DVDやCDが再生されない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 「VAIO PCV-V10B/W」(SONY)を使用しているが、DVDやCDが再生されない問題が発生しています。
  • DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810であり、デバイスは正常に作動していますが、ディスクが認識されません。
  • 再インストールを行ってもディスクのアイコンが点滅するものの、反応がなく、DVD-RWドライブ(F:)自体も表示されません。自動再生設定も正しく行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDやCDが再生されない

初めて質問させていただきます 使用しているのは「VAIO PCV-V10B/W」(SONY)です 一週間ほど前にCD-Rを入れても認識されなくなり、その次にはDVDも認識されなくなりました 空のCD-Rやデータが入っているCD-R、音楽CD、市販のDVDや友人に焼いてもらったDVDの全てがダメでした powerDVDではディスクを入れて再生を押しても「ドライブ(F:)にディスクが入っていません」と表示されます DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810で、デバイスは正常に作動しているようです 再インストールすると、メディアを入れたときにマウスポインタの横にCDのアイコンが点滅するので、読み込んでいるようなのですが、アイコンが消えた後に何の反応もありません DVD-RWドライブ(F:)を開いても何も表示されません 自動再生等も設定してあります 原因や対処法が分かる方、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.1

読み込みエラーなら、レンズクリーニングをしてみると解消するかもしれません

xxlilyxx
質問者

お礼

昨日レンズクリーニングを行おうとしましたが、クリーニング用のCDも読み込まず修理に出そうと思っていました。 ところが今日、もう1度試してみるとDVDやCDを読み込むようになっていました 再生も書き込みも問題ないようです 結局原因は分からないのですが、どうやら直ったみたいです ご協力頂き、本当に有難うございました

xxlilyxx
質問者

補足

ご回答有難うございます レンズクリーニングを行ってみたいと思います

その他の回答 (2)

• okater
回答No.3

VAIOは扱ったことがないのではっきりと分かりませんが 再インストールはHDD上の別パーテーションから行うタイプ でしょうか? 一般的に言ってメディアを何も認識しないのであれば DVDドライブの不良でしょう。 読み込み不良のため、読み込もうとして失敗している感じ ですね。 デバイスマネージャで正常認識されており、OS再インストールしても改善されず何も認識しないのであれば まず間違いないとおもいますが。

xxlilyxx
質問者

お礼

上にも書きました通り、DVDもCDも読む込むようになり、再生や書き込みも問題ないようです 原因が分からないのが気になりますが、とりあえず一安心です ご協力頂き、本当に有難うございました

xxlilyxx
質問者

補足

ご回答有難うございます トラブルシューティングを見ると、MATSHITA UJ-810のプロパティ→ドライバのアンインストール→再起動→自動でドライバが組まれたらメディアを挿入し、確認する……という手順でした それでも改善しませんでしたので、ご回答頂いたレンズクリーニングを行ってみたいと思います

• Deep__Blue
回答No.2

デバイスドライバの再インストールをして、マイコンピュータに表示されている。 にもかかわらず全てのメディアがマウントできない。 気休め程度ですがレンズクリーナを試してみてください。 おそらく物理的故障だと思います。

xxlilyxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます レンズクリーニングというご回答を複数頂きましたので、試してみます