• ベストアンサー

元犯罪者についてですが

法律を守る人たちが支えている社会であることを忘れて、何度も過ちを犯しながら社会復帰すると 偉そうに説教をする人たちをどう思われますか? 改心したのだから過去を言ってはいけないと 思われますか?  自分はその愚かさを知っているからこそ皆に伝える事が出来ると、豪語する輩をみなさんは どう思いますか? 法を無視して好き勝手やる人は法を厳守して社会を形成している人たちに支えられているのであり、 高所からものを言う立場ではないと思いませんか? 犯罪を犯し、その目で確かめて悔い改め 成長する人を賛美するならば、全ての人がその道を選ぶことになると思われませんか?  みなさんはどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

ひとによるのではありませんか。 様々な経験を体験したひとは、それなりに説得力のある話ができると思います。 その経験が犯罪だったかどうかは別にして おおかたはそういったひとがひとまえで説教をしているようです。 人の経歴をみるのでなく、その人の今の行いを見るべきです。 それをするねうちのないひとは、いずれ淘汰されていくと私は信じています。 >犯罪を犯し、その目で確かめて悔い改め 成長する人を賛美するならば、全ての人がその道を選ぶことになると思われませんか?  私はそうは思いません。 悔い改めて成長するひとは稀な人だと思います。 そのこと自体は偉大なことだとも思います。 そのひとが、自分は犯罪を犯したからこそ、ここでこういった値打ちのある話ができるのだ、と誇っていうのなら、すぐ引き下ろせばすむことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

過去の過ちを偉そうに語る人間には反吐が出ますね。 殺人の体験談は、興味の惹くところでしょう。 経験者の方が人生経験が豊富というだけです。賞賛にも、尊敬にも値しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恐らくタレントさんの事を言われているのではないかと思いますが、 製作者側また視聴者も、犯罪経験者からの専門的意見を 求めた起用だと思うんですね。 現実社会では彼らが説教でもしようものなら 「お前が言うな!」と突っ込まれるのがオチで、 私も「お前らが言えた立場か!」と思いますよ。 改心して頑張っている姿まで否定するつもりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯罪歴のある人たちについて質問です

    法律を守る人たちが支えている社会であることを忘れて、何度も過ちを犯しながら社会復帰すると 偉そうに説教をする人たちをどう思われますか?  改心したのだから過去を言ってはいけないと思われますか?  自分はその愚かさを知っているからこそ皆に伝える事が出来ると 豪語する輩をみなさんはどう思いますか? 法を無視して好き勝手やる人は法を厳守して社会を形成している人たちに支えられているのであり、 高所からものを言う立場ではないと思いませんか?  犯罪を犯し、その目で確かめて悔い改め成長する人を賛美するならば、 全ての人がその道を選ぶことになると思われませんか?  犯罪と更正についてみなさんの考えを伺いたいと思います。

  • 犯罪

    私の書き込みに不適切な文章がありました為、回答締め切りいたしました。。お詫び申し上げます。 不謹慎な発言したら、犯罪者と、同類になりますね。反省。 感情論で、述べて、冷静な判断が出来ていませんでした。 どうしても他人事には、思えなく、当事者ではありませんが、当事者意識がありました為です。 私達は、何れ、親になる身なれば、子供を育て、教育する、義務があります。学校や回りの責任ではありません。 親の躾と、本人の自覚が、必要不可欠ですね?? そういう意味で、市橋の両親の責任を追及した迄でございます。それと、容疑者で、加害者では、当時、なかったとか、私は刑法に詳しくないからわかりません。 だが、この場合、間違いなく、市橋が殺人犯人と、判断しても、差し支えないかと、存じ上げます。その加害者を、日本は、余りにも、精神鑑定とかで、擁護し過ぎだと、思います。では、あの世のリンゼイさんの人権は??プライベートは??死人に口無しとは、正にこの事でしょう。犯行当時、精神錯乱だろうが、正常だろうが、明らかにこの場合、情状の余地はないでしょ。こんな事が、許されてましたら、これからも犯罪者は、【頭がおかしかったんだ】と、言い訳しますわょ??刑務所に入るのに、何の抵抗もない輩は 平気で、犯罪に手を染めるようになります。釈放されても、また再犯しでかします。【殺人、強盗、性犯罪等】 もっと、犯罪者に厳しい処置を施す可きだと感じます。 亡くなった人は生き返りません。殺人犯人は曲がりなりにも生きれます。無期懲役は死ぬ迄、獄中生活で、社会復帰はさせないようにするのがいいと思います。 【明らかに凶悪犯罪に限り】どうですか??

  • 性犯罪・少年犯罪に厳罰を!

