• ベストアンサー

[S have O C]でCが名詞となる例ってありますか?

[S have O C]でCが名詞となる例ってありますか? GENIUS英和辞典で[S have O C]で「Cは形容詞・名詞・副詞」となっているのですが、 Cが名詞となる例文がなかなか見つかりません。 [S have O C]でCが名詞となる例をご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジーニアス英和辞典より引用 have-SVOCの説明より "I'll have him a good teacher before long." 彼をそのうち立派な先生にして見せます。 以上です。 またアルクのサイトで探すともっと見つかるかもしれません。 http://www.alc.co.jp/

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 GENIUS の旧版ですね。 処分しなければ良かったです・・・ 最新の第4版は間違いも、カットされた部分も多いので困ります。 アルクのサイトの方ですが、haveで検索しましたら 3万件以上のヒットが出て探しきれませんでした。 何かもっと効率的な検索法があればいいのですが・・・ どうもありがとうございました。