解決
済み

DVDでCDが再生できるわけは何故?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84098
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (24/40)

会社の業務でレーザについてレポートをまとめているのですが、DVDとCDは読み取る波長が違うのに、なぜ、DVDはCDを読み取れるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

逆に言えば、DVDとCDではレーザー波長以外の読み出し
原理は基本的に同じなわけです。

yanmaaさんのお話をもう少し補足しますと、DVD/CDの
共用化にはいくつかタイプがありまして、ピックアップ
に細工して波長を調節するものと、メディアに応じて
ピックアップそのものをチェンジしてしまうものとに
大別できます。
前者は読み出し専用、後者は読み書き可能(CD-R/RWや
DVD-RAM)のドライブ、と考えて頂ければいいかと。
補足コメント
maro2001

お礼率 60% (24/40)

ありがとうございます。内容を確認したいのですが、ピックアップに細工して波長を調整すると言う事は、メディア(CDやDVD)に対して、レーザの距離を変えるという事でしょうか?また、ピックアップそのものをチェンジと言う事は、レーザを2本持っていると言うことでしょうか?すいません、理解力が乏しくて・・・。
投稿日時 - 2001-06-01 13:07:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

波長が違うのはご存知なのですね。 DVDの波長の方がCDより短いですよね。 焦点をわざっとずらすことによって読み取る筈です。 .---DVDはここで読み取る /--------- \--------- _^----CDはここで読み取る と言う風にしていたと思いますが... 詳しくは専門家の回答を待ちましょう。
波長が違うのはご存知なのですね。
DVDの波長の方がCDより短いですよね。
焦点をわざっとずらすことによって読み取る筈です。

.---DVDはここで読み取る
/---------
\---------
_^----CDはここで読み取る

と言う風にしていたと思いますが...
詳しくは専門家の回答を待ちましょう。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

皆さんのおっしゃるとおり、DVDもCDも読みとる原理はおなじで、円盤に記録されている凹凸を読みとって、信号変換している訳ですよね。CDで利用されている波長よりDVDでの波長は短いので、より細かい間隔の凹凸をピックアップできる事になります。つまりDVDの方が分解能が高いと言えます。 具体的には、たしかCDレーザーは780ナノメートル、DVDレーザーは650ナノメートルだったと思います。 物理的に考え ...続きを読む
皆さんのおっしゃるとおり、DVDもCDも読みとる原理はおなじで、円盤に記録されている凹凸を読みとって、信号変換している訳ですよね。CDで利用されている波長よりDVDでの波長は短いので、より細かい間隔の凹凸をピックアップできる事になります。つまりDVDの方が分解能が高いと言えます。
具体的には、たしかCDレーザーは780ナノメートル、DVDレーザーは650ナノメートルだったと思います。

物理的に考えても、間隔の狭い凹凸を分解する能力の高いセンサーで、広い間隔大きな凹凸を読みとることは全く問題なく簡単に行える訳ですので、DVDプレーヤーでCDを読みとれるのだと思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

日立のページでDVD-RAMですが 「2レンズ・2レーザ光ヘッドのメカニズムについて」 というページを見かけました。 http://www.hitachi.co.jp/dvd-ram/what_dvd/struct51.htm これをみるとAN#2の”ピックアップそのものをチェンジしてしまうもの”のようですね。 > レーザを2本持っていると言うことでしょうか? 日立のDVD-RAMで ...続きを読む
日立のページでDVD-RAMですが
「2レンズ・2レーザ光ヘッドのメカニズムについて」
というページを見かけました。
http://www.hitachi.co.jp/dvd-ram/what_dvd/struct51.htm

これをみるとAN#2の”ピックアップそのものをチェンジしてしまうもの”のようですね。
> レーザを2本持っていると言うことでしょうか?
日立のDVD-RAMでは2本のようですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