• ベストアンサー

make O C

話をできるだけ単純化して覚えたいのですが、make O Cの補語って形容詞しか来ないって覚えるのはマズイですか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずいです。 make him (the) captain「彼をキャプテンにする」 のように名詞も可です。 make O 原形のような使役動詞は別物だと私は思いますが, これも同じと思う人もいるでしょう。 make の場合,分詞は基本きません。 make myself understood のようなパターンは例外的。 ただし,完全に形容詞化したような分詞なら普通です。

clottedblood
質問者

お礼

やっぱり、名詞がくることも多々あるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 7thheavem
回答No.3

単純化という次元ではなく、間違えて覚えることになります。 Father wants to make me a doctor. この文は me = a doctor であり me =O、a doctor =Cとなります。 Cは補語であるので、補語は名詞と形容詞が役割を果たします。 補語の概念さえ覚えれば簡単だと思うので、 深く考えすぎなのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bartok88
回答No.2

まずいです。例えば下記が参考になると思います。 http://www12.plala.or.jp/honmo/e/c.htm Do I make myself clear? (怒りを込めて)はっきりと分かったかね。 s← ←v (clearは名詞)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。