元受刑者の待遇について

このQ&Aのポイント
  • 元受刑者に対する待遇について賛成派と反対派がいる中、積極的な採用をする企業があるという話題について複雑な思いを抱いています。
  • 賛成派は刑務所で罪を償い社会復帰を支援したいとする意見や、軽微な犯罪であれば賛成する意見があります。一方で反対派は被害者への配慮や犯罪者への同情を理由に反対しています。
  • 刑務所については、犯罪を犯した者が罪を償う場所と考えられています。しかし、それだけではなく、社会の問題の一端も反映している場所ともいえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元受刑者に対しての待遇について

刑務所に服役していた元受刑者に対して積極的に採用しようとする企業があるようです。 私、個人としては複雑です。 良いことだとは思いますが、元受刑者に対しては被害者がいる限り一生十字架は背負って生きてもらいたいものです。後ろ指を指す人もいると思いますがそれはしかたないと思います。 そこでみなさんにお聞きします。 (1) もしあなたが勤めている会社で元受刑者を積極的に採用する事になったら 賛成しますか? 反対しますか? (2) 賛成の方にお聞きします。それはどういった理由ですか   [1] 刑務所で罪を償って社会復帰してほしい   [2] 重罪で服役していた人には反対だが、軽微な犯罪だったら賛成   [3] 元受刑者だけを責めるのではなく、そういう犯罪者を出した社会にも原因があると思うから   [4] 犯罪者に同情できるから   [5] その他 (3) あなたにとって刑務所とはどういった場所ですか? (4) 犯罪者に同情することはありますか? (5) あなたにとって刑務所はまったく無縁の世界と言い切れる自信はありますか?  

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

(1) きちんとしたプランや態勢を整えておくことが前提ですが、採用に賛成します。 (2) [5] 理由は、職がない人の再犯率が高いと聞いており、安全な社会作りに貢献したいからです。もっと簡単に言うと、自分や大切な人々が未来の被害者になる可能性を少しでも少なくしたいからです。余談ですが、社会復帰に値しない重罪をおかした人には、(終身刑や死刑など)社会復帰を不能にする刑を科すべきだと思っています。つまり、それはそれ、これはこれ。 (3) 私にとって刑務所とは、犯罪者を更正させる場所であってほしいですが、現実には必ずしもそうではないと思います。 (4) 犯罪者に同情することは、場合によってはありますが、だからといって、冤罪でない限り、刑は刑として、それに服すべきだと思っています。そもそも何をもって「同情」とするかという問題があります。例えば、被害者にいつも心身ともに追い詰められてきて、相談先や救済先の存在や利用方法も知らず、犯罪に走ってしまった人がいたとします。私は、その犯罪者に「相談先」という情報が行きわたらなかったことに同情します。ですから、刑に服させた上で、さまざまな情報をわかりやすく提示し、雇用の機会も提供し、その犯罪者が「社会は自分を見捨てた」と言えないように仕向けたいです。 (5) 刑務所が私に無縁の世界だとは、はなから思っていません。私自身は法令順守ですが、近年になって知り合った人には元受刑者がいますし、自分だって、いつ冤罪で収監されるかわからないと、昔から思っています。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですね。 今後、何らかの形で参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

(1) 反対します。漠然と不安だからです。 (3) 犯罪を犯した人を社会から隔離すると共に、社会に不適応な人を、一時的に保護するような場所。 (4) 有りません。というか、同情する気持ちを持ちたくありません。「不幸な生い立ちなら、犯罪を犯しても仕方ない。」という考えは認められません。 (5) 言い切る自信はありません。未来のことは、分かりません。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですね。 今後、何らかの形で参考にさせていただきます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

(1)(2)賛成です。 受刑者の再犯率が高い原因のひとつは、「出所後の就職先が見つからない」「社会の受け皿がない」ことによります。 そのため出所しても、生活のために昔の仲間や組織を頼って再び犯罪に手を染めて、また刑務所に戻ってくるということが繰り返されます。 また、刑務所内で課せられる労役の内容は、そのほとんどが軽作業や単純作業であるため、社会に出てから役立つ実践的な技術ではありません。こういう刑務所内での構造的問題も抱えているのですが、その一助となる、採用する企業が出てくることは、結果的に再犯率を下げ社会の安全・安心に寄与することになります。 (3)法を犯した人間に対して、課せられた刑罰を償うための更正施設。 (4)同情することはありません。 同情と採用とは別問題と思っています。同情しているので採用に賛成するということではありません。 刑期満了となったものの受け皿がなく、野放しになって再犯を繰り返すことのないように「囲い込む」ということです。 (5)無縁です。 ただ、3食不自由なく食べられて、寝る場所があって、適度に運動できて、病気になったら見てもらえる・・・刑務所は見方を変えればそういう場所ですから、年金がもらえず生活に不自由する高齢者が、軽微な犯罪を繰り返して刑務所を「終の棲家」にする可能性は出てきそうです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですね。 今後、何らかの形で参考にさせていただきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

