• ベストアンサー

芋けんぴの”けんぴ”って?

芋けんぴっていうさつまいものお菓子が好きでよく食べるのですが、以前から”けんぴ”っていったい??と思っていました。知っている方がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

N0.3の2つ目の参考URLの"l"が欠けていましたね、失礼しました。 たまたま別件で調べていたところ犬皮が語源のページが見つかりましたのでお知らせしておきます。 http://www.j-kyoto.ne.jp/j_kyoto/koe/8go/8-h/8h.html 茶道のお菓子として語源が犬皮というのはかなり有名みたいですね。 犬皮か犬餅かどちらかきちんと調べてみないと分かりませんね。ただ堅干やそれに類する言葉が語源ではなさそうだということが分かり、個人的にはかなりすっきりしました。

その他の回答 (3)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

世界の中では犬食文化がある国もあります。以前は日本でもあったと聞いたことがあります。参考URLの本では犬餅(けんぴょん)からけんぴという言葉ができたと書いてあるそうです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9920596965,http://www.k-plaza.com/rensai/re_gimon01.htm
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.2

こんばんは。ちょっと興味がありますね。 けんぴの語源に関しては検索すると諸説あるみたいですね。日本語のもいくつかあるみたいですが、どうやら朝鮮半島のものというのがTVなどでも紹介されているようなので信頼性が高く感じました。犬皮が語源というのもいくつか見つかりましたが正しいのかどうかわかりませんでした。ちがっていてほしい気がしますが。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLに詳しい説明が掲載されていますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chokuhan/413937/480399/

関連するQ&A

  • 芋けんぴって?

     友人と芋けんぴっておいしいよね、と話をしていて、ふと、「芋けんぴ」ってなんで「けんぴ」ってゆうの?と不思議に思いました。不思議な響きですよね。芋以外にも「けんぴ」ってあるんですか?

  • 芋けんぴ

    芋けんぴ を食べていて  芋けんぴ が 口の中で 縦になっている状態で 咀嚼(噛む)して 上顎に 傷が付いたことは ありますか?

  • 芋けんぴの揚げ方

    最近、芋けんぴを極めようと色んな品種のサツマイモで試しているのですが、市販のようにカリッと揚がりません。 揚げようと思うと、必ず焦げちゃって・・・(涙) ネットで調べると、みんなカリッと仕上がっているようなのに・・・ 油の温度は、低温でじっくりとと言われる方が多く、約160℃前後で10~12分揚げてもなかなか上手く揚がらないんですよね・・・ 後は2段階で揚げてみたり、低温で9分、高温にして3分とか・・・ 油は米油を使ってます。 誰か助けておくれ~ ちなみに芋の糖度の多い少ないで、揚げ方も変わっちゃうのかな・・・

  • 探しています。今治の芋けんぴ!

    今治にいたころ、スーパーで紙の小箱に入った 芋けんぴを買っていました。 すごく細くっておいしいんです。何処のメーカーかも わかりません。どうにかしてもう一度食べたいです。 どなたか心当たりがある方、情報お待ちしています。 特徴:ピンク系の紙のパッケージ    やたら細い芋けんぴ    今治のスーパーに売っていた。

  • 芋けんぴが喉に詰まりました。

    芋けんぴを食べていたところかけら?なのか 分からないですが飲み込んでしまいのどに違和感があります。数日経っても治らない場合は 病院に行った方がいいですか

  • 芋けんぴをパラパラに

    芋けんぴが、砂糖と絡める時にくっついてしまいます。 売り物の様に、1本1本バラバラにする方法を教えてください。

  • 芋けんぴのアレンジ

    今やたら家に芋けんぴがあり、同じ食べ方だけでは飽きるので、何かアレンジをしてみたいと思うのですが、何かお薦めを教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • 芋けんぴを市販品のように色鮮やかに作るには?

    最近、紅あずまを使って芋けんぴを何度か作ってみたのですが、カリッとするまで10分程度サラダ油で揚げると、どうしても色が黒っぽくなってしまいます。 どのようにすれば、市販品のように色鮮やかに仕上がるのでしょうか? ちなみに私の作り方は、単に芋を細く切って揚げるだけです。

  • 芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市

    芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市販されてる芋けんぴと同じようにカリントウ状態に固まってくれるのでしょうか?何かいいコツあったら教えてください。(大学芋の場合は固まってないですよね?あれ?・・・固まってましたっけ・・・?)

  • 芋ようかんの芋の種類は?

    芋ようかんの芋の種類はさつまいもでしょうか? それとも,その他の芋で作るケースもあるのでしょうか?