程度の見切りをつけなくてはいけないのだとわかりました。 回答ありがとうございます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

CPUを換えるなら、マザーボードを換えないと、 そしたら電源も換えないと、 結局、メモリ、DVDドライブをマルチドライブにするとか ビデオカード付けるとか 交換パーツは色々有るけど参考に http://shop.tsukumo.co.jp/dir/20/

tnhr
質問者

お礼

やはりみなさんが仰るように総入れ替えですね・・・。 参考URLありがとうございます。 パーツ以前に自分に知識をつける必要がありますね。 どれかを少しいじって、どうにかなるような簡単な話ではないのですね。 自分でももっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.4

CPU、メモリ以外ですが、HDDはどんな状態でしょうか。(型番、メーカー、使われ方)以前、ハードディスクを倍の容量にしたとこと、効果がありました。型番がないのでわかりませんが、アクセス速度には効果あるようです。

tnhr
質問者

お礼

間違っていないか心配なのですが、HDDについて調べてきました。 Maxtor 6E040L0(40GB 7200rpm) というところまでわかったのですが、これでOKでしょうか? HDDを倍の容量にするというのもひとつの方法なのですね。 ずっとCPUやらメモリやらばっかり気にしていたので・・・。

回答No.3

◎買い換えないという前程ですと、 CPUは、そのボードによって適合があるので、 ソケットが同じでも認識できないこともあります。 ちょっと見てみましたが、Dimention4100は、搭載可能な一番速いCPUがPen3の933MHzと書いてあるサイトがありました。 ということは、既に一番速いCPUがついています。 メモリは、256MBを一枚買い、128MBのものと交換するのが精一杯のようです。(最大で512MBらしい・・・) サポート外なら、それ以上を試してみてもいいかもしれませんが、 増やしすぎてもそれほど効果が上がりません。 メモリだけで快適に動くようになるかは・・・ちょっと疑問ですね。 改造は手軽ですけど。 私の個人的な意見ですが、CPUはこれ以上変えられず、メモリは128MBアップが限度であれば、これ以上の改造はしないで買い換えます。 ◎買い替えももし考えられるなら http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=55&a=r 例えばこんなものだと、WinXPがついても5万円以下で購入でき、性能も今お持ちのDimention4100よりはるかに高速になります。 モニタ・キーボードなどが無しなので、DELLなどの大手よりかなり安いです。 ほかにもいろいろ安いパソコンはありますので、DELL以外でも探すといいかもしれません。 ただし、あまり詳しくないのであれば、ある程度大手の会社が出しているPCがいいでしょう。 (上記のドスパラは結構大手だと思います。)

tnhr
質問者

お礼

わかりやすい回答に感謝します。 メモリは最大で512MBだったのですね。 こちらの回答を読んで調べたら確かにそのような記述がありました。 CPUもこれ以上は変えられないようでしたら、メモリ128MBの効果はちょっと怪しいですね。 買い替えについてのアドバイスありがとうございます。 ドスパラの存在をここ最近知りました。 調べてみると思ったより低価格から購入できるのですね! こういった情報に疎かったもので、調べていて非常にためになりました。 DELL以外でもいろいろと探してみますね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

この回答をカキコしているパソコンはDELLのDimension4100でメモリを384MBに増設しています。OSはWin200Proですが・・・ ご質問者様はPCでどんな作業をされるのでしょうか。そのPCならゲームやマルチメディア系が主体では無いですよね。インターネットやワープロや簡単な表計算ぐらいだとメモリ384MBにしていればギリギリ足りていると思います。 そのPCはソレナリにバランスの良い構成なので(ボトルネックとなるパーツが無い)、体感で速度アップをする程のテコイレをするなら、全てのパーツを交換するぐらいの勢いでヤル必要があります。 よって、我慢できなくなるまで今のままのPCを使って、我慢の限界に達したら新しくPC買うのを推奨します。

tnhr
質問者

お礼

作業についてですが、今まではネットやワープロなどが主でした。 今後は楽曲制作をしていきたくて、そういった制作環境に適したPCにしたかったのです。 >>体感で速度アップをする程のテコイレをするなら、全てのパーツを交換するぐらいの勢いでヤル必要があります。 やはりそうなってくるのですね。 私はこういった改造や自作に関してはまったくの未経験なので、あれもこれも交換!・・・となると難しそうですね。 回答ありがとうございます。購入についても検討していきます。