    今の社会は性犯罪者と少年犯罪に甘いと思います。 アメリカの法律「ミーガン法」を日本でも制定すべきです。 犯罪者の履歴公開を徹底し、少年犯罪は大人並の量刑で扱うべきだと思います。 昨今の犯罪を知る度に・・・加害者の人権は尊重され、被害者は蹂躙されるように思います。 皆さんはどう思われますか。

  • 犯罪者の実名報道について

    日本では、ある者が犯罪を犯し逮捕された場合に、 新聞やTV等には実名で報道や記載されます。 この実名入り報道や記載についてはいつまで 有効なのでしょうか? その犯罪者が実刑から刑の罪を償い社会へ復帰した 場合であっても死ぬまでその犯罪の実名入り 報道され続けるのでしょうか? 米国には「ミーガン法」というものがありますが、 日本でのインターネット上ではその実名入り報道文は 誰かがコピーされていれば、いつでも流れる ことになるのでしょうか? 法律も含め教えて下さい。

  • 人を一人でも殺害した場合、死刑にしたら犯罪は減るでしょうか?

    もし、仮に日本の法制度を人を一人でも殺害した場合、死刑にするという方向に制度を変えたら殺人などの犯罪は減るでしょうか? 私個人としては減ると考えています。 理由は、人間誰しも死ぬのは怖いですし、犯罪を犯すもの中には人を一人殺した程度だったら何年か牢屋に入ればすべてチャラになると考えているものもいるみたいですし、また、一度、凶悪犯罪を犯したものはかなりの確率で再び犯罪を犯すらしいので怖い考え方ですが最初に殺人を行った時点で命をたてば次の犯罪がふせげると考えています。 また私は警察官をしていた祖父から「一度犯罪を犯したものをどんなに必死に更生させ、一度は改心させてもふたたび犯罪を犯すものがかなりいる」といつも聞かされていて私もそのように考えています。

  • 元受刑者に対しての待遇について

    刑務所に服役していた元受刑者に対して積極的に採用しようとする企業があるようです。 私、個人としては複雑です。 良いことだとは思いますが、元受刑者に対しては被害者がいる限り一生十字架は背負って生きてもらいたいものです。後ろ指を指す人もいると思いますがそれはしかたないと思います。 そこでみなさんにお聞きします。 (1) もしあなたが勤めている会社で元受刑者を積極的に採用する事になったら 賛成しますか? 反対しますか? (2) 賛成の方にお聞きします。それはどういった理由ですか   [1] 刑務所で罪を償って社会復帰してほしい   [2] 重罪で服役していた人には反対だが、軽微な犯罪だったら賛成   [3] 元受刑者だけを責めるのではなく、そういう犯罪者を出した社会にも原因があると思うから   [4] 犯罪者に同情できるから   [5] その他 (3) あなたにとって刑務所とはどういった場所ですか? (4) 犯罪者に同情することはありますか? (5) あなたにとって刑務所はまったく無縁の世界と言い切れる自信はありますか?  

  • 凶悪犯罪に対しての処罰への厳罰化

    俺も含み多分、みなさんも、多くの凶悪犯罪に 巻き込まれていない普通に生活をおくれている ものが、凶悪犯罪に対しての処罰への厳罰化を 望んでいる。 (日本:死刑制度賛否89%が賛成) 死刑を反対している方々の中にある意見で 凶悪犯罪者の人権を唄い更生の道を模索する 声も有る様だが、死刑制度に賛同する多くの ものは、死刑に対して罰の意識が高い。 極論を言えば、害動植物の駆除と同じ。 危険な輩は、抹殺しなければならない。 人権を犯した凶悪犯罪者の人権を守るのか? 小鹿がライオンに食われても親鹿は仇討しようなんて 考えない考え及ばない。ただ自然の摂理に従うだけ 動物的思考 人権を犯した凶悪犯罪者へ究極の罰を与えるか? 多くの者は、愛する者へ万が一、被害が有ったと 仮定したならば、死刑以外の罰を考える余地には 至らない。普通の人間的反応だと思う。 人間は、感情の動物、更に団体生活・社会生活を 取り、文化的に暮らすシステムを選択した。 死刑廃止を唄われる方々は、その方々だけの社会を 今の社会地域以外で構築すればエエねん! そこで質問ですが、みなさんは 凶悪犯罪に対しての処罰への厳罰化どう思いますか?

  • ニートは犯罪者ですか?

