CreativeサウンドカードPCIe Sound Blaster Recon3D r2 SB-R3D-R2とGigaWorks T20 Series II 2.0chの接続について

このQ&Aのポイント
  • 上記のサウンドカードを使用して、GigaWorks T20 Series II 2.0chのスピーカーと接続したいと考えていますが、角型の光デジタルケーブルが必要です。
  • 『JVCケンウッド ビクター 光デジタルケーブル 2Mミニプラグ-角プラグ 黒色 XN-220SA』を購入し、接続を試みますが、成功するかどうか不安です。
  • 接続に必要なケーブルの長さよりも、音が正常に出力されるかどうかが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Creative サウンドカード PCIe Sou

Creative サウンドカード PCIe Sound Blaster Recon3D r2 SB-R3D-R2 上記のサウンドカードを親戚のお兄から頂きました。 最近、GigaWorks T20 Series II 2.0ch も購入したことも会って、繋ごうかと思っております。 どうせならと、サウンドカードのヘッドホン出力ではなく、角型の光デジタルでも使おうかと思いますが、あいにく、スピーカーのGigaWorks T20 Series II 2.0ch は、光デジタルの端子がありません。 そこで、「JVCケンウッド ビクター 光デジタルケーブル 2Mミニプラグ-角プラグ 黒色 XN-220SA」 を購入して、繋ごうかと思いますが、うまくいくかどうか不安です。 2メートルも必要かという突っ込みより、音が出るかどうかを教えていただきたく存じます。

noname#188122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

>そこで、「JVCケンウッド ビクター 光デジタルケーブル 2Mミニプラグ-角プラグ 黒色 XN-220SA」 を購入して、繋ごうかと思いますが、うまくいくかどうか不安です。 無理です。 >あいにく、スピーカーのGigaWorks T20 Series II 2.0ch は、光デジタルの端子がありません。 もう理由はお分かりですね? ない物に無理矢理つないでも音は出ません。 TVのアンテナ端子のBSに無理矢理地デジのアンテナをつけても映らないのと同じです。 デジタルの信号音は音声信号ではないので人間の耳でデジタルの音声信号を聞いても音として聞けません。 少し違いますがFAXは音声信号でデータを送信していますがこの音を聞いてもFAXの内容が分からないのと似たようなものかも・・・ ごく普通にサウンドカードとスピーカーをアナログで繋ぐしかありません。 どうしてもサウンドカードからデジタルで出したいというのならサウンドカードとスピーカーの間に DAC(デジタル・アナログ・コンバータ)というデジタルの音声信号をアナログの音声に変換する装置が必要です。 Topping DAC [D20] http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000033/008/P/page1/recommend/ CARAT-SAPPHIRE/LE http://styleaudio.jp/2011/sapphire.html など・・・ まあこんなのを入れるなら(サウンドカードの意味がないけど)USB DACを買ったほうが早そうですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

「そこで、「JVCケンウッド ビクター 光デジタルケーブル 2Mミニプラグ-角プラグ 黒色 XN-220SA」 を購入して、繋ごうかと思いますが、うまくいくかどうか不安です。」  うまくいきません。GigaWorks T20 Series II 2.0chには、ステレオミニジャックしか入力端子としては存在しないので、ミニプラグ型の光ケーブルが物理的に差し込めても、光信号を音に変換する機能がT20自体にないので、鳴りません。光からラインに変換する「DAC」をサウンドカードとT20の間に接続する必要がります。    もっとも、そんなことをしなくても、良いサウンドカードと良いスピーカの組み合わせなので、ライン接続でまったく問題ありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。