• ベストアンサー

元犯罪者についてですが

法律を守る人たちが支えている社会であることを忘れて、何度も過ちを犯しながら社会復帰すると 偉そうに説教をする人たちをどう思われますか? 改心したのだから過去を言ってはいけないと 思われますか?  自分はその愚かさを知っているからこそ皆に伝える事が出来ると、豪語する輩をみなさんは どう思いますか? 法を無視して好き勝手やる人は法を厳守して社会を形成している人たちに支えられているのであり、 高所からものを言う立場ではないと思いませんか? 犯罪を犯し、その目で確かめて悔い改め 成長する人を賛美するならば、全ての人がその道を選ぶことになると思われませんか?  みなさんはどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

ひとによるのではありませんか。 様々な経験を体験したひとは、それなりに説得力のある話ができると思います。 その経験が犯罪だったかどうかは別にして おおかたはそういったひとがひとまえで説教をしているようです。 人の経歴をみるのでなく、その人の今の行いを見るべきです。 それをするねうちのないひとは、いずれ淘汰されていくと私は信じています。 >犯罪を犯し、その目で確かめて悔い改め 成長する人を賛美するならば、全ての人がその道を選ぶことになると思われませんか?  私はそうは思いません。 悔い改めて成長するひとは稀な人だと思います。 そのこと自体は偉大なことだとも思います。 そのひとが、自分は犯罪を犯したからこそ、ここでこういった値打ちのある話ができるのだ、と誇っていうのなら、すぐ引き下ろせばすむことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

過去の過ちを偉そうに語る人間には反吐が出ますね。 殺人の体験談は、興味の惹くところでしょう。 経験者の方が人生経験が豊富というだけです。賞賛にも、尊敬にも値しません。

回答No.1

恐らくタレントさんの事を言われているのではないかと思いますが、 製作者側また視聴者も、犯罪経験者からの専門的意見を 求めた起用だと思うんですね。 現実社会では彼らが説教でもしようものなら 「お前が言うな!」と突っ込まれるのがオチで、 私も「お前らが言えた立場か!」と思いますよ。 改心して頑張っている姿まで否定するつもりはありません。