PCの音楽再生におすすめのDACは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCでの音楽再生におすすめのDACをご紹介します。
  • サウンドカードの光デジタル接続ができない環境でも、DACを使用することで音質に変化が現れる可能性があります。
  • 5万円程度で購入できるDACの中でもおすすめの機種を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの音楽再生

Windows7 CPUはi7 Sound Blaster X-Fi Titanium HD →(赤白アナログからピン)→Creative GigaWorks T40 Series II 今、このような環境で音楽を聴いています。 再生は、itunes です。 本当は、foobar2000でも使えばいいのですが、ipod使ってますので、使い勝手を優先させていただいてます。 スピーカーはステレオミニにしか対応していませんので、サウンドカードの光デジタルは接続できません。 ですので、この際、DACでも買おうかと思うのですが、上記の環境でDACを使って何かしらの変化はありますでしょうか? 私は、とてつもなく音楽にこだわるつもりはないので、できれば5万くらいまででおすすめのDACを教えていただけませんか? 光対応のスピーカー買った方がいいって友人には言われましたが、なにぶんでかいのと、外観が好きになれなかったというのがあります。

noname#197191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ですが、その環境ではDACを使っても音の違いは分からないと思います。 itunesからSound Blasterに行く間に、Windowsの内部処理で若干音が劣化しています。 さらに、「Creative GigaWorks T40 Series II」はアンプ内蔵モデルですので、音質よりも便利さ重視のスピーカーです。 今でも十分良い音でしょうけど、DACを使う必要のない環境だと思います。 ちなみに今の環境では、Sound BlasterがDACの役割も含んでいます。 DACを使う環境というのは、例えば下記のような環境です。 foobar2000から(音の劣化のない)ASIO出力やWASAPI出力し、 DACを使って、アナログ音声を外部アンプに送り、 (アンプ内蔵でない)単体スピーカーで鳴らす環境。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>ですので、この際、DACでも買おうかと思うのですが、上記の環境でDACを使って何かしらの変化はありますでしょうか? Sound Blaster X-Fi Titanium HD内蔵のDACの音色から、外付けDACの音色に変わるくらいならあると思いますが。 Sound Blaster X-Fi Titanium HDならDACより、アンプとスピーカーを買われた方がいい気がします。

質問者

お礼

• kngj1740
回答No.2

光について何か過大な期待を持ってませんか。光と電気信号の最大の違いは光にはグラウンドラインが不要という事です。グラウンドラインからノイズが回り込んで(PC用を考慮して無いアンプに接続すると起こりやすい)解決するには音声信号の途中にトランスを入れてグラウンドを電気的に絶縁するしかないなどと言う心配がないのです。そういう問題が起こってなければ光にしても大差ない気がします。(サウンドカードはかなり良いDACを使用してます)。

質問者

お礼