他社の名前やロゴをプレゼンで使う場合の法的問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 他社の名前やロゴをプレゼンで使用する場合、許可を得ずに競合他社の名前やロゴを使用することは法的に問題がある可能性があります。自社製品と他社製品の比較で使用する場合も同様です。
  • プレゼン大会などで他社の名前やロゴを使用している会社は、使用に関する法的根拠を持っている可能性があります。詳細な法的根拠については明確ではありませんが、使用許諾契約や特別な許可を得ている可能性があります。
  • したがって、他社の名前やロゴをプレゼンで使用する場合は、法的な問題や許可の有無について注意が必要です。許可を得ないまま使用すると、商標権侵害や誤解を招く可能性がありますので、事前に許可を得るか、代替手段を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他社の名前やロゴをプレゼンで使う場合

他社の名前やロゴをプレゼンテーションで使うことについて質問があります。 競合他社と自社との比較に他社の名前やロゴが登場するプレゼンが見受けられます。 例えばソフトバンクのプレゼン資料 http://webcast.softbank.co.jp/en/results/20130430_02/pdf/20130430_02.pdf こんな感じです。 他社の名前やロゴは間違いなく商標登録しているだろうし、プレゼンであなたの会社の製品を低く見せるためにの製品のロゴや名前を使用したいと、同業他社に使用許可を求めて、許可を出しているとは思えません。 ソフトバンクのプレゼンに限らず、ベンチャーキャピタルが主催しているプレゼン大会でも同様に他社のロゴが頻繁に使われているのを見受けます。指摘された時に問題になりそうだと思うのですが・・・。 そこで聞きたいのは、 ソフトバンクのプレゼン資料のように 1、自社製品と他社製品の比較で許可を得ず競合他社の名前を使うことは法的に問題はないのか? 2、自社製品と他社製品の比較で許可を得ず競合他社のロゴを使うことは法的に問題はないのか? 3、プレゼン大会等で他社の名前やロゴを使っている会社はどういう法的根拠でプレゼン資料として使っているのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ugeton
回答No.2

許可無しの無断利用は全部アウトです。 S社が許可なしで使っているは確かなのでしょうか? ありもしないことを書くと名誉棄損になりかねません。 現実的な回答としては、その程度の理由で被る損害は微少でしょうし 某国と違い他社のロゴや社名を入れて売りに出すわけではないですから、特段問題にしないのでしょう。

gothfotu
質問者

お礼

>許可無しの無断利用は全部アウトです。 やっぱそうですよね。 >S社が許可なしで使っているは確かなのでしょうか? ソフトバンクが許可なしで使っているとは書いていません。 >特段問題にしないのでしょう。 私もこれが正解のような気がします。批判された相手もその会社の名前をプレゼンで使いたいでしょうしね。

その他の回答 (1)

• efuyama
回答No.1

許可を取らないと法的に問題があると思います。

gothfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます