• ベストアンサー

make o cがわかりません.

この間本には I want to be like her.「私は彼女のようになりたい.」とありました.like herで「彼女のように」ということですよね. そこで思ったのですが,「私はAをBのようにしたい.」は I want to make A like B.は大丈夫なのでしょうか? 辞書にはmake o cでcは名詞・形容詞・過去分詞とあります. like Bで形容詞句ということにはならないのでしょうか. ちなみに「私は自分の息子を,彼のようにかしこくしたい.」は I want to make my son wise like him.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

大丈夫ですよ。 I want to make Windows like Mac. ただし、O(目的語)が人ですと、likeが「好む」という動詞と撮られる可能性があります。 I want to make lim like Obama. これは、「彼をオバマのようにしたい」も可能な解釈ですが、それよりは「彼をオバマを好むようししたい」がありそうです。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 意味を間違えるかもしれませんが,一応大丈夫なのですね. これからもよろしくお願いします.