• 締切済み

CDは再生できるのにDVDが再生できない。

ソニーのVAIOノートを使っています。 光学ドライブはDVDもCDも対応しており、購入した当時は両メディアが再生できたのですが、最近になって、CDは再生できるのにDVDが再生できません。 このような時はどのような原因が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.3

ダメもとでレンズクリーナを使ってみてください。

• goold-man
回答No.2

両用タイプのドライブはCDとDVDで使用する回路が異なるため、全てのメディアを認識しない場合は、DVD側の回路が故障した可能性もあります。メディアを他のPCで再生するなどを試してみては? 保障期間の1年は過ぎましたか?(サポートへ) ライティングソフトが常駐している場合そのソフトがそのドライブを制御すると思いますが、他のライティングソフトで再生しょうとしていることはありませんか?(競合)

• ZENO888
回答No.1

DVDのメディア自体を認識出来ないのなら、ドライブの寿命/故障です。 CDとDVDでは、レーザーの波長が異なる為に、2種類の発振器を使用しますので、DVD側の劣化や故障が考えられます。