積極採用です。 使える人間の使えるスキルを世の中に役立てる事は間違いではないですよね。スキルもないのにコネ採用して遊んでお給金もらう方が罪です。 犯罪者のハンコを押された事で一生生活保護になったら、それこそ社会の毒ですし、人間働いていた方が無駄な悪知恵を育てなくてすみます。 外れものにされると社会に復讐しようなんて奴が現れるかもしれません。 それも本人の性格によりますが。切れやすい酒乱やギャンブル狂、小児性愛者、レイピストは困ります。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですね。 今後、何らかの形で参考にさせていただきます。

noname#247307
noname#247307
回答No.4

(1) もしあなたが勤めている会社で元受刑者を積極的に採用する事になったら 賛成します。 (2) 賛成の方にお聞きします。それはどういった理由ですか   [1] 刑務所で罪を償って社会復帰してほしい ですね。 (3) あなたにとって刑務所とはどういった場所ですか? 罪を犯した人間が反省し社会復帰できるようにするための更生施設です。 (4) 犯罪者に同情することはありますか? 時と場合によっては。 (5) あなたにとって刑務所はまったく無縁の世界と言い切れる自信はありますか? 自信はありません。というか、そんなことを自信を持って言い切ったことなど未だかつて無いので……。 自分も時代や環境が違っていたらあっち側にいたかも知れないな~と想像することはあります。 ちょっとわからなかったのですが、「元受刑者に対しては被害者がいる限り一生十字架は背負って生きてもらいたいものです」というのはよくわかるんですが、それと企業が元受刑者を採用するのとどういう関係があるんでしょう? 例えばすっぱりと悪いことから足を洗ってまっとうに働いて、稼いだお金を被害者のために使う……とかいうのは「一生十字架を背負って生きる」にはならないんでしょうか。 社会復帰し、真っ当な社会人として生きる、というのは、罪を償うための第一歩だと思うんですが……。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですね。 今後、何らかの形で参考にさせていただきます。

回答No.3

人の過去をうじうじ気にするような採用者になりたくないので採用します 人は「今」を生きているのです 過去に何があろうと関係ないです

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですね。 今後、何らかの形で参考にさせていただきます。

回答No.2

何の罪で服役していたのかにもよりますが、会社に利益をもたらす能力がある人物なら、採用しますよ 他の雇い人がどう思おうが、自分が採用決定権を持つ経営者ですので

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですね。 今後、何らかの形で参考にさせていただきます。

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.1

1 賛成します。 2 5 どこかで誰かが受け入れて食い扶持を確保させてあげなきゃ、せっかく反省した元受刑者まで貧困からまた再犯なんて事になりかねません。 生活保護もありますが、責任感が強くしっかり反省した人ほど公的扶助を頼ることを嫌うものです。 試用期間を長めに取って問題ないようなら使うべきと考えます。 逆に、刑期を終え社会的には罪をつぐなったと見なすべき人たちへの社会的制裁の継続(集団的かつ悪質な私刑に他ならないと私は考えます)が我が国の先進諸国中でも突出した再犯率の高さを生み出している最大要因だと私は考えます。 つまり社会全体の犯罪抑止を考えるなら食い扶持の付与は必須だと言いたいわけです。 3 人間と言う不完全な動物が多数で群れ、社会という構造を維持する為に必要な社会装置のひとつ。 4 冤罪の可能性が高かったり、本当に仕方ないと思える事由があれば思う場合もあります。 5 親戚に元受刑者もいますし、既に縁ありますね。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですね。 今後、何らかの形で参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 元受刑者の幸せ喜べますか?

    罪を犯した元受刑者が、出所後に幸せになることを喜べますか? ある人は「犯罪を犯したのに、何食わぬ顔で一般人に混じって生活するなんて許せない。仕事なんて全部不採用になるべきだし、しかし生活保護なんて絶対に受けさせてくないので、出所後は速やかに自○して欲しい。」と書いていました。 仕事に就けないと、また再犯しそうなので、それについては反対ですが。 しかし捕まっても全く反省の色を見せなかった人が、何事もなかったかのように社会復帰していたら嫌ですね。 もし自分の大切な人の命を奪った人が、家庭を築いて幸せになっていたら。例え反省していたとしても、許せないかもしれません。 刑務所を出たら、罪を償ったことになります。個人が勝手にそれ以上の制裁を加えることは許されません。とはいえ、元受刑者が幸せな生活を送ることを喜べますか?自分の子供の結婚相手が元受刑者でも承諾しますか?

  • 定額給付金が受刑者にも支給されることについて

    お世話になります。定額給付金の申請が始まりましたが,現在,刑務所に服役中の受刑者にも支給されることをご存知でしょうか? それでなくても受刑者一人当たり月20万円程度の税金が維持費として使われているというのに,定額給付金まで支給する必要があるとは思えません。 そこで 「あなたは定額給付金が受刑者にも支給されることについて 賛成ですか?反対ですか?」 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 服役中の受刑者の散髪

    堀江元社長仮釈放会見の様子なんですけど、髪の毛がありますね、 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000050-dal-ent 服役中の受刑者の散髪は、他の服役してる受刑者が毎月刈るそうですから 刑務所に服役中は坊主刈りではなかったですか?