関連するQ&A

  • PC本体のパーツ交換について

    今から5年以上前、ドスパラにてカスタムPCを購入させていただきました。 しかし、何せ5年前の機種・パーツなので、そろそろ限界が近づきつつあるかと感じます。 お店のHPには、各種パーツを交換するサービスを承っているとありましたが、 私としては、自分のPCは自分でできるところまではやってみたいと思っています。 今、自分として交換したいパーツは、マザーボード、CPU、メモリ増設、ビデオカード などになりますが、デスクトップ型PCなので、努力次第で出来るのでは、と、 職場の同僚から勧められたこともあり、今回は自分でやってみたいと考えています。 現在使用しているPCの内容は、 OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 3.00GHz メモリ(RAM):4.00GB 32 bit Operating System グラフィックスカードの型番は忘れてしまいましたが、 各パーツ交換し、Windows8をOSにし、マザーボード交換して32bitから64bitにUPし、 併せてCPUもそれらの使用に十分耐えられるものを。 メモリも、少なくとも8GBまでは増量したいと考えております。 どのようなパーツの組み合わせが推奨されるでしょうか、またそれらのパーツの 見積も併せてお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メーカー品のパソコンのパーツ交換はできますか?

    メーカー品のパソコンのパーツ交換はできますか? いま使っているパソコンがかなり古いのですが、買い換えるお金はないのでパーツだけ買い換えたいのですが 素人なのでよくわかりません;;皆さんの力を貸してください! パソコンの詳細は Windows XP Home Edition Version 2002 SP3 FUJITSU 富士通株式会社 FMVシリーズ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz 1.79GHz 224MB RAM です。 交換したいパーツはCPUで Intel Pentium4/2.40GHz/533/512/478pin Intel Celeron D335/2.80GHz/533/256/478pin です。交換は可能でしょうか?またもし交換が出来るのであればどちらがいいでしょうか? あとメモリの増設も考えています。 デスクトップ用メモリPC-100 というのは増設可能でしょか? どうか教えてください! ちなみに購入場所はアプライ○さんです。

  • NEC VC300/1DのCPU交換について

    こんにちは。 当方は、NEC VALUESTAR PC-VC300/1Dを使用しております。 結構古い型なんですが、改造を考えておりまして、CPUを交換したい気持ちが高まりましたが、このCeleron から Pentium 4ぐらいに交換は可能なのか、どのCPU等に対応するのか、わからず質問をさせていただいております。 何度か調べたりしましたが、これといった情報の結果が出せず困っています。もしご存知の方がおりましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。 なお、使用しているPCのスペックです。 CPU Intel(R) Celeron(TM) プロセッサ クロック周波数 900Mhz メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB*1(SDRAM-DIMM、PC100対応) スロット数 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット1] 最大容量 512MB 表示機能 ビデオRAM 6MB グラフィックアクセラレータ Intel社製 82810E(AGP)[Chipset内蔵]

  • PCパーツ交換。アドバイス求む。

    小さいころからものづくりが好きなため、パソコンを自作で作っています。 先日、パソコンが立ち上がらなくなったため原因究明してみると、どうやらCPUの可能性が高いです。 (電源は入るが、画面に信号が出ずNo signal状態。警告音は無いため、この時点で電源・CPU・マザー・グラボ・メモリと判断。数時間前まで動いていたので、CPU以外は問題ない。また、システムモニタを入れた時にCPU温度が70度オーバーになっていたため、CPUの寿命か故障が一番故障の原因と判断するのがふさわしいかと思う) 題名はパーツ交換のアドバイスを求めるものになっていますが、余計な出費は避けたいので、自分よりパソコンのトラブルに詳しい方、パーツを交換する前に、もう一度見ておいたほうがいい箇所はありますでしょうか? もしそれで直ればいいですが、どうしようもなくなればパーツ交換を考えています。ならば、ついでということで、マザーボードも換えてしまおうと思っています。 ここからが本題ですが、当方、パソコンを組み立てたり、構造などは分かりますが、CPUのオーバークロック耐性や安定性、MBのチップセットの良し悪しなどについてはあまり詳しくありません。 ですので、MBの組み合わせで、「この組み合わせならいいスペックになるんじゃない?」というようなアドバイスがあればお願いします。 情報: 現在の組み合わせ CPU:Pentium-DC E2180 MB:ASUS P5VD2-MX 交換になった場合 ・上記のスペックよりいいものに組みあがればいい。 ・CPU+MBで予算2万。(15000円のCPUに5000円のMB や 共に10000円前後のものを選ぶなど、それぞれにどれくらいの比率で予算を振り分けるか等のアドバイスもあれば有難い。) ・Intel、AMDは問わない ・MBの規格は、Micro ATX ・グラボとサウンドカードがあるので、PCIが1つ以上、PCI express×16が1つ以上付いている。 ・メモリの関係上、DDR2のスロットが2つ以上。 ・SATAが2つ以上 こんな感じです。 暇であれば、型まで指定していただけたら有難いですが、自分で選んでみたら?というようであれば、CPUとMBそれぞれにどれくらいの割合で予算を割り振ればいいか、チップセットはこれがいいよ くらいで構いませんので、よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    マザーボードの不調により、同一の製品の同一型番のパーツへのマザーボードの交換を考えています。 CPUやその他もろもろをそのまま乗っけかえることはできるものなのでしょうか? 製品はDELL Dimention8300です。 よろしくお願いします。