    最近、ニートは非国民のように扱われているように思います。 特に、若者の中でそういう意見が多いと感じています。 若者は互いに助け合うものだとおもっていたのですが、内ゲバが激しいように思います。 下のような意見が私の周りには多いです。 「ニートは仕事もしていない、けしからん!矯正して、やりたくないような労働でも無理やり働かせることが、わが日本における正義なのだ。それが回り巡ってニートのためなのだ!」 このような意見は意外に結構いると思います。 犯罪者と同じで、矯正して、社会に復帰させるという理屈だと思います。 つまりニートは反社会分子であるということです。 どう思われますか?この意見は正しいとおもいますか? 私は、ニートの発生の原因は社会構造にあると思うので、ニートを敵視することはしません。 このような意見がまかり通ると、今度は所得の低い人が非国民としてターゲッティングされると思います。 どなたか上記の意見について 正しい、間違っている、か。 そしてその理由を聞かせていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 性犯罪者は同じ性犯罪を繰り返すことが多いという謎

    資料によれば、 「再犯対策を考えるまず第1歩は,どのような犯罪が多く犯されているかという実態を把握することであろう。 この観点から100万人初犯者・再犯者混合犯歴の罪名別件数の構成比を見ると,多い順に,傷害(18.0%)及び暴行(5.7%)の粗暴犯(合計で23.7%),窃盗(15.8%)並びに覚せい剤取締法違反(5.1%)となっている。 これだけでは,これらの犯罪が繰り返されているかは不明なので,同じ犯歴を対象として,さらに,犯歴回数別(それぞれ1犯目から9犯目まで,及び10犯目以上)に,罪名別・犯歴の件数構成比を見ると,何犯目であっても,高い比率を占める罪名は,傷害,窃盗,暴行及び覚せい剤取締法違反であり,特に,3犯目以降は,すべて,多い順に窃盗(おおむね20%前後),傷害(12%~19%),覚せい剤取締法違反(おおむね10%前後)の順となっている。」 「ここでは社会的関心も高い同種再犯に絞って,70万人初犯者・再犯者混合犯歴を分析した結果を述べる。 1犯目の罪名を基準に,その後の再犯の有無及び罪名を見ると(図2),同種再犯率は,1犯目の罪名が覚せい剤取締法違反の者が29.1%と最も高く,窃盗の28.9%,傷害・暴行の21.1%が続いている。 これに対し,重大犯罪に分類される強盗が1犯目の罪名である者(事後強盗,強盗致死傷及び強盗強姦・同致死を含まない。) 及び強姦の者の同種再犯率は,それぞれ2.0%,3.0%にとどまっている。 後者について更に1犯目が性犯罪(強姦,強制わいせつ及び強盗強姦)であった者(1万898人)まで対象を拡大して同種再犯の状況を見ても,その比率は5.1%にとどまっており,他の犯罪に比べて相当低い。 ちなみに,1犯目が性犯罪であり,その後性犯罪を更に2回以上反復した者は107人である (1犯目が性犯罪であった者の0.98%)。これらの性犯罪を反復した者の犯歴を見ると,性犯罪のみを反復する者も相当数いるが,性犯罪の間に性犯罪以外の犯罪を犯している者も多い。」 http://www.jcps.or.jp/body/051_1903.html 性犯罪はもちろん凶悪であり許されるものではありませんが、昨今の一般的な風潮として、性犯罪者の大半は繰り返し性犯罪を繰り返すので、一度でも性犯罪を犯した人の全体について一律に対策が必要という議論が多いような気がします。 しかし、上記資料によれば、反対に、性犯罪を繰り返す人は、他の犯罪に比べ相当低いとされています。このギャップが起こっている理由を教えてください。

  • 犯罪者天国の無法地帯の魔都について教えてください。

    犯罪者天国の無法地帯の魔都について教えてください。 歴史に詳しくないみなさんははあまりご存じないかもしれませんが かつて上海は魔都と言われていました。 それは外国人租界を形成していてそこに犯罪者が逃げ込めば法が及ばないからです。 従って、いろんな国から犯罪者がたくさん生息していました。 同じく香港でもたくさんの犯罪者がいました。 ついこの間までの街には「街中で香港人を撮影するべからず」とう注意書きの記述がありました。 なぜなら犯罪者は写真を撮られるのを恐れるからです。 同じくフィリピンのマニラも日本人ヤクザが逃亡先として大挙して生息している事で 知られています。 そこで質問ですが 日本人犯罪者は海外に逃亡して逃げとおすのに都合のいい国や地域は 今現在ではどこなのでしょうか? また実際に逃げ回っていて腰抜けのヤクザが多く住み着いている国はどこなのでしょうか? 誤解をされるといけませんのでなお私は弁護士ではありません。 文化人類学的立場から研究をしたいと思うとりますので よろしくお願いします。