• ベストアンサー

芋けんぴをパラパラに

芋けんぴが、砂糖と絡める時にくっついてしまいます。 売り物の様に、1本1本バラバラにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.12

No.10です。 私も特に上級者というわけではないので 偉そうには申すわけにはいかないのですが、 砂糖を水に溶かして、 ふつふつと沸くのを待ち、 とろっとするようになるまで待ってから揚げたいもを投入、 火を強めにしながらいもを混ぜていると 再結晶が始まっていもに砂糖が張り付く瞬間があると思います。 ここまできたら火を強いままにしていると焦げてしまいますので、 火から下ろして混ぜているだけで表面が砂糖の結晶で覆われてくると思います。 (シロップの温度がある程度上がり、粘度が増したところでガチャガチャ混ぜていると シロップの砂糖は再結晶化が始まります。カラメルを作るときはこれで失敗します。 カラメル味の飴が出来てしまいます。) 商品のように真っ白く覆われるようにするには 大量のシロップと、それなりの技術が必要と思います。 私にはそれほどの技術はありません^^; くっ付かずに、砂糖の硬めの膜で覆わせるくらいでしたら、 上述の素人のやり方でも充分ですよ、きっと。 ま、そんな感じです。 玄人のワザが伝授されるかと期待していたのでしたら ごめんなさい。

proygbv
質問者

お礼

砂糖を溶け易くする程度と水分を蒸発させる程度の加熱で十分だった様です。 特にくっつくこともなくなりました。 ありがとうございました。芋ケンピを諦めるところでした。

その他の回答 (11)

  • ken2269
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.11

クッキングシートの上に、1本ずつばらばらに並べて乾かします。 キッチンペーパではなくて、ケーキの型に敷いたりする、ツルツルした紙ですので気をつけてくださいね。

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.10

的外れかもしれませんが、質問者さんに素朴な疑問です。 シロップになった砂糖をからめた後、 砂糖は結晶化しているかということです。 売り物のいもけんぴは白く固まって砂糖は結晶化しています。 大学芋のようなシロップをからめただけの状態ではくっついてしまうと思います。 カラメルシロップを作って失敗した経験があればご理解いただけるかと思いますが、 シロップを勢いよく混ぜたり、衝撃を加えると砂糖は再結晶化して簡単に固まってしまうわけです。 これと同じことを行なって、いもけんぴの表面を結晶化した砂糖で覆い、 下で述べられているようにバラバラにしておけばくっ付かないでしょう。 いかがなもんでしょうか。

参考URL:
http://sugar.alic.go.jp/japan/view/jv_0106a.htm
proygbv
質問者

補足

 ありがとうございます。砂糖の再結晶化...初めて聞きました。  実際には、砂糖が泡立つ前くらいに火を止め、芋を投入して絡めればいいのでしょうか?

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.9

1本ずつ乾燥させてやるしかないですね。

回答No.8

一本ずつバラバラに乾かすことが大切とレシピ本に書いてありました。 芋けんぴ、おいしいけど、作るのは難しいですよねー! がんばってください^^

回答No.7

乾燥するまで1本ずつ離しておけば大丈夫です。

回答No.6

ひとつずと、バラバラにして乾燥させましょう。手間をかけるから美味しく見えるんです、売り物は。 簡単にはいきませんよ。汚れるし。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.5

乾くまで1本ずつ乾燥させてください

回答No.4

砂糖と絡めた後に、一つずつ離して乾燥させます。 粉砂糖を使うとさらに効果的ですよ。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

砂糖を絡めたら、ザルに入れ冷えるまで振ります。 その後、広げてくっつかないように間隔を置いて冷まします

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.2

固まる前にバットに移して冷ましながら軽くふってみては?

関連するQ&A

  • 芋けんぴって?

     友人と芋けんぴっておいしいよね、と話をしていて、ふと、「芋けんぴ」ってなんで「けんぴ」ってゆうの?と不思議に思いました。不思議な響きですよね。芋以外にも「けんぴ」ってあるんですか?

  • 芋けんぴ

    芋けんぴ を食べていて  芋けんぴ が 口の中で 縦になっている状態で 咀嚼(噛む)して 上顎に 傷が付いたことは ありますか?

  • 芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市

    芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市販されてる芋けんぴと同じようにカリントウ状態に固まってくれるのでしょうか?何かいいコツあったら教えてください。(大学芋の場合は固まってないですよね?あれ?・・・固まってましたっけ・・・?)

  • 芋けんぴの”けんぴ”って?

    芋けんぴっていうさつまいものお菓子が好きでよく食べるのですが、以前から”けんぴ”っていったい??と思っていました。知っている方がいたら教えてください!

  • 探しています。今治の芋けんぴ!

    今治にいたころ、スーパーで紙の小箱に入った 芋けんぴを買っていました。 すごく細くっておいしいんです。何処のメーカーかも わかりません。どうにかしてもう一度食べたいです。 どなたか心当たりがある方、情報お待ちしています。 特徴:ピンク系の紙のパッケージ    やたら細い芋けんぴ    今治のスーパーに売っていた。

  • 芋けんぴのアレンジ

    今やたら家に芋けんぴがあり、同じ食べ方だけでは飽きるので、何かアレンジをしてみたいと思うのですが、何かお薦めを教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • 芋けんぴが喉に詰まりました。

    芋けんぴを食べていたところかけら?なのか 分からないですが飲み込んでしまいのどに違和感があります。数日経っても治らない場合は 病院に行った方がいいですか

  • 芋けんぴを市販品のように色鮮やかに作るには?

    最近、紅あずまを使って芋けんぴを何度か作ってみたのですが、カリッとするまで10分程度サラダ油で揚げると、どうしても色が黒っぽくなってしまいます。 どのようにすれば、市販品のように色鮮やかに仕上がるのでしょうか? ちなみに私の作り方は、単に芋を細く切って揚げるだけです。

  • 芋けんぴの砂糖がけが上手く出来ないです

    いろんな作り方をみて作ってみましたが、どーしても水っぽくなってしまい、売っているようにカラッとなりません。 2度揚げした芋を水少量を入れて沸騰させた砂糖汁の中に投入して一生懸命かき混ぜて、鍋の水分がなくなるようにしていますが、網に取り上げて時間が経ってもべたべたしていて次の日には砂糖が溶けて流れています。お芋の周りの砂糖がカラッとならないです。何がいけないのでしょうか? 上手に作れるようにどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 芋けんぴの揚げ方

    最近、芋けんぴを極めようと色んな品種のサツマイモで試しているのですが、市販のようにカリッと揚がりません。 揚げようと思うと、必ず焦げちゃって・・・(涙) ネットで調べると、みんなカリッと仕上がっているようなのに・・・ 油の温度は、低温でじっくりとと言われる方が多く、約160℃前後で10~12分揚げてもなかなか上手く揚がらないんですよね・・・ 後は2段階で揚げてみたり、低温で9分、高温にして3分とか・・・ 油は米油を使ってます。 誰か助けておくれ~ ちなみに芋の糖度の多い少ないで、揚げ方も変わっちゃうのかな・・・

専門家に質問してみよう