  • メモリ交換を考えてます。

    メモリ交換を考えてます。 オッジオ製MXV9125SDPRという型番でデスクトップPCです。中には空きスロットは無く現在512M DDR2553DIMM-4-4-4 TRANSCEND S/M:160671-3212と書かれたメモリと512MDDR2 553DIMM‐4‐4‐4S/N:16071-3733と書かれたメモリの計2つが刺さっていました。どのようなメモリを購入すればよいのか今ひとつ理解出来ません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • CPUの交換について

    下記のPCで、Pentium4 2.60GHz Socket478 FSB400MHz キャッシュ512KのCPUは動作しますか? 商品名 SOTEC PC STATION G4160xp CPU Intel® Pentium® 4 プロセッサ 1.60GHz 1次キャッシュ 20KB 2次キャッシュ 256KB システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel® 845 BIOS Phoenix BIOS システムメモリ※1 168pin DIMM (PC133 SDRAM) 標準 256MB (256MB DIMM×1) 最大 1.5GB (512MB DIMM×3) *現在1.25GBまで増設しました メモリスロット 3スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ 60GB (Ultra ATA/100,5,400rpm)

  • 交換可能なパーツがあれば教えてください。

    現在使用しているメーカーPCのスペックをあげたいのですが、交換可能なパーツ(HDD・マザーボード・CPU・グラフィックカード・LAN等)がありましたら教えてください。 ちなみにメモリだけは1GB(512MB*2)に変えてあります。 メーカー:NEC シリーズ:VALUESTAR L 型名:VL590/AD 型番:PC-VL590AD 参考URL:http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html よろしくお願いします。

  • メモリについて

    はじめまして。今回メモリを増設または付け替えようと思っているんですが、使用しているPCはDELLのDIMENSION9200です。 スロット4個あり現在512MBが2枚ささっています。 規格が240PIN DIMM DDR2 SDRAM 533MHz となっています。 これにA-DATAの●容量:1GB●規格:DDR2 PC6400●モジュール:240pin DIMM●速度:DDR800 (800MHz)を2枚さしたいと考えているんですが、規格は合っていますか、また正常に動作しますか? もし合う場合は現在の512MB2枚は抜いて、1GB2枚にしたほうがいいのでしょうか?それとも512MB2枚さしたまま、1GB2枚追加した方がいいのですか?(512MB2枚と1GB2枚はメーカーや速度が違う物です)

  • sempron(センプロン)からAthlon64X2(アスロン64X2)・turion64X2(テュリオン64X2)へCPU交換

    現在下記のPCを使用しておりますが・・・ http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/ ・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1) ・プロセッサ AMD Sempron™ プロセッサ SI-42 (512KB L2キャッシ  ュ、2.1 GHz) ・チップセット AMD M780G チップセット ・」メモリ※2 1GB (1024MB x 1) / 2GB (2048MB x 1) PC2-6400  DDR2-SDRAM (最大8GB) ・メモリスロット 2スロット (200ピン SO-DIMM) ・ハードドライブ ※3 160GB / 250GB / 320GB 内蔵 (Serial ATA、  5400rpm、SMART機能対応) CPUがsempronのせいか、最近処理が遅くなってきたので CPUの交換を考えております。 sempronからAthlon64X2もしくはturion64X2に交換して 処理速度を上げることができるでしょうか? ノートのCPU交換なので難しいことは十分承知の上です!! よろしければ、おすすめのCPUなどを教えてくださると ありがたいです。