  • 懲役受刑者の出所後について

    刑務所を出所後、公的な社会復帰プログラムはまだまだ確立されておらず、とくに長期受刑者の再犯が深刻な社会問題となっています。 アメリカの一部の州などでは性犯罪者のデータを公開し、近隣住民に注意を呼びかける政策をとっているところもあります。 日本の場合、強盗殺人をはじめ強姦、10年以上服役し、釈放後、その行方は不明になっているケースもかなりあるとみられ、再犯により過去の行状が明るみに出ることも決して希ではないようです。 そこで質問です。 名前がわかっている服役囚の釈放された否かがわかるような方法はあるのでしょうか。 また、この手の問題に情報公開を請求した人はいるのでしょうか、いるならばその結果は? 皆さんのお知恵を拝借します。

  • 刑務所の資金・・税金っておかしいですよね?

    最近は、生活苦からわざと万引きして刑務所で年越しするホームレスがいます。 さらに重罪を犯したのに無期懲役で服役してる人もいます。 それらは全て税金であり、刑務所もいっぱいっぱいだそうです。 いっそのこと。刑務所のお金は=受刑者の親族から取る または 男なら=強制労働=工事現場でもなんでもやらせて奴隷のように働かせて自分の刑務所代を払わせて 女なら=体を売らせて刑務所代を稼がせる その方がいいのではないでしょうか? 皆さんもそう思いませんか?

  • 元受刑者=服役囚の更生社会復帰後の成功例ってある?

    元受刑者(服役囚)が、人が感動する位に見事に 更生して、出所後、実業での起業、文筆業、 ミュージシャン等、種類を問わず、何でもいいので、 シャバでの仕事で、(できれば唸る程の)経済的成功を 手に入れた実例は、現代日本に於いて、有りませんか? 無いなら、ちょっとした経済的成功程度でも 別に構いません。 知っておられるだけ全てその内容、つまり、 誰それさんが、こういった犯罪で検挙され、 裁判にかけられ、実刑判決を受け、 服役し、刑期を終え、出所し、再起を果たすまでの あらまし等を書いて欲しいです。 現代日本に於いてと書きましたが、出来れば、であって、 大したのが無ければ、戦前(明治、大正、昭和)の 日本に於ける実例でも、また海外に於ける実例でも 別に構いません。 出来れば著名人がいいですが、必ずしも著名人でなくとも、 あなたの知人とかでも別に構いません。 元ヒスブルのナオキが来年の夏に出所という事を 思い出し、その関連でこの質問を書くに至りました。 (彼の社会復帰は困難を予想しますが。 他の例ではどうなのかなと。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 重度身体障害者の服役

    本日、京アニ放火事件の容疑者の映像を見て、ふと気になりましたので、質問させて下さい。介助が必要なくらい重度の身体障害のある人が刑務所で服役する場合、どのような刑務所に服役する事になるのでしょうか?歩行困難、ほぼ寝たきりのような場合を考えていただきたいです。彼のように、犯罪を犯した当時は健常者でも、その後重度の身体障害を負う受刑者もいるのではと思い、気になりました。

  • 凶悪犯罪者の更生は必要ですか。

    凶悪犯罪で無期懲役刑の受刑者は罪を悔いやむどころか、犯罪は被害者も悪かったからと考えている囚人が殆どだと何かの本で見ました。罪の償いや反省はないそうです。いつか仮釈放されて社会に戻れることが受刑者の生活の糧とのことです。犯罪の重罰化が現代の傾向ですが、終身刑のない日本で長期服役者の社会復帰は得策でしょうか。言い換えれば無期懲役囚の更生は可能でしょうか。凶悪犯罪者の社会環境が犯罪に至った原因の一つでしょうが、後悔先に立たず一度犯した犯罪は一生償えませんし被害者も一生許すことはない状況で極刑以外の服役で罪が消えるものなのでしょうか。言い換えれば凶悪犯罪者の更生と社会復帰は必要なもの尚でしょうか。お教え願います。

  • 元受刑者をニートや氷河期より優先的に雇用する意図

    検索すると結構いっぱいあります。バイトじゃなくて正社員が多いです。 過去の罪名でその人の本質が分かっていて、かつ前科者は二度目をやったら一発実刑だから厳しい命令を出しても自分に反抗しないと思うんでしょうか? 社会的信用が無いからこっち側が主張すれば嘘の通報でもお前をもう一回牢屋に入れれるんだぞと脅してこき使えるからでしょうか? 刑務所にいたということは彼は本気になったら普通の人はできない犯罪行為ができるんですよね。普通だったら雇うどころか隣に居るだけで怖いです。関わろうとする背景が分かりまっせん。犯罪者を社員として採用したいと思う会社が多い理由を教えてください。